2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Afrika

Afrika(working title)...といえば、PS3最初期の頃から謎のプロモーションビデオが存在したタイトルですが、この間ついに発売されました。内容は…「動物写真家になって写真を撮る」 まぁ、『狩りをする』というわけにもいかないので(笑)

グルジア独立承認?

最近動きがないなぁと思っていたし、このところ体調が悪かったのでニュースとかちゃんと見ていなかったのだが、いつの間にか大変なことに。 グルジアの南オセチア自治州とアブハジア自治共和国の独立を同日承認したことについて、「住民の虐殺を防ぐために承…

ロシア、アメリカの陰謀を説く

プーチン氏はこのインタビューで「米国のだれかが、大統領選で候補の一人に有利に働くよう意図的に衝突を作り上げたとの疑いが出てくる」とも話した。候補名は挙げなかったが、安全保障面での経験を売り物にする共和党のマケイン上院議員を念頭にした発言と…

ダークなファッション(笑)

「ニューヨーク・ポスト」紙(7月28日付)によれば、バナナ・リパブリック、GAPなどのアパレル業者は、今年秋のファッションに、1930年代の大恐慌時のトレンドを取り入れている。新聞売り少年の帽子、ズボン、バッグなど、当時の都会の貧困層の服装を彷彿…

ASH

DSのゲーム。正式名は長いが、書く気にならない。 やたら豪快な値段で投げ売りされていたので買ってみた。途中までなぜそこまで投げ売りされていたのか分からなかったが、途中の面であからさまにいやになったのでそのあたりのせいだろうと納得した。全体の構…

グルジア

何故「駆逐艦」で支援物資を運びますか>アメリカ。 そんなわざわざ刺激するようなことをしなくてもいいだろうに。普通に輸送艦を使いましょうよ。*1 いや「緊張が長引くとマケイン有利」とかいわれていますからわざとなんでしょうが(笑) いや、笑えないな…

Gmailのセッションハイジャック

セッションハイジャックの危険性があるなら、対策としては「セッションを無駄に有効にしておかない」ことが重要なのだが、すでに忘れ去られた有効なセッションがある場合はどうするのだろう?と思ってGmailのページをよく見ると、下の方に小さな字で「前回の…

GmailのセッションID

昨日の記事の元ネタの元ネタになったスラッシュドット・ジャパンの記事(GmailのセッションIDを自動的に盗むツールが登場 | スラド セキュリティ)ですが、日本語版の記事は間違っているような気がする。 悪意ある者がhttp://mail.google.comの画像をメール…

リモートアシスタンスがつながらない

サポート役がリモートアシスタンスを開始する度に招待をもらっているので、グループポリシーを編集して、メンテナンス部門*1だと招待なしでアシスタンスを開始できるように設定してみた。 *1:…というほどの規模もない(笑)

自動再読み込みブロック

Firefox3の自動再読み込みブロック機能は、いろんな箇所で発動する。 なんか、infoseekの為替情報ページとかだと七回ぐらい再読み込みしようとするのだが・・・ここで疑問。自動的に七回再読み込みするページって、広告を七回表示したことになってしまっている…

Gmail over SSL?

Gmailユーザーは今すぐSSL接続にしましょう!ハッキングされる前に! - まりおんのらんだむと〜く+というかGmailユーザーは今すぐSSL接続にしましょう!ハッキングされる前に! | G Mania - グーグルの便利な使い方によると、いつの間にか「Gmailの接続をす…

グルジア

ロシアがやけに素直に停戦に調印したと思ったら、文書に期限がないことから当然のように遅延戦術に出ているようですね。 サーカシビリがロシアの演習に釣られた・・・という話が本当なら、この遅延でサーカシビリがしびれを切らして軍を動かしてしまうことや、…

FAE

SEはシステム営業の略でもなければ(普通は)セールスエンジニアの略でもないという話を前に書いた*1が、セールスエンジニアで検索していて頻繁に併記されているFAEというのがなんなのかと思って調べてみると、これが「システム営業」的な意味の省略語である…

WEB2.0終了のお知らせ

「株式会社WEB2.0」解散へ、「PingKing」は8月末サービス終了 この社名、単なるネタだなぁ。

BSE全頭検査

個人的には継続支持なんだが、もう辞めても良いという意見の人達の論旨を見て、その立場の違いがよく分かった。「私はどこかの誰かが(汚染された)肉骨粉を餌として使用する可能性を無視していない」というのがどうも一番大きいようだ。最近の「産地偽装」…

tanakanews.com

最近二つ記事があがっていました。

マイナスイオン、とか

松下電器産業は20日、超微細で水分量が豊富な弱酸性イオン「ナノイー」を使った加湿空気清浄機「うるおいエアーリッチ(F−VXD50)」を9月1日に発売すると発表した。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20080821k0000m020032000c.html すまないが…

NPT

米印原子力協定の発効にはNSGの承認が必要。両国はインドを無条件に例外扱いにするルール改正を求めている。 http://mainichi.jp/select/today/news/20080821k0000m030100000c.html 勝手に核爆弾を作って、核実験までしたインドを無条件に例外扱いにしろ…

ソウルキャリバーIV

PS Storeで売られている追加アイテム(カスタマイズパーツ)が・・・メイド服だ(笑)ちなみにSC4自体買っていません。そのうち買うかもしれないけど。

新冷戦?

グルジア紛争の解決に向けた国際社会の調停が本格化する一方で、旧ソ連諸国・地域をめぐって米露双方が自らの影響圏の確保を目指す動きが鮮明になりつつある。これを受け、米露の溝は深まっており、「新冷戦」(米FOXテレビ)との表現も欧米メディアで登…

グルジア

ミリタリー系のサイトを見ていると、こういう意見があった。 グルジア軍の装備近代化は未だ歩兵用装備の段階で、戦車等の兵器には及んでいない。 南オセチアは人口が少なく、州都も小さい。さらに、最近の紛争激化で避難が進んでいたので深夜の攻撃でも死傷…

送り火

五山の送り火をだらっと見てきました。*1 この言い方で分からない人には「大文字」です。(この言い方は間違いなんだけど。) で、その場でちょっといいたくて仕方なかったことを一言。 「夜景をとるのにフラッシュ焚いてどうするんですかそこの人々!あなた…

グルジア情勢

いっこうに静かにならないですねぇ本気でグルジア大統領が「停戦合意は無効」とか言い出さないことを祈ります。・・・どうも私も「グルジアの大統領」を信用できない心境になっているらしい。たびたび報じられていたロシアの進軍はゴリの周辺を掃討して退却した…

マスコミという幻想?

絶賛廉売中らしいMGS4の冒頭近くで、「国際世論という幻想も機能しなくなった」という台詞がありますが、こういうのが続くとそうなるんでしょうね。いや、すでに終わりが始まっているのか・・・ 「西側のテレビはツヒンバリで何が起きたかを映さなかった。よう…

ブログ通信簿

久しぶりにgooブログ通信簿で採点したら、また53歳になった。 政治ネタを連発していたのが年齢アップの原因なのだろうか(笑) しかし、いつ誰が2chの話を(笑)

グルジア停戦

なにやら、またぞろアメリカが大きな声でロシアを批判しているのですが、やり過ぎるとグルジアの旗色が悪くなったときに問題があるのではないかと。 まぁ、ブッシュは政権が終わりなので深く考える必要がないのでしょうが・・・ 「自治州から越境して作戦行動を…

グルジア停戦?

ロシア軍が南オセチア自治州を越えて侵攻したと述べ、「停戦合意」はなくなったと述べた。(略)一方、タス通信によるとロシア側はロシア部隊が越境していることは認めたが、グルジア軍が残した武器の回収、撤去が目的とし、トビリシ進軍や攻撃を加えている…

欧米、という幻想

グルジアの問題についてのアメリカとEUの対応をみていると、実は両者の方針は違うものです。それに注意していると、ニュース解説の程度が分かるかもしれません。アメリカとイギリスはNATO主導でこの問題を解決しようとしており、グルジアをNATOに入れたいと…

NATO解体論

そういえば、田中宇の国際ニュース解説でこんな話もありました。 EUとの協議会の席上、欧米間の安保体制であるNATOとロシアとを合体させ、欧米露の新たな集団安保体制を作ることを提案した。 エネルギー覇権を広げるロシア

グルジアの真意?

どうやら、ロシアは予定の行動を終えたようです。 調停を受け入れる前に戦闘を終わらせたのは、そもそも自分たちの行動は正当なものであるというアピールでしょうか?http://mainichi.jp/select/today/news/20080813k0000m030122000c.html でもこのタイミン…