2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット?

最近、ブックマークをつける度に特定の名前が見えるようになったのだが、あまりに重なるのでそのブックマークを見てみると…一日に何件分付いているんだ?しかもタグは付いているけどコメントは無い。多分、RSSを元に自動登録しているんだろうなぁ。タグがサ…

社会奉仕活動刑

導入する試案が出ているそうだ。「ドブさらい50時間」とかでるのだろうか?

慰めの報酬

いまいち構成が分かりづらいし、カジノ・ロワイヤルの方が面白かったなぁ…と思ったら監督が違った。ボンドの行動が場当たり的すぎて何がしたいのか分かりにくかったりしたし。

チェ・ゲバラ

キューバ革命編を映画館のサービスポイントで観てきた。 ドキュメンタリーとしてもエンターテイメントとしても、今ひとつおもしろくなかった。 もうちょっと素直なカット割りにすればいいんじゃないかと思った。とりあえず、こういう政治的にかなり過激な思…

「渡り」“不”容認発言

今度は「原則認めない」と言い始めたらしい。 最初からそういっておけば良かったのだが、今更では「また発言がぶれた」としか思われないだろうに… というわけで、「政令自体も廃止しろ」という意見が出てくることになっているようだ。

type P

「VAIO type P」ではなく「MacBook Air」を買った理由 | 元麻布春男の週刊PCホットライン 分かりやすい話だった。 type Pを「切実な理由」で欲しがるのは間違いということですね(笑)。元々「今はやりの女性用バックにちゃんと収まるサイズ」が設計目標です…

分散

「mean±SD」の意味を仕事場で聞かれたので「平均±標準偏差」と即答しておいたが、「この範囲には全体のどれだけが入る」という話があったのを思い出せないので調べてみた。多分、「正規分布なら68.27%」というのが正解らしい。 あと、実験計測結果とかにつけ…

マラッカ海峡

ソマリアの海賊問題がよくニュースに出てくるのだが、マラッカ海峡の海賊についてはどうなっているんだろう、とふと思った。 ソマリアが派手にやっている性でかすんでいるが、日本にとってはマラッカ海峡の方が切実では無かろうか?まぁ、ソマリア用に法律を…

add by Google

「女をマインドコントロールで落とす 洗脳されたように女が落ちる理由」とかいう文章のaddが付いているのをhotwired(http://wiredvision.jp)で見て、Googleも少しは広告を監督しろ、と思ったりした。 まぁ、aguse Gatewayでページを確認してみると、どうやら…

第一〜第三正規化

何度本を読んでも、どれがどれだったか憶えられない。 まぁ、自分で設計すると自動的に第三正規化まで終わっているんだけど(笑)主に「第一正規化」を「手順として説明する必要があるステップ」と認識していないのが憶えられない原因なのか。

ポンド

みなさんイギリスについては興味津々らしい。イギリスの崩壊 になにやら恐ろしい数のブックマークが付いていて(笑) tanakanews.comで昔からとられている多極主義の大局観だとイギリスが破綻するのは筋書き通りと言えるんだと思うのですが、ユーロはEUがヨ…

どこでもWi-Fi

どこでもWi-Fi - 泥府湾日誌の続き。 冷静に考えた。e-mobileのEMチャージ*1はスポットでの利用に結構強い(スポット定額を使う前提)。そして通信速度はWillcomより遙かに早い。 つまり、「日常的に、一年365日、小さなデータを延々と使い続ける」というス…

「渡り」容認発言

あり得ません。この主張を受け入れてくれる人が実際「渡りたい」人以外にいるのでしょうか。(渡られる側も勘弁してくれと思っているはず。全部無くなれば、受け入れないことに不利益が無くなる(笑))これで支持率一桁も目前か?

type P

今日買い物に行ったら実機があった。店頭販売分だから、最低のCPUとHDDの構成のやつのはずだ。レビュー記事によれば「やはりVistaが重くてストレスを感じる」となっていてこれが一番の弱点のはずなのだが・・・まずい。私にはこの動きが耐えられないほど遅い、…

ウクライナ

ようやく供給再開したらしい。 ところで、この問題についてウクライナ側が「不当に高い」とか「値段が不透明」とか発言しているのをよく見かけるのだが… プーチン首相のスポークスマンが電話で明かしたところによると、ウクライナが欧州向けと同等のガス価格…

どこでもWi-Fi

ウィルコム、無線LAN搭載の「どこでもWi-Fi」を2月19日に発売二年縛りらしい。普通に契約期間をまっとうしたとして五万とすこし。Wi-Fiアクセスポイントとして動作するので汎用性が高くココロが揺らぐ。PHS-300に比べて、一体型で取り回しが簡単、そしてなん…

HP2133 returns

なんだか速攻(事実上四日?)で返ってきた。やっぱり、マザーボード(システムボード?)が交換されてきた。 HDDは手つかずだったのでリストア作業とかは無しですんだ。

ショッピングカート特許

同じく、ショッピングサイト構築についていて調べていて、ふと昔話題になったこの特許問題について気になってちょっと検索して見た。 とりあえず、問題となっている部分は仕事には関係ないことを確認したのだが、「結局Yahoo!との訴訟がどうなったのか」が書…

ヘッドフォン

iRiverの付属品を何となく使いまわしていたが、壊れたので新しいのを物色していた。一つ買ったのだが…しまった、でかすぎた(笑) というわけで、仕事中に使うのにちょっと目立ちすぎる。さらに別のを買おう…と思いながらなかなか買えていなかったのだが、あ…

派遣切り

なんか「そんな言葉を使うな」とかいう苦情があったそうだ。理由は「不正確だから」。http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY200901200349.html …定義のない言葉に「不正確」はないと思うけどなぁ、と朝日新聞は反論したいようだ。 個人的にひっかか…

タイル印刷

花子ではタイル印刷*1が出来ないらしい。Tipsを見ると、手動でトンボを入れて挑戦していた(笑)タイル印刷は結構重要機能だと思うんだけどなぁ *1:複数ページにわたって大きな画像を印刷し、切り貼りしてつなげるための印刷指定

JCB

仕事でクレジットカードを使用するショッピングサイトの構築について少し調べる。 クレジットカードというのは加盟店から見ると「ブランドホルダー>イシュアー>アクワイアラー」という構造になっていて、入ってくる金からはこの三者の手数料が抜かれるもの…

Boolean in MS SQL

存在しないんだそうだ。 SQL99にはあるみたいだし、実際PostgreSQLにもMySQLにも真偽型はあるんだが、MS SQLには無いそうだ。 実際的には単に一ビットのデータに過ぎないのでbit型に格納しろということなんだろうが、それだと「0と1のどっちがtrueでどっちが…

Geek Code

ふと検索して見ると死語だった(笑) いわゆる「属性」を表記する方法としてはジャンルが広くて悪くなかったと思うのだが。今だとどうやって表現するんだろう?

マクロスF

ある日、ローソン100に入ると「シェリルの宇宙兄弟船」「ランカのSMS小隊の歌」とかが連続して流れてきて笑った。ボーカル曲を集めたCDにも入っていない曲を…検索すると、ネタ企画のシングルCDだった。

ボックスティッシュに見る景気

風邪気味なのか単に慢性鼻炎なのか…ボックスティッシュが切れたので近所のドラッグストアに買いに行きました。 …特売品の値段帯が妙に高いなぁ。これも不景気のせいなのか単に間が悪いのか(笑)

ポメラ

JustMyShopに新春セールでまた90台入っていたのだが…またほとんど売り切っている(笑)。ちなみに、ちょびっとだけ安いです。 カスタマーがすごいガジェット好きとしか思えないなぁ。まぁATOKを好んで使っている以上、テキスト系の処理にはこだわりがあるの…

HP2133

HP 2133が突然お亡くなりになった。 POST画面で固まったので電源を落とすと一切立ち上がらなくなった(POSTにも行かない)ので、BIOSがとんだのかと思われる。で、故障して初めて分かる。「コールセンターの九時五時対応ってサラリーマンには利用不可能」だ…

定額給付金

普通、景気刺激策というのは「投入した金額の何倍の消費浮揚効果が見込まれるか」とかで効率を計ると思うのだが、定額給付金は「出した金額の一部が消費の増加にまわる」だけなので効率は著しく悪いと思うのだが、その辺の論理面の強化はあるのだろうか?*1 …

iPod touch

最近、PSPのRSSチャンネル機能を使ってポッドキャストを自動ダウンロードさせている。これがなかなか便利なので「iPod touchでもこういう事が出来るなら買っても良いなぁ…」と思ったのだが、どうやら公式にはそういう機能はない様子。*1じゃあやっぱり買うと…