グルジア停戦?

ロシア軍が南オセチア自治州を越えて侵攻したと述べ、「停戦合意」はなくなったと述べた。

(略)

一方、タス通信によるとロシア側はロシア部隊が越境していることは認めたが、グルジア軍が残した武器の回収、撤去が目的とし、トビリシ進軍や攻撃を加えているとの情報は否定した。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

・・・とっとと停戦監視部隊を入れましょう。
あるいは、この大統領を更迭して人事を刷新した方がいいかもしれない。


この「賭に負けた」グルジア大統領、このまま落ち着くと自分に分が悪そうだと考えて、事態を混ぜっ返しそうでいやなんですが。


彼の意見が正しくてロシア軍がトリビシに進軍したらどうやったって明らかになりますから、国際世論を味方につける戦略なら『停戦合意はなくなった』なんて言う、紛争再開を意味する発言が出るわけがない*1のですが、それをあえて口にするのは紛争をやめる気がないかのように取れます。

というか、この「停戦合意はなくなった」という発言をすでに何度も聞いているような気がするのは気のせいなんでしょうか。停戦が発効する以前から何度かこの発言を繰り返しているような・・・。停戦する気がないのか、それとも「強気な発言を繰り返さないと国内世論が鼓舞できない」とかそういうお家事情でもあるのでしょうか。
どっちにしても、交渉相手としては危険すぎるとは思いますが。

*1:単に相手を非難して、首都防衛の軍を用意するだけでいい。停戦合意の違反にもならないだろう。