2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3

ついでがあったのでガンダム無双の予約をしているかどうか見に行ったら、少なくとも目立つ位置には置いていなかった。インパクトは大きいと思うのだが(笑) 関係ないけど、シャイニング・ウィンドの予約を受けついていて、これがかなり気になった。調べてみ…

i-sobot

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070123/toytt.htm ツンデレワンセグも笑える存在だが、やはりi-sobotが強烈。 片足立ちも可能なリモコン付きホビーロボットで、カメラ付きのタイプも準備されているらしい。これはかなり動かしてみたい。

フットペダル

気になる! itemズ:Podcastも楽しめる! オリンパスのICレコーダ「Voice-Trek DS-50」。 個人的には記事の最後に紹介されているフットペダルが気になるポイント。 これ、プロ用のテープ起こし用プレイヤーでは使われていたものですが、コンピューター用もち…

政治

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q1/523375/ 当選したと聞いたときには耳を疑った。 大阪でノックが知事になったときにはそれほど驚かなかったが(笑) 漫才のネタで皆が「なんで投票してるねん、俺」と、一人つっこみしつつ投票して、「あ、投票してし…

ドル相場

利上げ見送りで円安中。 議会の反対を無視してイラク増派を推進中のアメリカ情勢では何かのタイミングで激しくドルが崩れかねないのでその前にドル建て資産をどうにかしようとか思っているのならものすごい策謀だが・・・そんなことはなく与党の圧力でしょう…

1bit TIFF

最近、「フォトショップやイラストレーターから1bit TIFFを作ってどうこう」という記載をいくつか目にしていて、奇異な感じを受けていたのだが、別件で調べ物をしている最中になんなのか理解した。 単に文字とか線画部分とかを完全な画像にしてしまったもの…

WHERE "X" IS NOT NULL

パフォーマンスチューニングに関する記事を見ていると、「not is nullでの検索にはインデックスが使われないので使用しない」というものがあった。あー、結構使っているなぁ。そういえば、以前にそのような記述を見たこともあるような気がしてきた。 対処法…

ALPS

ALPS電気。PCを組み立てていたりするとチップなどに名前が書き込まれているのを目にすることも多い。 保有特許の価値世界ランキングで数少ない日本勢の一つに入っているそうだ。 個人的には・・・「もっとMiroDryPrinterでがんばって欲しかった」というとこ…

ユーロ

世界情勢がじわじわと嫌な感じになってきているので、久しぶりにユーロ定期を作ってみた。 嫌なのは主にアメリカのイラン政策なので、ドルの対局としてのユーロ。金は定期購入のまま放置。何しろ、換金するのが面倒なので。 しかし、中東情勢の場合「EUのほ…

iPhone

iPhoneの商標の件は、結局「うちにもかませろ」ということになっていて、そのまま物別れになったようなことを記事で読んだ。 ・・・Appleがそういうことをまずしないというのは何となく分かりそうだが(笑)

コードギアスのエンディング

いつの間にか変わっていた。個人的には前の方が好きだが。・・・というか、いまそのシングルを聞いている(笑) ちなみに、例のエンディングが「かなり右っぽい」ことのカウンターバランスなのか、カップリング曲は「君死に給う事なかれ」な内容だ。 勇侠青…

コードギアス

何か話が繋がらないと思ったら、一回見逃していたらしい。 ダークな主人公の方はショッキングな事件があってそれを機会に考え方が変わる、という転機に入っているのだが、「よりいっそう過激な思想になりました」という状態。 ライトな主人公の方も、命令で…

Drape

しばらくDrapeを使ってみての感想。まぁ、全体的には特に問題はない。 ボタン:慣れもあるのだろうが、微妙に押しづらい。十字のボタンを押そうとしてセンターを押すことが多いのと、数字キーを押そうとして外すことがある。 サブディスプレイ:必ず消える。…

iPhone

各紙の記事をさらってみたり、商標関係で提訴されてみたり*1色々大変なiPhoneですが、個人的には「ソフトキーで電話をかける」というのはあまり好きではない*2ので懐疑的。 ちなみに、この点でいうとW-Zero3無印よりもesの方がいいのだが、PDA的な面でいうと…

MBW-100

腕時計型のブルートゥース機器。 以前にもニュースリリースで見ていた気はするのだが、ソニー・エリクソンのサイトで写真を見ると改めて面白そうなデバイスだと思った。 しかし、対応機種が少なそうなのが難点か。通信方法自体は一般的なのだが、機能が特殊…

カスペルスキー

ライセンスを買ったところですが・・・こいつがさっきから異常な動作をしていてかなり使い物にならない状態。 侵入検知がやたらとIntrusion.Generic.format-string.exploitを連発して接続をブロックしようとするのだが、複数のサイトで発生するところからし…

Acrobat Reader7

脆弱性を修正した「Adobe Reader 7.0.9」リリース、サーバ側での対処も推奨 - ITmedia エンタープライズによると、今年に入って発見された脆弱性に対する対策も含めて改修された7.0.9が出たらしいのでアップデートした。 しかし、Adobeのサイトには全くそう…

謎の記号

会社で謎の記号を見た。別の人が編集中の政治学の論文なのだが、「」という記号が出てくる。 これがいったい何なのかと聞かれたが、さすがに分からなかった。群論か何かの記号だと思うが。 しかし、一体どういう論文なのだろう。複雑系による社会学的解析、…

報道特捜プロジェクト

「報道特捜プロジェクト”責任者出てこい!”怒り爆発スペシャル」という番組を見つつ。 保険の不正請求が「厚生労働省OBの病院」なのでまともに調査されていないという番組で、スタジオのタレント達が厚生労働省の関係政治家に文句を言っていたのだが・・・あ…

カスペルスキー

気がつくと、試用期間が終わっていた。というか、試用期間が終わったことがアナウンスされずに普通に常駐しているのですが。(ひょっとして、まだ数時間残っているのか?) 個人的な感想としては、ノートンよりも重いのではないか?という感じ。特に起動直後の…

エラゴン

行ってきた。 何となく、スターウォーズの第一作(エピソードIV)を思い出した。 曰くありげなキャラクターが特に何もせずに消えて行っている部分は次回の伏線なのか? ドラゴンがは虫類というより鳥類で、むしろヒッポグリフのような感じだった。口は嘴では…

新年

タイトルには「おめでとうございます」と書いてみたものの、正月早々飛行機が墜ちたり、船が沈んだり、テロの鼓舞が伝えられたり、なぜか「ベランダ越しに吐こうとして転落死した大学生」がいたり、あんまりめでたくない感じ。 あっ、よく見ると、一度新年の…

体調不良

このところ体調が悪い。ありていに言うと腹痛ぎみだが、話題のウィルス性疾患にしては元気だ。 しかし、人によっては症状がでないこともあるらしいので、一応注意しておこう。

日本の政治家

TVタックルを見て思うこと。君ら人の話を聞け、と小学校で習わなかったか? 人が喋っている時に、割り込むな。それから、長話をせずに他人の意見も求めよ。 この手の番組は侃々諤々になることはなく、喧々囂々にしかならない。 さがりおろょう下郎、とか言…

元日や 黄泉の旅路の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし*1 とにもかくにも明けましておめでとうございます *1:正しくは「門松は」らしい。