2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE Coffee JELLY

飲んでみた。際物かと思ったのだが、意外と大丈夫だった。

au + WiMax

【本田雅一の週刊モバイル通信】iPhone 4予約“競争”曲のその先に - PC Watch au、WiMAX/WINデュアル対応のデータカードを発売 - ケータイ Watchauの携帯電話通信網とUQのWiMaxに両対応した通信端末で、条件が有利な方に自動的に切り替えながら接続してくれて…

CS5 design premium

CS5を適切に運用するためのスペックってどのようなものなのかと相談される。ちなみに、Adobeの公式サイトには「必須」のスペックが書かれているのみである。…いや、このスペックで動かすっていうのは本気でしょうか? Adobe Creative Cloud | プロのクリエイ…

代替データストリーム

ダウンロードしたテキストファイルに「ダウンロード元」を記録した代替データストリームがついていて、「ファイルサイズを見て手元のものと違うかどうかを確認する」という目論見が外れた件について、続報。FAT32のUSBメモリに入れてみたり、zip圧縮してみた…

ファイルサイズ

ウェブサーバーから落としたファイルと手元にあるファイルが、内容は同じはずなのにファイルサイズが全く合わなくて悩む。テキストファイルなので開いて機械的に比較すると全く同じなのに、サイズが全然違う。当然、文字コードも改行コードもあわせてみたの…

WPA2

自宅の無線APが壊れた。(たぶん、有線LAN部分。)昔、DS用に何となく立ててみたいいかげんなものだったのだが、最近はWalkman XでPodcastを落とす時専用に意外と稼働していたので、無くなってしまうと不便である。 で、何となく無線LANについて調べていて、…

社会保障と経済

「今の民主党では落第点。早急に“本当のムダ”削減と増税に着手せよ」――東京大学・井堀利宏教授 核心インタビュー | 日本のアジェンダ | ダイヤモンド・オンライン なんか、ものすごく外している感じがする内容だった。そもそも、強い社会保障を強調すること…

デスソース

我が家には、とある野外料理イベント*1でネタとして使うために買ったデスソースがある。 http://www.fritolay.co.jp/gekikaramania1006/index.html しかし、コンビニでこのパッケージの裏を見て気がついたことが。 デスソースだと思っていたものが実は「サド…

内閣不信任案

まだ何もしていない内閣に不信任案を提出するというのは頭がおかしいとしか思えないのだが、詰まるところ「会期を無駄に消費したい」のだと理解した。しかしながら、「政局の混迷で景気対策が遅れる」などの声が出ているときにそんなことをして、どうするん…

郵政

前に見たときと雲行きが変わっていた。 首相が郵政改革法案を切り捨てようとしているという見方が大勢を占めるそうな。めでたい(笑)菅首相は基本的に財政規律論者であるという話も。

郵政

せっかく日程が乱れて郵政改革法案が流れそうだったのになぁ…「今期国会での成立を目指す」と新首相が言っているそうだ。郵貯の上限額を上げると、ペイオフの上限に引っかかっている人たちが資金を郵貯に移すことになり、国債大量発行の危険が上昇することに…

Captain's log

iPadのコンセプトについてどこかに権利が存在するとすればそれはスタートレック(TNG以降)だと思うわけですが(笑)、ふと思いついて検索してみるとこんなものが。 iPad, Meet "Star Trek" iPadは購入予定がないですが、たぶんAndroidでタブレットがでても…