2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム無双

アルトネリコのオリカ・シナリオは解いていなかったことを思い出して、セーブデータが見つからず頭からやり直している今日この頃。 既に書いたとおり、ずいぶん前に予約してしまっていたので・・・ガンダム無双が今週発売と言うことをほとんど忘れていた(笑…

JSON / BISON

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/02/20/bison/ 世の中では評価されているようなのだが・・・個人的にはあまり優れているとは思わない。 出来ることとしてはXMLデータの方が多いので、方向性としてはXMLデータのやりとりを簡単に行える方法論をもっ…

AACS暗号

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070220/avt001.htm システムの説明を読むにつけ、効率の悪そうな方式だと思った。 ところで気になる記述が。AACSを解読する(=HD/BDを再生する)ソフトウェアプレイヤーは、定期的に更新しないと新しいソフトが再…

ポイント

そろそろクレジットカードの利用ポイントの期限が近づいているので交換の算段をする・・・う、今年は「未体験ゾーン」の交換商品に突入している。反省(笑) まぁ、「支払いは一括か二分割のみ」という自分ルール*1で使っているのでカード破産とかはないが。…

バッグ

Just MyShop - お散歩バッグ 茶色(製品の特長/動作環境・カタログ) - 残数が2になっていたので思い切って買ったが杞憂ではなく売り切れになっていた。 店側のコメントにあるとおり、絶妙なサイズ。内側にしきりが多めについているので意外と取り回しや…

ロケットガール

寡聞にしてプロットを知らなかったのだが、不覚にもそのネタに受けてしまった(笑) 「確かにペイロードは軽い方がいい」に決まっているわな。競馬のジョッキーと同じですか。

限界生産性

上の記述は単に数学的におかしいと思ったので書いただけだったのだが、引用元のブログで「限界生産性」という概念について読んでみると、「生産量と労働力の関数は一次の関係では表せない」というこというのが基本であることが分かった。 そもそも、出発点か…

コメント欄がなかったので

とあるブログで引用されている内容に気になる記述があったのですが、 引用元を見たら記事ではなくコメントだった 引用されているブログにコメント欄がなかった のでトラックバックで。(といいつつ書きかけなのでまだ張ってないけど。とおもったら、はてな内…

人物データのクラス作成

ポリティカル・コレクトな私としては性別欄を「男・女・どちらでもない」にすべきかどうか本気で検討中(笑) 実際問題、二択なら1bitで済むのでboolean型にたたき込めるのだが、三択以上だと数値型になる。*1 *1:boolean型にするとどちらをtrueになる値にす…

PHPでビット演算

ビット演算子があるから楽勝だと思っていたが、そうでもなかった。 if (16 & 16 == 16){...} という文が実行されない。 しばらく悩んだりテストしたりしたあげく、 if ( intval(16 & 16) == 16 ){...} であれば正常に動作することが分かった。暗黙のキャスト…

U35マーケティング図鑑

最近結構読んでしまうこの連載。読者であると同時に分類される当事者でもあるわけで、自分が何に当たるのかとか考えてしまう(笑) http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060911/109582/ で、久しぶりに家でNBのページを見るとログイン情報が消…

謳う丘

GyaOのカラオケコーナーを久しぶりに見てみると、形態が変わっていてちょいとわかりにくい。 で、何となくリストを眺めていると・・・「謳う丘」?志方あきこ?何というか微妙なタイミングでUGAに載ったものだなぁと思って見てみると・・・志方あきこのアル…

ヴァルキリー・プロファイル2

すっかり積みゲーになっていたので消化するべく最近やっているのだが・・・だんだん嫌になってきた。なにゆえこんなに移動の制限のある戦闘マップばかりで、なにゆえ異常な長距離射程を持った生き物ばかりと戦わなければならないのか・・・やっていてストレ…

喫茶店のピアノ演奏とJASRAC

ニュースをさらっと聞いた限りでは「払っとけ」という感想しか持たないが、ちょっと細かい話を聞くと「へ?」ということが連発してくる。

フォルダのカスタマイズ

仕事で「ほとんど内容が同じ二つのフォルダ」を触っている。*1 で、よく「どちらがどちらだったか」が分からなくなるので、「そういえばフォルダごとに背景が変えられなかったっけ?」と思って設定を探すと・・・無い。Webで検索すると「Meの時には出来たの…

排出権ビジネス2

南米で森林が違法伐採されている問題は、基本的に「金を稼がなければいけていけない」からだと思うが、そういう層に「森を焼いて農地を作らなくても儲かる方法」として排出権ビジネスをさせると、「野焼き」も「森林破壊」も減ってハッピーだなぁ、とふと思…

牛肉輸入規制緩和要求

http://www.asahi.com/business/update/0112/092.html ちょっと古い話になってしまうが、書いていなかったので。 このニュースを目にしたのは携帯のヘッドライン・ニュースだったが、一目見てなにも問題が分かっていない要求だと思った。今アメリカ牛を買わ…

日経 ビジネストレンド:日本の製造業が・・・

「iPodのようなビデオを表示できる音楽再生機を知らない」という話があって、おもわずGiga beat、Giga beat!とか突っ込んでいたが、よく考えると私もGiga beat以外のものは知らなかった。韓国製のがあといくつか。じゃあ、知らなくても仕方ないか。Giga bea…

メールヘッダ

自作プログラムが出したメールが「ヘッダがおかしいというワーニング」を出した件を調査中。・・・で、RFC2822を確認したが問題が見つからない。 仕方ないのでワーニングを起こしたメールをじっと見ると・・・自作の拡張ヘッダと他のヘッダに微妙な違いが。…

more than はるうらら

ハルウララに勝った、というヘッドラインニュースがあったので何かと思ったら、「ハルウララより長い連敗記録を立てた馬がいる」という話だった。「参加賞」狙いで出走し続けているらしいので、おそらく勝てる可能性もない(笑)

排出権ビジネス

「不都合な真実」の上映前に「テトラ・パック」の「森は人間が作れる資源です」*1というCMをやっていた。 それを見て考えたのだが、南米で土地を買って植林活動を行い、ついでにレインフォレスト・アライアンス認定コーヒーでも作りつつCO2排出権を先進国に…

airpen

何処までも突き進むJustMyShopのairpen limited editionですが、なんと今回は象皮だそうです。といってもさすがに限定三台の抽選販売。ワシントン条約で取引数量が規制されているので、ほとんど手に入らないとか。 雑誌Leonの企画で作ったものらしいですが、…

エクセルのお節介

CSVでデータを作成してPHPで一括処理するプログラムを書くために、サンプルファイルをExcelで書こうとして・・・久しぶりにマイクロソフト製品のお節介ぶりに腹が立った。

午後の紅茶

手にした午後の紅茶Specialミルクティーの缶をふと眺めると、お客様相談室の番号が・・・0120-595955・・・ごくごくゴーゴー? いや、そういうふりがなが振ってあったわけではないのですが明らかにそのつもりかと。あえてふりがなをふらなかったのは照れでし…

MacのCM

http://www.apple.com/jp/getamac/ads/ お願いなので、OS Xでもウィルス対策はしておきましょう(笑) OS Xで感染するウィルスというのはちゃんと存在しています。

カタカナ

ふと思ったのだが、片仮名という言葉の語源は「漢字のヘン、つくりの一方」を取っているからなのだろうか?と思って調べてみると正確には「漢字の一部」を取って作っているからだと辞書に書いてあった。「片方」というより「一片」ということか。 じゃあ、平…

トランザクション

CSVファイルを取り込んでデータベースに登録するプログラムを書いていたのだが、「一つ登録エラーが発生するとそれ以降の全データがエラーとして帰ってくる」理由が分からず、プログラムを点検していた。 結局理由が分からなかったので、データベース接続部…

不都合な真実

「助けて、ゴア」というのはアフガニスタン紛争の頃よくつかっていたネタですが、ブッシュに負けて*1大統領になれなかったゴアが熱心に行っている地球温暖化対策についての後援会を映画化したものだそうです。 これも宣伝活動の一環という話もありますが、集…