2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP 4 -> 5

どっちでも動くようにプログラムを書いて置こうと思い、PHP4と5でのオブジェクトの渡し方の違いを吸収するために、version_compareを使って問題回避をしておこうと思ったのだが… if(version_compare(PHP_VERSION, '5.0.0') >= 0){ $obj2 = clone $obj1; } PH…

USB接続の充電式MP3プレイヤー

この辺とかですが… iriver、USB直挿し可能なポータブルオーディオ - AV Watch予備のプレイヤーとして持つ際に「USBで充電だと機動性に欠けるから電池式がいい」と思っていたわけだが、エネループの電池からUSBに充電出来る機材とかを使う前提だとUSB充電でも…

IE8

XP Proの自動更新に上がってきた。(Windows Updateでも確認出来る。)ついに日本でもIEが一人三つ巴を開始するらしい。 …と思ったが、何故かまだインストールされない。ダウンロードに手間取っているのだろうか?未だに変わらない。ひょっとして、自動更新リ…

adamoより

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/23/034/index.htmlどう考えてもDellのadamoよりこっちの方が日本人の好みに合っていると思うのだが、Let's noteがあまりに当たり前になっているので誰も話題にしないような…

Web Serviceの戻り値

戻り値を返す簡単なWeb Service?を書いていて、正常終了時に「return true」の類推から「1」を返したのだが、ちゃんと要求仕様をみると正常終了時は「return 0」だった。 よく考えると、Cとかのプログラミングでは正常終了の戻り値が0でエラー時は-1とかを返…

xfy Planner

Just Systemsがキーエンスの子会社になった理由と陰口をたたかれる理由のxfyを利用したスケジュール管理ソフト。なんか一部サイトでの評判は結構良いらしい。 システム手帳のように自分好みにカスタムできるタスク管理ツール「xfy Planner」を使ってみた - G…

is_a

PHP5に移行するプログラムで「is_a」をどうしようかな…と思っていたのだが、ふとリファレンスページを見ると…PHP: is_a - Manualあれ、いつの間にか「非推奨」ではなくなっていた(笑)。5.3までジャンプすれば対応する必要もなし。

PostgreSQLのリストア

久しぶりにやろうとして、いつも通り間違えた(笑)pg_dumpで普通にダンプしたファイルをリストアする時はpg_restoreを使わずにpsql*1を使ってリストアするのだが、必ず忘れてしまう。 pg_restoreを使うのは「バイナリ形式(tarとか)」になっているときだけ…

子育てって趣味か?

日経BPのサイトでブックマークすると、当該ページのブックマークコメントに飛び損ねてはてなブックマークのトップページに移動してしまう。おかげでホットエントリーを目にすることが多くなったのだが…【赤木智弘の眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって…

ザ・バンク

原題はthe international 感想としては…「イタリア人は色んな意味で恐ろしい」(笑)

JavaScript

今度は「入力欄の内容にしたがって別の箇所の表示を変更する」という、割と簡単そうなスクリプトを用意する事になった…が、思ったより難しい。 普通に考えると「onChange」にスクリプトを書いてやればいいと思うのだが…実はこれだと「テキスト入力欄の内容が…

prototype.jp

私はJavaScriptが芯から嫌いである。 にもかかわらず、AJAXな処理を書かされる羽目になったので、そこらの参考資料を基に、通信用にprototype.jsを使用する事にした。ろくに時間もないので、余り選択している余地もないし、定番ではあるらしい。

XMLエディタ?

AltovaのXML Spyを使用していたのだが、諸般の事情で同種のソフトを再調達する必要が出てきた。一番簡単なのは最新版のXML Spyを買う事なのだが、余りにも芸がないので他の候補がないか探す事にした。 必要なのは「単なるXML対応のエディタ」ではなく、XML S…

Conficker

そういえばもう4/3なのだが、Confickerワームってどうなったんだろう?と思って調べてみるが、特になにも起こっていないらしい。

フロスト×ニクソン

映画の日だったので意味もなく映画に行ってみた。上映予定表を見てみると目についたこの謎のタイトル。あらすじを見ると、スキャンダルで辞任したニクソンにインタビューした「テレビショー司会者」の話らしい。酔ったニクソンがかけた電話でフロストに一席…