2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法にかけられて

見てきた。 結構「メリー・ポピンズ」なノリかもしれない。 ディズニープリンセスは虫のたぐいも差別しないらしい。黒いアレでも(笑) よく考えると、昔から彼女たちは毛虫・芋虫が全く平気だな。

MODS

dspaceの文書(英文)に説明なしでMODSという言葉が何度も出てくる。 システム設定に関する文書とかなのでそもそもあんまり親切じゃないつくりなので、今まで特に疑問も感じずに見ていたが、先ほどMODS形式のXMLファイルの名前空間が「http://www.loc.gov/mo…

DIM / Dspace

Namespace "http://www.dspace.org/xmlns/dspace/dim" やっと投稿、クロールのあたりの設定を見るようになったが…このDIMというXMLデータ、スキーマがない(笑) 通常、こういうネームスペースの場合はURIにアクセスすると直接スキーマファイルがとれるのだ…

doctype-system

XSLT 2.0 and XQuery 1.0 Serializationによれば、パラメータdoctype-system(またはdoctype-public)を定義することで出力結果にDTDの指定を入れることが出来るはずなのだが、XQuery上でこのパラメータを設定する方法が見つからない。 XSTL上で設定する方法…

為替レート

そろそろ1ドルが100円しないことに慣れてきてしまったのではなかろうか(笑) 相場というのはある水準に慣れると次の段階に動きやすくなるのだが。

キャピタライズ

全て大文字にすること。 ふと思ったのは、例えば「Smith」のキャピタライズは「SMITH」でいいだろうが、「McDonald」のキャピタライズはひょっとして「McDONALD」なのではなかろうか?ということだ。いや、実際どうでも良いのだけど気になってしまうこととい…

XML属性ノード

XQueryを書いていて、「属性の値を取り出して文字列を作る」為に/path/@属性名/text()と書いたら内容が出てこなくてちょっと詰まった。 よくよく考えると、「/text()」とは「以下のテキストノード」という意味であって、中にテキストノードを含まない属性ノ…

金価格

イースター前に色々手じまいで暴落…って、今も900ドルより遙かに高いか。 北京五輪の開会式ボイコットの運動とかあるそうで、tanakanews.com的には『中国が非米化して米国債を売ると、市場は大変なことに』という流れが危険信号。

XQueryの謎な文法エラー

XQueryの式を直していたら、「コメントの内部に文法エラー」??? しばらく考えた結果、「コメントが二つ連続していると文法エラーが出る」こと(この結果、コメント冒頭部分が「存在してはおかしい文字列」となる)に気付いた(笑)。 一つ目のコメントの後に…

日銀総裁

民主党がごねたのが悪い、という意見が多いようなので一言。 「そもそも候補選びをするのが遅すぎる。出した候補が必ず通ると思って日程を組んでいるだろう!揉めると思って日程を組め。」 ちなみに、tanakanews.com的には「ドル緊急介入をしたくないから日…

外貨預金

ドル建ての外貨預金の国内預金残高が増えているらしい。 外貨はいいが、ドルはあり得ないと思うのだが。

XML Spy 2005

OAI-PMH*1で取得したGetRecordをXML Spyでパースすると必ずパースエラーが起きるようだ。 XML Schemaの解釈に問題があるのかもしれない。「any namespace="##other" processContents="strict"」という表記を処理できないのではなかろうか。私も初めて見たし…

418 I'm a teapot

HTTP Status Codeについて書かれているまじめな文書に目を通している時にぶつかるとちょっと笑える。 studyinghttp.net - このウェブサイトは販売用です! - 解説 仕様書 利用 技術 である 手法 日本語訳 プログラミング リソースおよび情報 エイプリルフー…

LINQ to XMLとXQuery

XQueryをいじってから考え直してみると、LINQ to XMLの書式はXQueryに似ている。 まぁ、LINQはQuery的な処理を色んな形式に対して同じ書き方で掛けるようにしよう、というコンセプトらしいので、当たり前といえば当たり前か。

ドル相場

相変わらずくらい予言まっしぐらなtanakanews.comによると、欧米の経済紙は「ドルやばい、ドルやばい、もう駄目、もう死ぬ」と連呼し続けているそうだ。 一番くらい予測では、「チベット暴動が拡大し、欧米世論で中国の人種政策の非難が強まり、北京五輪でボ…

XQueryでの演算

XQueryの問い合わせ結果で属性の値とかを計算していて、なぜかうまくいかないところがあった。 しばらく悩んでいたが、分かってみると大変馬鹿らしい。 「+-*」で「足す引く掛ける」が出来るせいで、思わず割り算に「/」を使っていた(笑)。 XPathでは「エ…

XQueryで出来ないこと

めんどくさいので、「forループで変数を宣言」しようとしたら、エラーになった。さすがにそこまで自由ではないか(笑)文法則を見ると、変数の宣言はプロローグに属し、実際の処理の前に宣言されなければならないらしい。まぁそもそも、変数名の自動設定が難…

XSLTでの文書読み込み

今まで知らなかったのだが、XSLTでも複数文書の読み込みが出来るらしい。document()関数を使って変数に読み込むのだそうだが、私の手元にある本には説明がなかった気がする。*1 XMLデータの埋め込みと相互参照:XSLTスタイルシート書き方講座(応用編2) - …

XQuery

XQueryの結果をXQueryにかける文を書いて、動作することを試した。 しかし、「変数を定義」するとか「関数を定義」する事は出来るのだが、「ノードを変数に格納する」方法が分からない。 とりあえず、「引数のない関数」として定義することには成功したが、…

XQuery

なんだか必要そうなのでこれも手をつけた。 しかし、Webで引っ張ってきた記事を参考にしてもXMLSpyが文法エラーで動かない。なぜかと思って調べてみると……記事が古すぎた。どうもXMLSpyが採用している版が記事が参照している版より新しいようで、関数の名前…

XSLT

以前自分が書いたXSLTの文書を再利用することになって、中を確認したら、戸惑う記述があった。 ぱっと見、どういう結果になるのか予想できなかった(笑)

-アダルト

Googleのスポンサー広告欄からAmazonに移動したあと、ふとページタイトルを見るとなぜか「アダルト」という文字が。へんなトラップでも踏んだかと思ってよくよく見ると、検索条件欄に「-アダルト」、すなわち「アダルト分類はのぞく」と書いてあるようだ。 …

ドル

そろそろ1ドル=100円が再び見えてきました。 とはいえ、昨日は戻していた東証も今日はさすがに落ちたようですから、また揺り戻しますかねぇ。 個人的には1ドル=100円を突破すると、ずっと前から思っているのですが。 ずっと前から思い続けているので、FXだ…

Skype in PSP

体験版をインストールしたら、PSPのファームをアップするよう求められた。で、アップグレードすると、変更項目の中にSkype対応が?…と思ったら、「日本以外では」と書かれていた(笑) 報道の通り、あと二週間ほど先のようだ。 しかし、なぜ「日本以外」?ロ…

JustMyShop

何度か書いているが、私はJustMyShop*1のプラチナ会員である。一年の間に結構な額を買わないとプラチナ会員にはならないようだが、AirPenとか鞄とかを衝動買いしたのと一太郎のバージョンアップをしたのが重なって、プラチナ会員になっている。 *1:Justsyste…