2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Justice

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 電車の前に人が五人、待避線の前には一人。という、例の有名な議論も載っているそうだ。『ハーバード白熱教室』の教科書。でも、全体的には「民主主義における正義」とかが主題なんだろうと思わ…

本物の「画面スクロール」

ソニー、巻き取れる4.1型有機ELディスプレイを開発 - AV Watch電子ペーパーで長らく期待していた「巻物ディスプレイ」が、なぜが有機ELで実現したそうで。いきなりカラーです。

NY株式相場

豊島逸夫 on Twitter: "リスク管理がますます厳格化するなかでオーバーナイト(宵越し)のポジションは引っ張りにくいというか禁止の傾向。だから 株もユーロも朝方売られ 引けまでには買い戻された。その日暮らし。"このところNY株式相場は毎回下がるところ…

こうりゅう

勾留と拘留って意味が違うのか…今まで気づいていなかった。 拘留 確定した刑罰。 勾留 被疑者を拘禁すること で、「勾留」を「拘置」と書いてしまう新聞とかがあって、更にややこしいことになるそうだ。

円相場

ユーロ/ドルのグラフでユーロが復調しているにもかかわらず、ユーロ/円ではユーロが落ち込んでいる… この形を円独歩高というんだろうなぁ…

養殖

日経トレンディで養殖特集をしているとPodcastできいた。好適環境水とかが最新トレンドで、「陸上(内陸)でマグロ養殖」とか試みられているらしい。

金価格

結構落ちた。価格変更のメールがぱらぱら来る(笑) 特に、プラチナがものすごくて、とても手が出せない商品に見えてしまう(笑)

金価格

WGC*1の人の昨晩のtwitterが大変なことになっていた(笑)http://twitter.com/jefftoshima プラチナは豪快に動いている。やっぱり、買い持ち出来る物体ではないなぁ。 *1:World Gold Council. ゴルフではない(笑)

口蹄疫

ワクチン接種は、殺処分を実施するまでの間、ウイルスの勢いを弱めて感染拡大を防ぐのが狙い。ただ抗体ができて食肉には向かなくなるため、接種した家畜は殺処分が前提となる。 asahi.com(朝日新聞社):口蹄疫、新たに20万5千頭殺処分へ 政府が新対策 -…

口蹄疫

宮崎の発生では肉用牛である和牛が感染したわけですが、病変は軽度であって教科書に出ている口蹄疫に特徴的とされる水疱はほとんど見つかっていません。 人獣共通感染症 第96回 宮崎で発生した口蹄疫 2000年の感染に関する記述。これは次の今回の感染に関す…

テレビ

痛いニュース(ノ∀`) : 【口蹄疫】 鳥越俊太郎「人に感染せず、食べても大丈夫。ならば、なぜ殺処分などそこまで厳重にするのか」…スパモニで発言 - ライブドアブログ…ひょっとして、「テレビに出ている人が言っていることは常に間違っていない」とか思っている…

Pan-pan

昔「雪風」を見ていたときに「PAN PAN」という通信が何を意味しているのか分からなかったのだが、ふと思い立って調べてみると、「Pan-pan」という項目が英語のwikipediaにあった。 「もう駄目だ!すぐに助けてくれないと死ぬ」というのが「Mayday」で、「緊…

ICTリテラシー

どうやら、昨今では「IT」ではなく「ICT」という言葉を使う方がトレンドらしいので、「IT=それ」というネタも使えなくなってきているらしい…

米国債

「米国債は格下げすべきか? 格付け業界で論争が始まった」という記事を日経で見た。 まぁ、普通に考えて「AAA」の価値があるはずがない、と思うわけだが、以前は「影響が怖すぎて格付けを下げれなかった」んだよね… まぁ、いまさら格付けなんて当てにしてい…

NY株急落

日経電子版の記事*1によると、NY株の急落は「誤発注ではない」という見方が出てきたそうだ。ニューヨーク証券取引所が急落したある銘柄の取引を制限したため、その銘柄の売り注文がまだ制限されていない他の取引所に集中、取引量が少ないところに大量の売り…

金価格

http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2010/864.html市場最高値を更新してしまったらしい。ドルもユーロも通貨価値の下落が心配されているそうだ。 で、どうして円については心配してもらえないのかなぁ(笑)

Google Map 3D

「赤青めがね」用の画像を作成するものだが、画面から3Dボタンがなくなっていたので「やっぱりネタだったのか?」と思った…ら、右クリックメニューに入っていた(笑)

Amazon EC2

Red Hat Enterprise Linuxのサーバーを調達しなければならなくなって、色々と探した。まぁふつうに日本のレンタルサーバーを探していたわけだが、一通り探し終わったあとでふと、画面に貼られた付箋*1が目についた。「Amazon EC2のRHELインスタンスの価格を…