2006-01-01から1年間の記事一覧

ガンダム

PS3ターゲットインサイト。 最大の敵はどちらの陣営でもガンタンク。 ジオンではあり得ない遠くから砲撃をかけてくるガンタンクは恐ろしい敵。連邦の時は「全く何もしてくれない」問題児。 何だがジオンの方が数段難しい気がするのは気のせいか。やはり「白…

フセイン処刑

新年の世界状勢が不安になった。

ラブ and ベリー

http://osharemajo.com/news/movie.html 劇場映画になるらしい。というか、魔女学校があったのか。 前売り特典がゲームのカードらしいので、おそらくものすごい数の券が売れるだろう。

憲法改正議論

テレビ番組で議論しているのをみた。 軍隊がないと国が守れないというのが改正派の意見だが、どうせ日本が軍隊を持ったところで現在の仮想敵にたいして守りきれるとは思えないので、それなら綺麗ごとを通した方がいいというのが私の意見だ。

カジノロワイヤル

前売り券を消化してきた。あとエラゴンも消化しなければ。 友人の一人からは不評であったが、個人的には割と良かったと思う。 小説の第一作を映画化するということであえて意識していたのかもしれないが、どことなく「昔の映画」のような印象を受けた。

ホワイトカラー・エグゼンプション

「適切な休日取得のための努力を怠った経営責任者には刑事罰」があるらしい。 中小企業で適用対象を拡大する動きも出てきたので、それに関連するものと考えるのが適切だろうか?

ロシア天然ガス開発

結局、環境とか予算とかの問題ではなく、資源の国有化政策か。 このあたりのロシアの政策はあからさまだなぁ。

Hoya,Pentax合併?

カメラ事業の不振だろうか? しかし、Hoyaの方が存続会社なんだ・・・個人的にはペンタックスの方がブランドなのだが。

グランツーリスモ

PS3で体験版がダウンロードできる。 ゲームの出来もさることながら、ネット接続でランキングを登録したり、トップ10のリプレイデータをダウンロードできたりするのが新鮮。 だが、自分のデータもアップされていると思うと恥ずかしい?

ビタミンC電池

http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu06q4/521641/ 用途は「人体埋め込み用」だとか。サイバーな感じもする言葉だが、まぁ人工心臓とかだろう。 ビタミンCなら漏れても平気。

歌詞検索

歌の歌詞というと、常にJASRACなどがうるさくて扱いづらいのですが、gooが歌詞検索をはじめたとのこと。まとめていくら、とかで使用料を払っているのでしょうか。 http://help.goo.ne.jp/goo/article/940/1/ あるいは、「広告料と相殺」とか? ついでなので…

触手?

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q4/521549/ えーっと、触手というとなんだか化け物っぽくてタイトルとして面白いのですが、普通に考えてこれって「食指」の間違いでしょうかねぇ。

Drape

「来年になって事務手数料が無料になるまで待つ」予定であったが、結局Drapeを買ってしまった。まぁ、販売店で微妙にフェアをやっていて、少なくともACアダプタぐらいはオマケでつけてくれるそうなので、それでいいかと。 LISMO 「マスコットキャラクターが…

一太郎「画像に変換して保存」?

PDFとか作れなかったよなぁ*1、とか思いつつ「他形式での保存」メニューを眺めていたら、こんなメニューが。 「ああ画像になるのか」と思って選択してみると、画像が出来ただけではなくそれを表示してさらにナビゲーションするためのHTMLファイル*2が作成さ…

airpen

JustMyShopを見てみるとまだ在庫がある。今回は売れなかったのか?とか思ったら、「セカンドロット」と書いてあった。 うーん、まだ売れる層が残っているのか。恐るべし。というか、超手作りな様が紹介されていた。職人さんの熟練の技・・・

休日

カレンダーに休日があるので、なんだか明日が休みのような気がしていた。土曜日が休日だと非常に損をした気になる・・・ プチ・ブルー*1 *1:プチブルではない

ハクキンカイロ3R

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/kodawari_061215.html 昨日ちょうど書いたところで、こういう記事が。 ・・・いや、二酸化炭素は出ますって。と思ったら訂正されていた。まぁ、不完全燃焼はまず起きない*1ので一酸化炭素は出ないだろ…

ハクキン懐炉3R

3Rとは「リデュース・リユース・リサイクル」、循環型社会の標語であるわけですが、最近はその3Rを名につけて売っていたハクキン懐炉はいつの間にか名前から3Rを外してPeacock(ハクキン懐炉の海外での名称)に統一した様子。やっぱり売れていないのか?オン…

Xbox360開発キット

というのが無償で公開されたらしい。といっても、C#の中間コードを吐くものらしいけど。売りは、開発環境でもXbox360上でも動くことらしい。(Xbox上で動かすためには専用のライセンス?を買わなければならない。) で、ちょっと思ったこと。PS3にLinuxを入…

PS2 on PS3

メモリーカード・リーダーが意外と売っていなくて苦労した。 しかし、これ、「リーダー」であって、「ライター」ではないのよねぇ。一方向なのか。PS3には振動パッドはないので、ちょっと微妙かも。*1 しかし、コントローラーで電源操作できるのは割といいか…

ブルートゥース

そういえば、我が家にも一台だけブルートゥース対応機器のセットがありました。 PS3(笑) ブルートゥースヘッドセットも使えるそうです。

少年法

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061218k0000e040024000c.html http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061218k0000e040025000c.html 個人的な考えでは、単に少年法が適用される年齢が高すぎるのが問題ではないかと思う。17歳だの19歳だの…

PS3

所用でソフマップへ行った。PS3が売られていた・・・ 思わず買ってしまった(^_^) これはPS3からのテスト入力だが、文字数制限があるよう

iPod充電器

エレコムのiPod充電器を買った。まぁべんりなのだが・・・充電を忘れる確率が上がったような(笑)

最近のVNC

低速回線でも使用できる遠隔操作ソフト TightVNC(下) | 日経 xTECH(クロステック) かつて使ってみた頃に比べて、通信量を低減しようとする努力が進んでいるらしい。 パフォーマンスに反映されているのなら喜ばしいが・・・いや、サーバー負荷はさらに大…

日立燃料電池量産間近

携帯電話用の充電器とかの試作は終了。量産ラインも作成終了。あとは単価を決めたら量産開始らしい。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 月産数千個では、今回のラインはメーカー向けのサンプル出荷レベルか? 検索すると、かつて日立とKDDIが…

社会保険料徴収民間委託

賭けてもいいが、これをネタにした架空請求事件が多発するだろう。

エラゴン

作者って、少年だったんだ。・・・プロットが多少甘くても割り引いておかなければならないなぁ。*1 *1:というか、ジュブナイル系ではなく、ライトノベル系ということか?

折りたたみ端末

香港で見たWiMAX端末,デュアルSIM,“全部入り”電子辞書 | 日経 xTECH(クロステック) SPH-P9000が格好いい。冷静に考えると壊れやすそうだが(笑) スタパブログ: コンセプトモデル欲しぇーッ!! で取り上げられている富士通コンセプトモデルUltraMobileに…

アクロバットリーダー7

セキュリティー情報によるとアクロバット・リーダー7には既知の脆弱性があるので早急に8にアップグレードせよとのことなのだが、日本のアドビサイトには特に情報がない。日本語版に脆弱性がないのか、単に怠慢なのか。