2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyとオブジェクト指向

今までRubyをいじる機会がなかったので、Rubyがどういう風にオブジェクト指向なのか分からなかったが、このあいだ本を見ていると変数のスコープの種類に「グローバル」と「ローカル」の他に「クラス」と「オブジェクト」があるのを見て、確かに言語レベルで…

主キー

データベース関係で検索していたら「【恐怖】主キーがないテーブルみたことありますか?」という2chのスレッドが見つかった。 幸いにして「主キーがないテーブル」は見ていないが、設定した主キーを全く使っていないSQLデータベース*1は見た(笑)。それじゃ…

金価格

調整局面・・・に入ったはずがまたちょっとはねた(笑) 三菱マテリアル 三菱ゴールドパークとかによると、そろそろファンドの決算期らしいので、「利益確定の売りで現物価格低下」->「アメリカ市場予測が好転」->「ドル相場が上昇」とかしそうだから一旦ユ…

メモリーリミット2

実稼働システム上で、以前メモリーリミットに捕まったプログラムを走らせることになった。 ・・・あれ?前回捕まらなかった「移行用プログラム」でメモリーリミットに捕まって、前回捕まった「通常時のプログラム」ではメモリーリミットに捕まらなかった? …

朧の森に棲む鬼

ゲキ×シネ、という芝居を撮影して映画に仕上げたもの。 幕間のある映画というのは生まれて始めて見た。 クロース・アップが使えるので、劇場より演出の幅が広い。 朧の森の魔物が三人の女なのはマクベスの影響か。 かなり面白いが何か微妙な気分がするのはや…

プラネット・テラー イン グラインドハウス

どうでもいい映画を垂れ流し続ける場末の映画館で掛かっていたような作品を作ろうという、かなりいかれた企画もの。 グロ、スプラッター満載なのだが、パンズ・ラビリンスの拷問シーンの方が痛そうだった。 エンディングのスタッフロールにまで「フィルム汚…

パンズ・ラビリンス

宣伝のビラを読んで、「何だ、普通の子供向けか」と思っておこうとした最後の瞬間、「ダーク・ファンタジー」という紹介で終わっているのを見て目を疑った。 「あなたは魔法の国の王女の生まれ変わり、三つの試練を乗り越えれば国に戻れますよ」という定番の…

ミス・ポター

地味な映画。気になるのはどの辺までがドキュメントなのかということ。ああ、ピーター・ラビットが動いたりするところはともかく(笑) もっと閉塞的な女性観が打ち出されるのかと思ったが、芸術家くずれの父親の理解があって意外と平穏だったのが予想外。

伝染歌

「でんせんか」じゃなくて「でんせんうた」らしい。 「この部分、どういうことなのか分からない」という部分があるのは予算不足で特殊効果とか使えなかったからか(笑) 呪いの内容よりも、主人公格である雑誌編集部の面々のキ○ガイぶりが怖い。

スキヤキウェスタン・ジャンゴ

分かり易い?娯楽作品。 「?」がついてしまうのは、そもそもこの題名とか「小ネタ」を全て拾うのは難しいから。パンフレットを読むとちょっと分かり易くなった。 とりあえず、だらーっと見に行くと楽しかった。唐突にアニメのカットが入るのはキル・ビル風?…

XMLのスキーマー

そういえば、私が見かけるXMLの文書規則というのは大抵DTDだったりするのですが、世の中一般では一体どうなっているのでしょうねぇ。 私の目の前を通っていくのは「XMLデータ」というより「XML文書」ばっかりなので、大抵が文字実体参照を必要としていて、そ…

XMLでの実体参照

ブックバークに書いたコメントに他のコメントでコメントが付いていたので*1、昔遭遇した事態をメモしておくことに。 SGMLでは文字実体参照というのがあってこれでだいたい外字みたいなのを全て処理していたのですが、実のところXMLではこれは全て文字コード…

Zend Guard

ちょっと欲しいかと思った。でも、価格は書いているけどライセンスの細かい文書がない・・・。まぁ、サーバ一つに一つ、とかか? ・・・いや、サーバー毎に必要なのは無償のOptimizerの方なのか?とすると開発環境として作業者あたり一つ?というか、最終発…

金価格

またまた上昇中。市場のセンチメントは「我慢できない」というところか。というか、ユーロ建てとかで計算するともうちょっと安定するのかも(笑)

郵便番号検索

ゆうびんホームページで郵便番号検索をしようとしたらサイトが見つからなかった。 旧サイトはgoドメインなので、10/1からつながらなかったらしいが、移転の知らせとかおいとけばいいのに。ドメイン管理がお役所的で、go.jpドメインを残しておく訳にはいかな…

はしご高

ウェブシステムに一括で取り込ませるデータを確認していたら、「はしご高*1」があった。この辺とあと数文字、文字コード変換からこぼれて文字化けするものがある。 linuxのiconvとか結構綺麗に変換してくれた*2が、それでもはしご高の処理はうまくいかなかっ…

はてな

システムが更新されている?なんだかエントリーを直接書き込んだりする機能が付いたらしい。

ヌルと空白

なんか私の周りでも時々引っかかる人がいるのだが、実はRubyとかでは結構大変なこともあるらしいこれ。 基本は「ヌルは0バイト、空白は1バイト*1」ということだと思って整理しているのだが・・・ *1:終了文字が入るので。でも、この終了文字って「ヌル文字」…

指示は的確に

・・・とはよく聞く言葉なのだが・・・ウェブシステムの客先から一言、「欄が狭いから広くしてくれ」。いやすいません、「広く」ってどのくらい?営業の担当者とかにも何度も言っていることのはずなのだがいっこうに直らない。 動く・動かないの話ではなく、…

国内景気

給与所得が九年連続で減少しているそうだ。やっぱり景気なんてよくないということではないか。 企業の収益が上がっているように見えるのは、結局労働分配率を下げているに過ぎないということなのだろう。資本主義の嫌な面がよくでているような気がする。 「…

やっと値段調整が始まった様子。どこまで値段調整が続くかで、世界の「余裕」が計れそう。

メモリーリミット

開発中のウェブ・システム用の本データが来たので、テスト用サーバーに搭載。データの登録プログラムのテストをすると・・・登録は終わるがシステムが動かない。登録データの一覧を表示しようとすると真っ白に停止する。 しばらくの間焦って原因を探したが・…