2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPのサイト

よく見ると、PHPのロゴがクリスマス仕様になっていた。

デーモンのスペル

Linuxの関連で、「daemon」と書こうとして、スペルが分からなかった。 一部の人*1には「ダイモーン」といった方が通りのいいスペルだった(笑) *1:ギリシャ哲学を勉強した人、ということにしておく(笑)

メンテナンス

最近、私用のメインマシンが調子悪い。気がつくとインストールしたソフトの数が大変なことになっていたのが原因かもしれない(笑) せっかく調子が悪くなったことだし、「レジストリクリーナー」の類を試してみるべきかもしれない。 とりあえず、壊れても最…

読売ニュースポッドキャスト終了

終了するらしい。理由は不況による事業計画見直しとか。日経と違って「有料版に移行」というわけでもない。フリーミアムな方法を実現できなかったということか。

ヘッドフォン用ケーブルクリップ

以前に使っていたiriver付属品が傷んで以来、カナルタイプでないインナーイヤー・ヘッドフォンはショートコードのものしかなかったので、出かけたついでに適当なものを買うことにした。さしたるこだわりもないので、audiotechnicaのきわめて適当なのを買った…

Firefoxのタブ操作

サイト名の記されているタブの部分をドラッグして並び順を変えられるのは知っていたが、ウィンドウの外まで出すと別のブラウザウィンドになることには気がついていなかった…改めて公式サイトを調べると、「ウィンドウの外まで出す」必要はなく、タブ一覧から…

ニュータイプ研究、始まりました

私の飛行時、とてもきれいな地球の夜明けをぼんやりと見ていたら、美しい音が聞こえた気がした。人間の脳は不思議だと思った。今は脳科学が進んでいるから、自分が被験者になって無重力状態で人間の意識とか思考がどうなるのか実験してみたい。「人間とは何…

株式誤発注問題

株誤発注裁判の判決は、IT業界にプラスかマイナスか | 日経 xTECH(クロステック)個人的には、「一度発注してしまった注文を、たった8分以内に取り消せること」が本当に東証に求められる能力なのか疑問に感じる。東証が「発注された注文を処理しなかった」…

富士山遭難事故

http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY200912180276.html そういえば、以前に「富士山頂から初日の出を見ようとして何も考えずに登った」とかいう事故もあったような…と思って調べてみると、毎年当たり前のように起こっている様子。たいていはちゃ…

普天間雑記

田原総一朗のタブーに挑戦!2009/12/10 OA。鳩山総理は閣僚に叩かれているふりをして、アメリカから譲歩を引き出そうとしている。 091126_市長説明資料沖縄海兵隊は全移転するはずなので、沖縄にヘリコプター基地を置かなければならない理由はない。(たぶん…

暫定税率

そもそも、選挙の頃から「暫定税率廃止」という言葉を聞くたびに、私は「暫定のものが何十年も続いているのは異常だからちゃんとした法律に変えますよ」という話だと思っていたわけだが、どうも世の中はそうではなかったらしい。 http://www.asahi.com/polit…

国策スパコン

加えて、国策スパコンで扱う必要性がある具体的な研究分野のソフトと利用者を明確にすることや、技術および産業で国際競争力のある戦略を示すことにも言及した。 国策スパコン復活へ、総合科学技術会議が「改善を行いつつ推進」と評価 | 日経 xTECH(クロス…

イテレータ

初めてこの用語に接したのが「デザインパターン」だったので、「イテレータといったらnextとrewindとvalid*1が実装されているものだ」と思っていたが、Wikipediaの「イテレータ」を見るとかなり広い意味でとらえられているようだ。 *1:見返すと、validでなく…

新型ポメラ

てか、新型ポメラは、QRコードを読める端末(たとえばケータイ)用のキーボードとして機能すると考えると、なんか今後が楽しげでもある。 売れてるポメラの新型が登場!! - ケータイ Watch Watch auのsimple plan E、いわゆる「ガンガンメール」にしたのは、…

ATOKとGoogle日本語入力

「競争相手は無料ソフトという状況は変わらない」ATOK 2010発表会 -INTERNET Watch WatchATOKには結構前からATOKダイレクトというちょっと謎なWebアクセス機能*1があるのだが…これをちょっとひねるとリアルタイムの集合知的変換辞書への接続も可能なのではな…

Windows powershell

Windows 7のスタートボタンから標準アクセサリをチェックしていたら、数式入力とこれが目についた。数式入力は正直無理だった(笑)が、power shellについては技術誌で以前から取り上げられていたはずなので、興味がある。標準搭載になっていたのか。*1 *1:…

「ポパイ(Popeye)原作者 エルジー クリスラー シーガー」

本日のgoogleのロゴを押すと表示される検索キーワードなのだが、その検索結果トップはキーワードとは何の関係もないSEOのサイトで「SEO対策には自信があります」とか書かれていた。そういうのはSEO対策とはいわないだろう…と思いつつ、googleにログインして…

iWear VR920

友人が「通勤電車で暇つぶしにゲームしようと思ったが横からのぞかれるとどうにもやりにくい」という話をしていたので、そういえば最近のHMD事情はどうなっているのかと思って調べてみる。かつてグラストロンを持っていた人としては「HMDも安くなったなぁ」…

NPT

イランのごたごたを見るにつけ、核問題ではNPT体制に組み入れられていない国の方が良い目を見ている気がして仕方がない。 インドは勝手に核兵器を作って、実験して、保有して、結局何も制裁されていないわけで、それに対して「疑惑がある」だけのイランの扱…

科学と学習

学研の「科学」と「学習」が休刊するらしい。個人的には「科学」がなくなるとさらに理系離れが加速するような気がしてならないのだが。 塾とかいわゆる「学習教材」と違って、このシリーズは「試験で点数をとること」を特に意識しない内容になっていてその辺…

au simple type E

もしくはガンガンメール(笑)せっかくなので、無駄に大きな写真を添付して送ってみた。(メモ撮影した写真をgmailに送ったのでまぁ無意味ではない。) アドレスをミスって二回送ったのだが、今朝になって確認すると、「メール料金が1600円ぐらいかかった後…

金価格

一日に二度も価格情報がくるほど跳ね上がっていた。 ドバイショックは一時的には売り圧力だったが、長期には買い圧力だもんなぁ…

rubyの文法

初めて読んだ文法書はCだった…というわけで、文法書を読んでいて何かとてもわかりにくいのがなぜなのかやっとわかった。 公式の文法書を頭から読んでいるので、自然と「例文を理解するのに必要な文法知識が足りない」というどうしようもないことになるわけだ…