2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

junii2

かつて調べていたjunii2の問題、「なぜどのサイトを見てもXMLスキーマに合わない結果が返ってくるのか」の全貌がついに判明した様子。http://d.hatena.ne.jp/zuki_ebetsu/20080520/1211258354 実はNIIのプログラムが間違って「ルート要素をmetaだと思い込ん…

エネループ?

同商品は両社の提携により、従来の家電製品の枠組みを超えた商品開発を推進することが可能になったとしている。第一弾として、「トップバリュ 共環宣言 充電池」シリーズを、スーパーマーケット、ドラッグストアなど全国のグループ約2,000店舗で展開予定。 h…

Valid Thru

時々見る「有効期限」という表現なのだが、自分で書類に書く前に一応辞書で引いてみると…なんだ、thruって、throughのアメリカ用法省略形なのか。*1音通りのスペルなので、むしろピジンなのかもしれない。 非米派を自認する私としては使ってはいけない表現か…

スクリーンセーバーのパスワードロック

ドメイン参加しているWindowsのコンピューターでは、スクリーンセーバーのパスワードロックの解除には普通ドメインのログオンパスワードを使う。 しかし、ふと気がついた。 ユーザーのロックアウトについて書かれている記事で「この入力に失敗してもロックア…