2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄少女 二籠

前回のシリーズに比べると、登場人物が正しい人物と間違った人物にきれいに二分されている気がする。 どういう訳か、オタク系の人物の方がまともな判断をすることも多いが(笑) 「自分でどうにかするから、いい」といって人を刺しに行く保健室登校の少年は…

airpen

ユニットを格納するケースの方はそうそうに売り切れていた。 限定数が少なかったとはいえ、そこまでの人気とは。

ウィンググリップ

http://www.pentel.co.jp/pentel-town/monthly-pentel/2006_10/index.html近所の文房具屋の新装開店を見に行ったときに遭遇してびっくりした製品。なかなか面白いアプローチだとおもった。というか、gadget好きが心ひかれる謎のメカニズム・・・(ちなみに、…

PLC

個人的に期待しているのはラストワンマイルとしてのPLCがどの程度使い物になるのかということで、KDDIがPLCを導入するという記事を聞いてちょっと期待したが、宅内配線用であるらしかった。【続報】KDDIがPLC活用し光ユーザー囲い込み,ADSLへも順次拡大 | …

airpen

JustMyShopの限定airpenに新版が出た。今までは色が変わった?という感じだったが今回はケーシング全体が変わっている感じ。

最近のアニメ

世に言うライトのベルなるものは、筋の展開があまりに浅すぎて読む気が起きない訳なのだが、同じことが最近のアニメにもいえるような気がしてきた。*1 *1:つまり、いま見ていたビデオがきつかったのですが。

サウンドロップ

いわゆるガチャポンの景品。 ボタンを押すと設定された音が流れるというもので、色々シリーズがあるらしいが、私がトライしたのは「機動戦士ガンダム」。 「(アムロ)いきまーす」「認めたくないものだな」「ジークジオン」とかあるそうですが、私が引いた…

スペルミス

仕事でプログラムが予想外のエラーをはいてくるので数時間悩んだが、結局一カ所でスペルミスをしていただけだった。 オーソドックスなWebAppliなので、HTMLからのメッセージとサーバー側の処理が全く独立していて、引数の間違いとかを見つけにくい。 世の中…

wii

アメリカでは「本体よりオプションの方が品切れ」らしい。コントローラーを大量に買っていく人が多いそうだ。 初期タイトルに多人数対戦のものがあるということか?

Skype

うちの部署の若いのは知らないらしかった・・・ 既にエンドユーザーレベルの知識だと思うのだが。 でもそういえば私も最近使っていない(笑)

iFP-380T

My first MP3 playerであるiFP-380T*1だが、最近初めて録音機能を使った。「勇侠青春謳」*2の歌詞を憶えてみたくなったので、録音してみた。案外使える(笑)。アナログ入力なのでちょっと録音してみる分にはかえって楽。 そういえば今日iRiver最新のS10を見…

中国覇権説

中国の台頭と日本の未来 欧米が手控えている(政治的に敵視している)国で中国が石油開発をしているという。そういえば、シリアナのオープニング部分でもそういう話があったなぁ。 アジアの経済界は中国系に牛耳られつつあるので、対抗しうる要素としての日…

プラダを着た悪魔

初日(土曜)の初回に行ってきました。といっても、一週間前に先行ロードショーがあったりしたわけですが。 さて内容ですが・・・やっぱり期待通り編集長がかっこよかったです。大量の仕事の指示に混じって全く私用の命令もガンガン入ったりするところがご愛…

スパム/ハム

「spamではないもの」として「ham」と表現することがあるようだ。つまり、hamは要るもの、spamは要らないもの、である。 ・・・なんだか、spamという商標の不適切な利用を認めている食品会社に対して失礼な言葉のような気がする・・・

七つまでは神の子?

読売の社説を聞いていて、「いじめ問題」に絡んで使われたのだが・・・ この言葉って、「七つまではよく死ぬから、たとえ死んでも諦めろ」という意味じゃなかったっけ?いじめ問題の論点とは全く逆の意味なのだが・・・ちょっとしっかりしてもらいたいところ…

エネループ

買ってみた。というか、通販なので注文してみた。 単に最近手元にある充電池の持ちが悪いような気がしてきたので、そろそろ寿命のものが結構あるのかと思ったからだが。 ・・・まぁ、最近乾電池を使うところといったらハンディーGPSと自転車のライト(ジプカ…

リュージュのベル

リュージュショップから「今年のベルの予約はよろしいでしょうか」とか留守電が入っていた。 そのときは聞き流していたが、ふと調べてみると「今年でベルの生産を終わる」という記載があちこちで見つかった。最後だったら買うべきかな。

ブラック・ベリー

今までブラックベリーの立ち位置というのがどうもつかめていなかったのだが、e-Wordの解説を見て何となく理解できた。 BlackBerry(ブラックベリー)とは - IT用語辞典 e-Words 「基本はポケベルから」という通信サービスなのですね。 日本ではDoCoMoが扱う…

解像度の表記法(dpi/ppi/lpi)

仕事中に久しぶりに話題になった。 やはり問題が混乱するのは「dpi/ppi/lpi」がごっちゃに使われているところだろう。

投票は「バンド ヒゲ」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061106i406.htm ・・・それって有効投票なの?投票した人も「無効になる」と思っていたのではないかと思うが。 というか、一票差でもそのまま決定なのか。まぁ、首班選挙じゃないからか。

IE7とFirefox2

テスト用にIE7を入れた。 Firefox2がともすると「2であること」を忘れるほど違和感がないのに比べ、IE7は明確に違うソフトウェアであると感じる。 予想に反して、IE7に今のところ大きな問題は見つかっていない(笑) しかし、仕事でテストしたので普段家でIE…

iFP-380T

iPod nanoの充電を忘れていたときなどに使ったりするのがこのロートルなMP3プレイヤー*1なのだが・・・ふと気がつくと「こっちの方が音がいい」ような気もしてくる。たぶん、エフェクターの癖と個人の趣味のかねあいなのであろうが。 そういえば、最近のMP3…

そういえば最近アップしていなかった

かみんぐすーん?

次に行くなら、「プラダを着た悪魔」あたりか。編集長の強烈さがどの程度か非常に興味がある。明らかに女性向けの映画なのだが。 「椿山課長の七日間」もアイデアがいい感じ。 「ブラック・ダリア」は終わりそうなので行くかどうか。 「レディ・イン・ザ・ウ…

デスノート

前売りも持っていたし、見に行った。平日の夜だというのに混んでいて驚いた・・・って、このタイミングですいていたらさすがに問題か。 色々と驚かせてくれる展開ではあったが・・・トリッキーに走りすぎて若干破綻しているように見えなくもない(笑) 最後…

MAX_FILE_SIZE

開発中のWeb App.でファイルアップロードフォームを作成することになったので、いろんな参考資料をあたってフォームにMAX_FILE_SIZEという隠しフィールドを入れてみた。が、IE7でもFirefox2でも全く利かない。

軽自動車好調

自動車のパーソナル化 ガソリン価格の高騰による省エネ意識向上 のにパターンがあると思うが、どちらなのだろうか。

履修漏れ

学生に罪はないというが、学習せずに卒業するのも学生にとってマイナスになるのだが。知識がすっぽ抜けている若手が多いのにはこういう理由があるのではないかと思うようになってきた。

豆腐屋ジョニー

遙か前から知っていたし、遙か前からスーパーの棚に置いてあるのを知っていたのだが、微妙に高いし買ったことはなかった。しかしついに、「本日のセール品」で微妙に安く、さらに賞味期限まで二日でさらにちょっと安かったものを買ってしまう日が来た。

スパムメール

最近Yahoo!Japanのアドレスに山のように来ているのだが、初めて「この株は絶対上がるから」というパターンのものを見た。(さすがにまともに中身を見ていなかったので、あるいは今まで気づかなかったのかもしれないが。) なるほど、これが噂のパターンか。…