2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Freeml

久しぶりに見てみたら、サイトがリニューアルされていた。以前からユーザアカウントがあるので、ログインしてみたが・・・Nortonに止められる。

ナイロビの蜂

GyaOのアイキャッチで宣伝しているが・・・タイトルがでないよ(笑) 自分で調べさせることで印象づけようという作戦か?ラブロマンスと社会派ストーリーが交錯している作品のようですが、どうなんでしょうねぇ。 公式サイトの有名人コメントを見ると「世界…

オルゴール ギドワルツ

姉に到着を確認した。今までのものの中で一番好きな音だ、と書かれてあったが、当然もらった本人である姪は何も理解していない様子(笑) Webを「ギドワルツ」で検索すると、「このオルゴールの音」を「リュージュ社の音」と勘違いしているらしい感想がいく…

ナルニア

会社がはねてから映画館へ。すぐ入れる回があったがあえて一時間後に。 ナルニアは人気があるのか2スクリーンかかっていて、そのうちの一つはそのコンプレックスでもっとも大きなスクリーン。どうせならそのスクリーンにしてみようということで一時間うろう…

シークエンス・パラディウム

情報が更新されていた。 http://www.kogado.com/html/usagi/sp_tb/index2.htm うーん、付属のCDとか姑息に改編してきますね。なぞのビジュアルノベルもついているらしい。ここは引っかかっておくとするか。・・・オフィシャル通販は始まっていないらしい。今…

外貨

ユーロの値動きが不気味だったので売り払ったが、今日は一円ぐらい跳ね上がっていた。うーん、損したかな。2000円ぐらいだけど(笑)これで最近の高値水準に到達したので、ここから下落しなければものすごい事態だが。 Euroの値動きはニュースがあんまり無く…

UWB規格の勝者

Bluetoothの採用規格が決定。WirelessUSBと同じ規格らしい。インテル陣営?のもの。モトローラ陣営は敗退か? というわけで、UWBを導入するならとりあえずMB-OFDMの方なのでしょうかねぇ。 高速版Bluetoothの基盤技術はWiMedia AllianceのMB-OFDMに http://i…

IC キャッシュカード

取引行に対応ATMがおいてあるのは知っていたが、いつの間にかカードも発行されていたらしい。

ノック

もっとも正式なノックは「4x2」と聞く。*1ほかに「4」「3x2」「3」などがあると思う。 ところで、「コンコン」というのはトイレのノックだが、これは「2」なのだろうか「1x2」なのだろうか。「2x2」というのは映画でも見たことがないのだが。 *1:外国映画の…

真空管ラジオ

http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/vol18.html 完売になっているが、各店頭在庫が存在するようす。 何故発売即完売かというと、おそらく「真空管がないから」と思われる。なにしろ、「30年前に中国で作られた軍用真空管」を使っているらしいので、追加…

FrameMaker EDD

CSSのスタイルシートを書いていて何の違和感も憶えなかったのだが、よく考えるとちゃんと書くのは初めてだった。なぜ何の違和感もないのかと思って考えると、Adobe FrameMakerのEDD定義のやり方と大差ないからだった。 ・・・が、「普通は順序が反対だろう」…

カスケーディングって

スタイルシートを編集していて、画面に予想外の設定がされてしまう現象に遭遇。よくよくスタイルを確認すると、複数のルールで「詳細度」が同じになっている。

whois検索

whois検索ってUnix的なコマンドで検索できたような気がするのだが、いざやってみようとするとやり方が分からない。Webで検索すると「Whois検索をするASP?サービス」ばかり引っかかってきて困ります。(通常はそれでよいのだろうが。) そういえば、Eudoraに…

Firefoxのtextareaとinput

Firefoxではinput*1とtextareaで既定のフォントが違う。 *1:正確にはタイプがtextのinput

My箸

残念ながら、「携帯用箸」なんてまじめにうっているのは登山用品店だけでしょうか。「柄と先が分離する」とか面白い奴を見たことがありますが。 http://d.hatena.ne.jp/rajihkaa/20060329

タイムレコーダ

時々「時計が進んでいる」のはなしだと思う(笑)

雨な感じ 改め 雪

カテゴリーが微妙にわかりにくいので必要に応じて複数指定することにしてみた。 ついでに表示形式をブログモードにしてみた。 gooにおいている商品紹介用blogにリンクを張った。

万引き犯の実刑判決

実刑で二年。盗んだのは食べ物。800円弱。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060329k0000e040058000c.html というか、「名前が分かりません」。ニュースに名前が載っていないのではなく、「身元不明のまま判決」なのです。しかも、常習犯です。捕…

オペラのテーブル表示

各カラムに幅を割り当てるロジックがちょっと変だ。max-widthを設定した要素がセルに入っているときに、max-widthを無視して幅を計算してしまう様子。隣のセルに隙間ができているのに、中身の文章が折り返しているセルがある。

IEのCSS対応

「属性セレクタには対応していません。」め、めんどくさい奴だなぁ(笑)。 FirefoxもOperaも対応しているのに・・・。また何か書き間違えたかと思ってしまった。 わざわざクラスを設定するほどのことも無い箇所だったので、放っておくことにした。

IEのスタイルシート読み込みタイミング

そうえいば、この愚痴は書いていなかった(笑)

テーブルのCSS

スタイルシートの文献を見ていたらempty-cellsというテーブルのスタイルを発見。「空のセルの枠線を表示するか」と言うスタイルで、既定値は「表示する」らしい。と言うことは、標準では表示してくれないIEの負けか。 まぁどっちにしても、すでに を自…

感染症予防センターのレポート

インフルエンザの状況を調べるために見てみた。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/douko/2006d/10douko.html 結局、無事に今シーズンを終えつつあるらしい。

割り箸値上げ

割り箸の原価が上昇しているらしい。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/425599 ここはコンビニ各社で「My箸」を強烈にプロデュースするべきではなかろうか?CO2削減にもなるし。(なるのか?) ・・・そういえば最近、ドラマの「喰いタン」で「My…

デモのリハ

外部向けのデモのリハーサルに呼ばれなかった。(担当が呼ぶのを忘れたらしい。)システムについてちゃんと理解しているのは私だけなのにそれで大丈夫なのか?しかも「間違っていたら本番で訂正してくれ」といわれたのだが、はっきり言って「私の訂正は容赦…

PSE法の公認抜け穴

http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2006/03/pse.html などで「ビンテージもののオーディオ製品除外」とか「申請の簡略化」とかの施策が不評な形で話題になっていますが、最終的抜け穴が公表されました。(というのを新聞で読んだ。) それ…

サウンド・オブ・サンダーのCM

見る度にいきたくなくなったりするのは私だけでしょうか(笑) 映画の内容はともかく、あの宣伝のセンスは好きになれないなぁ。

外貨

最近、ユーロの値動きの傾向が変わってきた。いままで振幅し続けてきたのに、この数日はその頂点付近で横ばいになっている。 大口の買いがあって値段が均衡しているのだろうか。・・・って、株式取引じゃないのだから、値段を硬直させるほどの大口の買いなど…

日本語テスト

ジャストシステムのWebPageで日本語テストというのをやっていた。 http://www.atok.com/nihongotest/ 73点だった。一応平均よりや高かったが、負けた気分。 しかし、「地震」は「ぢしん」だと思うがなぁ(笑)。まぁ問題が「現代仮名遣いで」とあるので文句…

スカイプ用電話機

◇DIGITAL COWBOY、スカイプ連動機能を備えた黒電話調のUSBハンドセット http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13304.html 黒電話というよりずっとヨーロピアンな感じか?デザイン的にかなり欲しい。