2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ブックの中間フォーマットについて

【電子書籍の(なかなか)明けない夜明け】 第3回 ナゾの「中間(交換)フォーマット」 - INTERNET Watch Watch実際のところ、現在EPUBで電子書籍を作っている海外出版社でさえ、製作途中のデータはEPUBとは違う形式を使っているだろう。 ワンソース・マルチ…

ブギーボード

アマゾンでも定価を割った値段が出始めた。でも、日経トレンディの予想市場価格は3980だったんだけどなぁ。 近所の大きな文房具屋とか見に行ってみようか。

ダウンロード禁止

仕事で「ある情報をWeb上で(特定の人に)閲覧させたいのだが、そのファイルをダウンロードさせたくない」という相談を受けることが結構ある。 この事から考えるに、世の中の人は「閲覧するには前提としてそのデータが端末にダウンロードされていなければな…

ネット中毒

仕事でセミナー…というか事例紹介を聞きに行った。普段愛用しているUQ*1が会場では入らなかったので、休憩時間に建物の入り口にいってつないだ。近くには灰皿の近くで煙草を吸っている人がいた。 それを見て、「煙草を吸っている人はニコチン中毒、端末を見…

IS01とbluetoothキーボード

ふと思いついてペアリングしてみた…が、IS01側に「対応するプロファイルがない」といわれた(笑)

IS01用のスタイラス

ケースのサイズ的にはDS用が一番適当、といわれているIS01だが、ふと思いついてDS用のスタイラスが使えるのか確かめてみましたが、無理だった。DSのスタイラスはプラスチック製なので、おそらく静電容量式なのだろうと思われる。*1 iPad用のスタイラスとして…

ダブルドットなメールアドレス

実際にはトリプルドットでしたが(笑) 初めて業務で遭遇した。データベースからはき出したデータをAccessに取り込む作業をしていたとき、なぜか一行だけエラーが出て解消できないことに気づいた。Accessのエラーメッセージが今ひとつだったので理由を確定す…