2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフール

みた中で一番受けたのはこれ。社内恋愛促進グループウェア サイボウズ Office 0(ラブ) impressのエイプリルフールサイトで広告として貼られていて笑った。しまった、時刻が早すぎて4/1のエントリーにならない(笑)

Access2007

リボンなるUIは使いやすいのか使いにくいのかいまいち分からない。時々、大きく表示されたボタンが横に並んだ小さなボタン群の項目ラベルに見えて混乱するのは何度も経験した。 でもそれより、レポートウィザードとかが妙に遅いのが気になる。PCの能力…の問…

トラックボール

ロジクール ロジクール トラックマン ホイール TM-250愛用のトラックボールがamazonでみょうに安くなっていた(3347円)。この間買った輸入版より安いのはどういうことか(笑) とりあえず、一つ買っておこうか…

CDファイル2

世の中に「144枚収納のCDファイル」とかがあるのは知っていて、いったい誰が使うんだろうと思っていたが、実は自分に必要だったことに今更気づいた(笑)詰めている最中はそんなにあるとは思っていなかったのだが。

CDファイル

雑誌の付録CDを積み上げてあったのがいささか不安な高さになっていたので、整理することにした。近所の電気屋で特価品だったこれを購入。*1ELECOM CCD-020BU 不織布CD/DVDケース専用ファイル 実はこれの36枚タイプのものは持っていたのだが、24枚タイプの方…

torne

連休中にゲームショップに行ったら、torneが売り切れになっていた。*1どれだけ売れたんだ? *1:PS3とセットのものはあるとか書いてあった。

Virtual PC

CentOSがあまりにもうまく動かないのでブルー。XP Modeでセキュリティー警告(ウィルス対策)がうるさいので、ComodoのISを入れてみた。 ツールバーの「操作」の部分で選択できる「再起動」などの項目は、ACPIを介して発行されているのだということに気づい…

黄砂

自転車の変なところにハネがあがっているな…と思ったら、黄砂を含んだ雨が乾いた跡らしいことに気づいた。

アマゾン

ステッドラーのLumocolor Permanentの替えインクを探してみたが、無かった。というか、Lumocolorの油性ペン自体がなかった。ルモカラーペン 油性 ルモカラー リフィルステーション(補充インク 油性・水性) というか、検索してみると、扱っている店がほとん…

Virtual PC

Win 7に付属のVirtual PCにLinuxを入れようとして失敗。インストールは成功するが、X-Windows周りがおかしいのか、単純にグラフィックドライバーが不適切*1なのか、画面がおかしくなる。 仕方がないので再インストールを使用として…どうやって起動順を変えれ…

AppleとPlace Engine

なお、iPhoneは位置情報を取得するための標準のフレームワーク(Core Location)で米Skyhook Wirelessの無線LAN位置測位技術をサポートしており、新バージョンのセカイカメラでも無線LAN機能をオンにすることで位置精度の向上が見込まれる。 「セカイカメラ…

アマゾン

近所の電気屋で、1.5TBの外付けハードディスクが安かったので買って帰るが、アマゾンの価格はそれより1000円以上安かった… その日の深夜、手に入らなかったソフトをアマゾンで注文したら、中一日おいてもう届いてしまった。(アカウント画面によればその次の…

twitter

公式のホームページ(=初期画面)にある書き込み用のテキストボックスはどうなっているのかと思ってソースを見たが、Javascriptで送信するタイプらしいので面倒だから解析をやめた(笑) しかし、あのボックスの名前(ID)が「status」であることに気がつい…

「米軍基地」

日米の政府内外の有識者の一部は、普天間の海兵隊空軍基地と、宜野湾よりも人口が少ない嘉手納にある米空軍基地を統合するのが、現状の膠着状態を打開する最善の策だと考えている。だが、海兵隊と空軍のライバル意識がこれを阻んでいる。海兵隊は自分たちだ…

ユニオンクエリー

仕事で使っているオフィスのバージョンを上げた。Accessのクエリ作成の画面に「ユニオン」という表記があったのでちゃんとプログラムが実装されたのかと思ったが…やっぱり手書きだった(笑)

eneloop スティックブースター

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS店頭で見かけたので買ってみた。 期待通り、鞄の隙間に突っ込みやすい形状をしている(笑) パッケージに「放電専用」と書かれている表現が、ちょっとわかりに…

値引きと消費税

いわゆる「ショッピングカート」のシステムを設計中。特に指示は受けていない(笑)のだが、「値引き販売」などの場合にどのように処理するべきかも想定しておこうとして…ふと悩んだ。 「値引き販売と消費税の関係ってどうなっているの?」 つまり、「1000円…

ビジネスコンビニ

そういえば、オンラインプリントの他にビジネスコンビニというのもあったなぁ、と思って調べてみる。店舗でのセルフサービス | コピー・ポスター・名刺印刷・製本のキンコーズ・ジャパン 一枚あたりの単価は安いのだが…「出力するためにコンピューターを借り…

Windows 7のミキサー

仕事で使っているWindows7にはスピーカーとかついていないので気がつかなかったが、CR500でゲームをしている最中に気がついた。Windows7のミキサーって、アプリケーションごとにミュートを設定できるのか。XPだと一括りになっていたような気がするが。やりか…

ゆとり世代入社

「マーケット・トレンド | ラジオNIKKEI」によると、ゆとり世代最大の問題は「怒られたことがない」点にあるそうだ…アムロ?(笑) そういえば、最近の親が本気で子供を怒っている姿は見たことがないな。まぁ、本来外で「本気」を出すものじゃないとは思うが…

MSI CR500

内蔵音源はRealtech製なので以前にもみたことのある設定パネルがついているのですが・・・みたことのない設定を発見。 ラウドネス等化という設定をオンにすると、スピーカーの聞こえにくさが若干改善されました。 どうも、ソースによって妙に出力が一定していな…

ネットプリント

プリンタを使いたくなるのは年に数回なんだよねぇ、という話を知り合いにしたら、「自分はネットプリントを使っている」という話になった。そういえば、一時期はいくつも存在したと思うが今はあんまり見なくなっていた気がする。しかし、セブン/イレブンで…

モバイル・プリンタ

実際にモバイルでプリントすることはないと思うのが、使わないまま捨て置かれているMDプリンタの邪魔さを考えるに、どうせほとんど使わないのだから小さなプリンタでいいと思ったりするわけだが… 何ゆえ普通に店で探すとPIXUS iP100しかないのであろうか。し…

torne

連休中にゲームショップに行ったら、torneが売り切れになっていた。*1どれだけ売れたんだ? *1:PS3とセットのものあるとか。

CULV

そういえば、「CULVを搭載したノートをどう呼ぶべきなのか」というネタがかつてあったが、結局「CULVノート」とそのままいってしまう形が一般的になりつつあるのだろうか。 本当にCULVでいいのか? 考えさせられる新VAIO S - 日経トレンディネット 日経トレ…

PS3の時計バグ

PlayStation®3をご利用のお客様へ | プレイステーション® オフィシャルサイトなぜか2010/2/29が存在しました・・・って、なぜ?間違えて偶数年に閏年を設定していたとしたらもっと早く問題が…いや、調べ直すとPS3は2006年11月発売。つまりその後に通過した偶…

ゼブラーマン

最近Boxセットを入手したので見ていると、なぜか付属のカレンダーが2010年なのでびびった。設定的に2010年の事件ということになっているのね。当時は使えないカレンダーとして作られたのだろうが。で、今年はそれを記念して「2」なのか。納得した。

MSI CR500

知り合いにネタ動画*1を見せるために持ち出した。ちょうど最近買っていた大きめのポーターバッグ?があったのだが、それがなければ運ぶのはやめたかもしれない。やっぱりでかい。 アダプタも持って行ったが、結局使いはしなかった。 ちゃんと作業するには足…