何もしないXSLT part.3

何も変更しないXSLTの書き方のXSLT 3.0版をメモしておく。 要点は追加された「on-no-match」という指定。「テンプレートが見つからなかった時」という指定だ。 テンプレートが見つからなかった時はデフォルトのテンプレートが適用されることになっていたのだ…

URLの表示

邪悪な変更? Chrome 85ではURLバーのドメイン名以外が全て非表示になる可能性も【やじうまWatch】 - INTERNET Watch URLの偽装については「ユニコードで使える見たことない文字を使った想像外のテクニック」とかがあるので、機械に判断させた「登録されたド…

トランザクション

SELECT文で本番環境を落としたお話 - Qiita 読んでいて首をひねる個所が複数あった。 まぁ「何でselectを一つかける前にトランザクション開始したんだ」「rollbackまで一度に書いてから貼れ」っていうのは置いておこう。 現象について なぜselect一つを実行…

何もしないXSLT part.2

最近、また同じようなXSLTを書いたので、前に書いたのと見比べてみた。前のもの <xsl:template match="/"> <xsl:apply-templates /> </xsl:template> <xsl:template match="*"> <xsl:copy> <xsl:apply-templates select="*|@*|text()" /> </xsl:copy> </xsl:template> <xsl:template match="@*"> <xsl:copy /> </xsl:template>新しいもの <xsl:template match="/"> <…</xsl:template>

旅館とホテル

外国人が心底ガッカリする「日本の旅館事情」 | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準を見て思ったこと なんというか、想定している『旅館』がそもそも違ってる気がする。 元々が『富裕層向け』を想定している話だったんだから…

はてなブックマーク

ついにブックマークのインターフェイスが新デザインに強制変更になったのか…

トランプ政権:定例会見10メディア排除 記者会が抗議 - 毎日新聞 ▽新聞ニューヨーク・タイムズロサンゼルス・タイムズニューヨーク・デーリー・ニューズ英デーリー・メール▽テレビCNN英BBC▽政治専門メディア・ニュースサイトポリティコザ・ヒルバズ…

ハードコード

apollo11号のソースコードを読みつつ - aerith7’s blog 電気回路自体でロジックが実装されていることを「ハードコード」と言うのだと思っていたのだが、最近のセキュリティー事例を見ると「ソフトウェアのソースコード内にパスワードなどが固定で書き込まれ…

MySQLのLAST_INSERT_ID()

2 番目の INSERT ステートメントで 3 つの新しい行が t に挿入されましたが、これらの行の 1 番目に生成された ID は 2 であり、あとに続く SELECT ステートメントでも、この値が LAST_INSERT_ID() によって返されます。 MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマ…

MySQLにはSEQUENCEがない

MySQL で採番テーブル - Qiita必要があって検索したら出てきたのだが…これはテーブルをロックしないとレースコンディションの問題が発生するだろう。なのにロックをかけるのはアンチパターンだとなっている。処理速度しか見ていないのだろうか? ほぼ同時に…

PHP5と7の留意点メモ

今さらながらPHP5.6に対応するように書き変える作業をする前に、その次の7を見据えないといけない(笑) PHP: 下位互換性のない変更点 - Manual PHP 5 と PHP 7 の両方で動くハンドラを書く場合は、ハンドラで型宣言をしてはいけません PHP5では諦めて型宣言…

イギリスのEU離脱からの最悪シナリオ

私に考えつく限りの最悪なシナリオを考えてみた。 イギリスの離脱によって求心力を失ったEUからイタリア、フランスが離脱。90年代からの東進政策で影響範囲を広げてきた東ヨーロッパに、ウクライナで軍事介入のオプションを示したロシアが影響力を増し始める…

確率

もう1つも同じである確率-追加情報は、確率にどう影響するか?:研究員の眼 | ハフポスト二問目は極めてすぐに理解できたのだが、一問目がどうもしっくりこなくて考え込んだ結果、 少なくとも一人が男だと分かる という現象が「相当おかしな現象」である事が…

自炊代行最高裁判断

「自炊」代行は著作権侵害 最高裁で確定 - ITmedia NEWS http://www.yomiuri.co.jp/national/20160317-OYT1T50119.html訴訟が起こるまでの経緯とか憶えている私からすると「そんな結果の分かっている訴訟をいつまでもしていたのか」という感想なのだが、ブッ…

普通自転車通行指定部分(歩道の上の奴)

夜道歩くリーマン、頼むからライト使ってくれなぜか「危ないから夜は明るい色の服を着よう、もしくは反射材を身につけよう」という小学校の交通安全教室で習ったような事を言っているだけのエントリーが炎上ぎみなのだが、トラックバックの部分を見るとどう…

なにもしないXSLT

時々必要になって作るのだが、その度にひっかかるのがこの「何もしないXSLT」分かってしまうとどうと言うことがないのでここに晒しておく。(ファイルをどこに置いたか分からなくなって毎回作り直している。)割とややこしいXMLで問題が出てないからこれでい…

クレジットカードのPINチェックの脆弱性

Chip&PIN方式のセキュリティに脆弱性があることが明らかになった クレジットカードのICチップセキュリティを突破した驚愕の手法とは? - GIGAZINE まさかそこまでのことはないだろうと思いつつ、リンクされている論文の冒頭部分を読んだ。 During cardholde…

ハフィントンポストのペーから拾われるキーワード

はてなブックマークはブックマークにページから拾ったキーワードを自動的につけるみたいなのだが、ハフィントンポストのページではキーワードが「他の記事へのリンク」から拾われてしまって全く意味をなしていないかんじだ。

論理トラップ

「安保法制を押し切ろうとする姿と、新国立競技場を突き進めようとする安倍政権の姿勢がダブってみえる」 新国立競技場について安倍首相「民主党時代に決まったこと」 | ハフポスト 「新国立競技場は政権前に決まっていたことだからそれを守る」と答えてしま…

関数指向プログラミング

関数指向プログラミングってマネージメント的に言うと、 作業指示書に書かれていない内容を社内の暗黙知に基づいて解決して実行することを是とする考え方は、会社組織の大型化に伴って破綻することが容易に想定されるので、作業指示書に必要な事項を記載する…

弁当の路上販売

はてなブックマーク - どうなる路上弁当、都が規制強化へ 「コスト増で撤退も」 :日本経済新聞コメントを見ていて、まるで事情が分かっていない事がよく分かった。 屋内で場所を借りて売ればいい 屋内で食品を売るときは既存の規制がかかるが、その規制は新…

原発制御室

写真を探してみた。今時の制御室。asahi.com(朝日新聞社):浜岡原発5号機の中央制御室にある表示板。左は原子炉の水位や炉水の温度を表示し、右上の時計の下の「0」は、発電の出力がゼロになっていることを示しているという=26日午前、静岡県御前崎市、川…

某自民政治家の発言

「八紘一宇」とは | 三原じゅん子オフィシャルブログ「夢前案内人」Powered by Ameba 一番強いものが弱いもののために働いてやる制度が家である。 現代道徳的に間違い。家族とは「互いに支え合う」ものであって、誰かが一方的に誰かを守る関係ではない。 世…

Google+

昨日あたりから「はてな」のログイン時(ブックマークのみ?)にGoogleのIDでログインできるオプションが表示されていて驚く。 ユーザーを手軽に増やすには今時そうなるかな。 GoogleのIDを使っている人はどう表示されるのだろう?

SDカードのノイズ

ソニー、“音質にこだわった”microSDカード ~技術面と品質管理からアプローチ - PC Watch ソニー、音質にこだわったmicroSDXCカード。「ハイレゾウォークマンに最適」 - AV Watch記事を見て「回路にノイズがのるとどうしようもなく音にノイズがのるのは分か…

イスラム知る五冊

http://mainichi.jp/select/news/20150212k0000e040184000c.html「五冊」が列挙されてはいなかったので、自分用のメモとしてまとめた。 なお、記事タイトルに反して八冊ある(笑)後ろの三つはイスラム教徒からの推薦。 「イスラーム基本練習帳」 「イスラム…

ラノベ論争

ライトノベルの定義を「同世代の作家が同世代の読者に向けて書くエンターテイメント小説」にすると、他世代に馬鹿にされ、同世代に擁護されることが矛盾なく説明できる。

レバノン

イスラエル軍のヘリコプターが先月18日、シリア南部クネイトラ県のゴラン高原で車列を空爆し、ヒズボラの戦闘員6人を殺害した。そのうちの1人は、ヒズボラのムグニエ元司令官の息子だった。ワシントン・ポスト紙は先週、ムグニエ元司令官はイスラエルと…

フリガナの削除 in エクセル

エクセル上で日本語を入力すると勝手に記録される「フリガナ」に久しぶりに苦しめられた。 検索して、マクロで「selection.phonetics.delete」すると選択範囲中のフリガナが盛大に消えることを知った。 ExcelをHTML化すると、<ruby>タグでふりがなが振られます。表</ruby>…

ディスプレイ

開発の人たちが四角いモニターを使ってるのはなぜ?古いんだろ、という意見の一人なので、なぜ開発がスクエアを買うか理由をちょっと垂れ流しておく。 追加でテキストエディタのセッティングの話が出ていることからしても、記事の筆者が言っている「開発」は…