2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DocumentBuilder.parse

javax.xml.parsers.DocumentBuilderのparseメソッドを使うと、入力からDocumentクラスのインスタンスを作ってくれる。その際入力元は「ファイル、インプット・ストリーム、文字列」…なのだが、その文字列は「uri」であったりする。つまり、「ファイルの場所…

ショートサーキット

「&&」「||」みたいな「結合した結果が分かった時点で残りの計算を辞めてしまう指定」をした論理演算子のことをショートサーキット演算子と呼ぶらしい。この呼び方は初めて知った。

テレビ電話用のガジェット

ハンファ、バスパワー駆動/ピボット対応の7型USBディスプレイUSB接続の7インチディスプレイ、カメラ、マイク付き。 明らかにskypeとかメッセンジャー系のテレビ電話用を意識していますね。割と安いので、オンラインセッション用に全員が購入するというのもあ…

eSATAメモリ

OCZ、eSATAにもつなげられるUSBフラッシュメモリ普通はハードディスクとかをつなげるeSATA*1ですが、SATAは元々ホットプラグ(マシンが起動していても抜き差し可能)なので、USBメモリのような使い方をする機器を接続可能。SATAなので、規格上は内蔵HDDと同…

BD

痛いニュース(ノ∀`) : ソニー誤算、ブルーレイが売れず - ライブドアブログ というのがHot entryになっているのを見て、他のニュースを見て感じるものとかなり違うなぁ、と思った。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/19/044/index.html とか、毎月の…

デジタルなAV機器

はてなブックマーク - HDMI接続で音質が変わる理由と対策 HDMIの映像/音声の品位を決めるものは? - 本田雅一のAV Trendsなんだか、AV系の「○○によって音が変わる」という話があると脊髄反射的に「オカルトだ」と言い出す例がネットでは多いようだ。最近だと…

Java regex

Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle「最長一致数量子」と「強欲な数量子」の違いが分かりません…「詳説 正規表現 第2版」の4.5.7節がそれを説明していると思うのだが…前提になる事項が分からない。その部…

DOMエレメントの並べ替え

JavaでXSLTを走らせると結構重い。というか、準備のステップが結構面倒なので、エレメントを並べ替える方法を別に模索する。オブジェクトにComparableインターフェイスがあればArraysクラスなどで並べ替えが出来るようなので、特定エレメントをwrapするクラ…

ドル

むしろドル相場が大変なことに。それにしてもドル/円相場が急降下しているというのにユーロ/円があがってしまうほどの勢いでユーロが回復しているなぁ。

ユーロ

ドル/ユーログラフが大変なことに。すごい勢いであがっています。元の水準に戻ろうとしているんでしょうか。 年末には「ポジション調整」として「売り越し買い越しを精算する」事が多いそうなので、ユーロを空売りしていた人達が買って精算しているのかもし…

寝だめ

ビジネス誌の記事に、「寝だめをする時は普通に起きた後、眠かったら短く昼寝をするといい」とあった。理由は「寝過ぎると夜眠れなくなるから」。 だったら、結局次の日の朝までずっと眠っていたというのはOKなのか(笑)

EclipseのXMLエディタ

新しいものにはそういう機能があるというので試してみた…メモリ不足で落ちた。(eclipse.iniを編集せよ、というのを検索で見つけた。) やっぱり12MBある本データは重かったか(笑)プログラムテストをする時にも重いので、件数を減らしたデータを用意してみ…

New Eclipse

前回、今使っているEclipseが古すぎるせいかArrayListという型宣言?を受け付けなかったことから、久々に新バージョンに入れ替えることにした。で、eclipse.orgから新しいバージョンをダウンロードしたのだが…あれ、よく見ると公式サイトにインストールの手…

ユーロ

対円の相場では全く分かりませんが、対ドルの相場を見ると回復基調が鮮明。

微粒酸化ケイ素

手元にあったスティックタイプの紅茶飲料で、ふと原材料リストを見ると何故かこんな文字が出てきた。酸化ケイ素って普通ガラスか砂だよね。なんでそんなものが…と思って調べると「品質保持のため」に入っているんだとか。 どうやら「シリカゲルの微小粉末版…

メンテナンス中です

Firefoxの「よく見るページ」をふと開くと、「はてな - 現在メンテナンス中です。」がリストされていた…。

JAVAとイテレータ

Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle をみると、私のイメージしているイテレータと違う。 私のイメージでは「呼び出し対象を初期化するrewind」「現在の要素が有効かどうかを確認するvalid」が必要なのだが…

DOMが迂遠4

Nodeを返す関数で「結果が空の場合」に何を返せばいいのかをかなり悩んでいたのだが、結局DocumentFragmentが適当なようだ。Elementとかだと「有効な名前」を要求されるので問題がある。その点、DocumentFragmentなら名前とかがないのでちょうどいい。

ユーロ

久しぶりに為替相場を見ると、ユーロの対ドル復調がグラフに見えてくる程度にはなっていた。でも、ドルが大変な安さなので対円ではあんまり回復していない(笑)というか1ドル88円は新局面ですね。

JAVAとnullとexception

検索していると「関数が失敗した時にはnullじゃなくexceptionをスローするべきだ」というのがあって、そういえばそうだなと思った。最近「例外」の使える言語を見ていなかった。で、昨日書いた関数を書き直しかけたが、よく考えると昨日書いた関数では「正常…

DOMが迂遠3

Nodeを返す関数を書いた次にそれではNodeListを返す関数を書こう…としたらNodeList型を宣言することが出来ないことに気付く。NodeListというのは「インターフェイス」であってクラスじゃないようだ。*1 *1:よく見ると、DocumentやElementも全てインターフェ…

DOMが迂遠2

今までまじめにforループを回していたのだが、XMLの構造が確実に分かっている時にはnode.getFirstChild().getChildNodes().item(2).getFirstChild();みたいに書くという荒技もあるのだなぁと思った。 とはいえ、「何番目にあるかが分からない」事はよくある…

XPath

構造が明確に分かっている内容を取り出す時には、DOMじゃなくてXPathを使った方が良いのかもしれないと思った。戻り値の型もNodeだから混ぜて使えそうだ。 やっぱり、一度参考書なりを通読した方が良いんだろうか。今のところ、「JAVA API仕様の公式マニュア…

DOMへのアクセス

DOMというのは構造化されたものなんだから、もっと「オブジェクト」っぽくアクセスできればいいのに…と思った。Element hogeのchild element fooへのアクセスならElement->fooとかElement.fooとか。 そう思って探してみると、Element.getElement(foo)ぐらい…

JustSuite

なんか遅いなぁ、と思っていたら発表された。(例年はもうちょっと早かったような気がする。)

DOMが迂遠

DOMという仕様が意外とまだるっこしい。自分が探しているエレメントの名前がはっきり分かっていても、その名前を指定してエレメントを取り出すことは出来ず、ループを回して一つ一つ名前を確認していくしかない。まぁ、自分で処理をラップしてしまえばいいの…

JAVAとXMLとDOMとメモリ

手慰み的にXMLをJAVAで操作するプログラムを書いてみた。操作手法はDOM。*1とりあえずXMLの読み込みとかに成功していることを試した後、簡単なXSLTを使って変換するプログラムを書くと…エラーが出た。「java.lang.OutOfMemoryError」と言われる。ミスを捜す……

JustMyShop

Just MyShop - ツバメノート Night&Day Dimple ポケッティア プレミアムキット(製品の特長/動作環境・カタログ) - Just MyShop - ツバメノート Night&Day Dimple ポケッティア5冊セット+ケース(製品の特長/動作環境・カタログ) -うーむ、相変わ…

天気情報サイトと写真

よく見る気象情報サイトに、最近写真を公開する機能が付いた。 ちょっとしたブログ機能やコミュニティー機能も同時に付いていたのであまり深く考えたことがなかったが、よく見ると登録した写真には撮影日と撮影地(結構大まか)を指定するようになっていて、…

Fox

http://wiredvision.jp/news/200811/2008112719.htmlちょっとひいた。 下の方に「支持政党によって結果が全く違う」とも書かれていた事とあわせると、「自分の理念と同じことを言っているメディアを信じる」ということなんだろうと思った。 自戒も必要か。