2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーカイブ

ちょっとした注意書きを書いているとき、ふと気になった。 「複数のファイルを送信するときは一つにまとめてから送れ」という内容なのだが、「何を使って」ファイルを一つにまとめるか。 「圧縮ソフト」とするのが何となく普通のような気がするが、「tarして…

夏時間

何故か夏時間に関するWindowsの修正ファイルが今頃来ている。 そういえば日本でも「夏時間」を使ったらどうかというのが、省エネ関連であるようなのだが、個人的にはあんまりやって欲しくない。 早い時間に働くこと自体は問題ないのだが、「24時間闘えますか…

朝青龍

やっとモンゴルに帰ったらしい。 しかし、「ストレス性の病気」と診断された後に「モンゴルで治療できるなら日本で治療できるのではないか」と言った親方には頭が痛かった。協会の理事が早々に「帰国が必要」と発言していたのでほっとしたが。

ARCserve

相変わらずサイトが見にくい。 今まで使ったことがない「クライアント用バックアップエージェント」を使ってみたい事態が発生しているが、使い方がどこにのっているのか見つからない。普通に考えて、電源を入れっぱなしで放置しておく必要があると思う*1が、…

モヒカン族

調整会議に引っ張り出されて、ユーザ部門の担当者が「システムのことは分からない」という言葉を盾にこちらの発言をことごとく無視するのでいい加減切れかけた。 たとえ現状理解していなくても相手側に理解しようとする姿勢があれば別に腹も立たないのだが。…

赤い月

今日は皆既月食で赤い月が見れたらしい。忘れていた。まぁ、曇ってたのでどうせ見えなかったようだが。

バックアップ

「バーコードに関するホワイトペーパー」は当然バーコードの作り方を指定しているのかと思いきや、バーコードに記されている内容について書かれているだけだった。・・・たぶん、一般的などれかの基準を使用しているはずだから作れるとは思うが、「Dos and D…

原発定期点検縮小?

原発の2年連続運転可能に・経産省、住民は反発も 何がやりたいのかは分かるし、技術的・統計的にはそれで問題ないかもしれないが、今提案するのは政治的にナンセンスだろう。あるいは「わざと失敗したい」のか?

バックアップ

サーバーの一部が入れ替わって、いつものように事故があって(泣)、やっとバックアップシステムをいじる暇が出来た。 ・・・あれ、何だがすごい機械が入っているなぁ。どうせランクダウンされるだろうと思って、普通に買えそうな中で一番良さそうなUltrium …

ユーロ安

ドル・ユーロ相場が何故かユーロ安。納得のいかない話。米投資家の資金撤退に伴うユーロ売却だろうか。 それ以前に、今は西洋の休暇期間なのだが、市場の売り買いの規模は通常に比べてどの程度なのだろう?

チャイナ・リスクと十年の計

また失われる10年 - まりおんのらんだむと〜く+を読んでいるときにふと思った。 いずれ何かのタイミングで一度中国の異常な成長路線に修正が入り、その余波で世界経済が混乱するのは間違いないと思われる*1のだが、その際の影響をなるべく小さくする方法と…

Prisoner of Conscience

昔、深夜の再放送で見かけた「The Equalizer」の邦題*1を検索していたら、サブタイトル一覧にこの言葉が出ていた。邦題は「良心の囚人」。意味が不明だったので検索してみると、「非暴力であるが、言論・思想等を理由に不当に逮捕された、囚人」のことらしい…

はてなに出る広告

まぁどうでもいいのだが、Add by Googleでキーワードページに表示されている広告が全て怪しげな副業の広告だった。*1 SEOでもかかっているキーワードだったのか? *1:いや、中にはまともなものもあったのかもしれないが。

MS SQLサーバーとdeferrable

外注先から、「deferrableの設定方法が見つからない」と連絡があった。 よくよく調べてみると、「SQLサーバー2000には整合性の遅延機能がない」という記述が見つかった。(2005については見つからず。) ・・・PostgreSQLに機能で負けてどうするのだろうか?…

放射能

気がついていなかったが、IAEA調査開始の日と、広島の原爆の日が重なっていた。南無。

マラカイトグリーン

なんだか聞いたことがある名前だなぁ、と思ったが、たぶん「アクアゾーン」で病気治療用薬剤として似た名前のものがでていたのだろう。 病気治療薬は使いすぎると魚が死ぬ(笑)

IAEA査察受け容れ

北朝鮮でもイランでもなく、日本が(笑)原発事故で。 というか、最初から受け容れておけば、「サッカークラブチームが来日を見送り」などという笑えるような笑えないような事件は起こらなかったのでは無かろうか。これも安倍政権のマイナスポイントとしてカ…

2007参院選

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/70/index.html 小泉には人気があって、安部には人気がない理由は何か、という話。 でもそんなややこしい話じゃなく、国民が自民党(あるいは自民党的なもの)を嫌っているだけなのでは。(だから、「自民党をぶっ壊…

吸い殻

柏崎刈羽原発、地震による異常1200件超す 最後の一文、「放射線管理区域で吸い殻が見つかった」にちょっと笑った。 主に従業者の健康管理のための規則なのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、「バケツ」と同根と考えると笑えないのかも。 (管理区…