2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨相場

久しぶりにチャートを眺めてみると、ドルの下がり具合とユーロの下がり具合が安定してきている。 ユーロ建ての定期に一旦区切りを入れるべきなのかもしれない。 ・・・いや、むしろ買い足しなのか(笑)

「自主的に住所変更を届けた場合に受信料割引」って???

・・・えーっと、放送法(とそれに従って決められたNHKの規則*1)によれば「自主的に届け出る」以外の処理って認められていないような気がするんですが、気のせいでしょうか? *1:NHKが決めた規則だが、変更には総務省の認可が必要なので実際には国の規則の…

ブックマーク

最近ブックマークの方を公開に変えたので、その分記事が減っているような気が。せめて、映画の感想×3ぐらいは書こうかとも思うが。

エクセル to アクセス

多分、私が使っているオフィスが古いせいもあるのだと思うが、データの取り込みで相性が悪い。テキスト取り込みの方がまだましだったりする。 具体的には、列ごとのデータ型を指定できないので、先頭数行のデータを見てアクセスが推定したデータ型でしか取り…

4KB_2

昨日の件の解決方法が皆目思いつかないので、プログラムを書き換えてファイルのダウンロード後には他の情報が送られないようにすることに。

いつものバグ3

思い出したのでメモ。PHP等の言語でクラス関数の静的参照を行ったとき・・・「気がつくと、コロン二つの替わりにセミコロンを二つ打っていた」ことがあった。 エディタの現在行にいつもアンダーラインを引いて協調しているし、問題がありそうな箇所にはやは…

4KB

奇妙な現象にであった。自分の作ったプログラムでPHPからファイルをおくりだしてローカルに保存する処理を書いているのだが、Firefoxでは「4KB以下のファイルをダウンロードすると必ずサイズが4KBになる。あまりの部分にはそのサイトから送られてきた別のデ…

なんか、まだ上がっているみたいです。というか、原油が最高値更新中なので、現物系のものは価格が上がっているのでしょうか。 さすがに先物の値段が下がってきているので、そろそろ今回の頂上では?と記事に書いてあった。既に$700/ozを突破しているが。

いつものバグ2

またやってしまった。これも今まで何回かやってしまったミスだ。 プログラムを関数に分断して書き直しているとき、脊髄反射的に処理の終わりにreturn文を放り込んでいた。・・・ループ処理の途中なのに(笑) テストしている人から報告を受けて、ソースを確…

そらみみ

私はローマ字入力派だが、先ほど「など(nado)」と入力しようとしてnより先にaを打ち込んでしまった。すると結果は・・・「あんど(ando)」。意外と音が似ているのだなぁ、この両者。きわめてどうでも良いけど。

この数日、上がりすぎ。 破綻目前、サブプライムの猶予は3カ月 - まりおんのらんだむと〜く+みたいなこともあるからかもしれないが。

1L to 10L

ボルビックのキャンペーン。すぐ忘れてしまうが、ボルビックはダノン社の製品だそうだ。売り上げから寄付をしてマリ共和国で井戸を掘るというキャンペーン。実際には井戸の数とユニセフへの寄付の必要額(4000万?)が既に決まっていて、それに見合うだけの…

Accessの最適化

といっても、いつぞやのSQLデータベース設計みたいな話ではなく。 私が使っているのは「2002」とか書いてある割と古い奴だが、「97」あたりからそこに至るまで、Accessのデータベースファイルはなぜか「使用していると無駄にファイルサイズが大きくなる」と…

いつものバグ

何度もやらかして、しかもいつも理由が分からなくて、バグ取りに苦労してしまう間違い。 それは・・・「return true」を忘れるということ。 「return false」は忘れないんだけどねぇ。 よく忘れることを忘れてしまうので、自戒として書いておく。

class_exists

PHPのプログラムで使用した。「クラスが存在するかどうか」をテストするものだが、「メソッドが存在するかどうか」をテストするmethod_existsは対象がオブジェクトなので詰まった。テストしたい文脈では静的呼び出しを行うので、オブジェクトは存在しないの…

ベクシル

見てきた。アメリカならおそらくテレビ番組としても作成できるレベルの作品なのだろうが、日本では劇場公開にしなければ予算が付かないだろうと思った。大作系のゲームのレンダリング済みデモぐらいの画質のような気もした。影の処理をピーキーにやり過ぎて…

ブレイドストーム

完全にバグった(笑) ジャンヌ・ダルクに押されてイギリスがパリ周辺から撤退するステージで、「パリもオルレアンも、全ての拠点をイギリス軍で占領」とかいって遊んでいたら、終了条件の「ファストルフが撤退」が発生しなくなった。(ファストルフが動かな…

エクセル、嫌い

学生時代にエクセルで統計計算していた*1身からすると、エクセルというのはあくまで「表計算」ソフトであって、「表」をつくるものじゃないわけですが、最近やたらと「表」としてエクセルファイルを渡されます。 ・・・いや、単一セルの中身が大きすぎると異…

ブレイド・ストーム

PS3の百年戦争ゲーム。 ずいぶん進めたのでやっとジャンヌ・ダルクが出てきた。 しかし、女性傭兵がたくさんいるのでジャンヌ・ダルクの突飛さはあまりでないなぁ。 それより「日本人」だの「モンゴル人」「アラブ人」だのの傭兵がいるほうが突飛(笑)。

メールアドレスの表記法

以前、「メールアドレス」として入力された文字列から「実際のメールアドレス」を取り出すための関数を書いたのだが、実はそれが間違っていたことが発覚。 以前つくったものは「実名付きのアドレスでは必ず<と>で囲まれた部分が一つだけある」「<や>はバック…