2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

はてなスターがカボチャになっていて笑った(笑)

スパム about アフィリエイト

新しいアフィリエイト手法がどうこう言うスパムが鬱陶しい。「ちゃんとしたニュースメイル」のふりをしようとしている体裁のくせに、送られてくるたびにFromが違うあたり、「絵」がいい加減だ。…というか、ひょっとして「無関係」を装っているつもりなのか?…

Google Docs

表示系が変わった。一覧に網がかかっているので何かと思ったら、「Gmailと同様に既読未読を管理するようになったから」らしい。 そういえばそういう記事を目身にしたような気がするが、こういう感じになるのか。

Xmlspy

価格はどれぐらいだっただろうか?と思って何となく検索すると、日本版の販売窓口である東芝プロセスソフトウェアで、取り扱い終了の報告がされていた。XML エディター: XMLSpy | Altova 以前にも日本代理店が変わったような気がするのだが、今回は次の代理…

携帯が壊れた3

機種変後は良くあることだが、通信量がダブル定額の上限に張り付いた(笑) iidaの公式サイトにあるアーティスト作成の待ち受け画面とかが「ハイブロウ」過ぎて面白い。

アフロサムライ

NewsWalker(ニュースウォーカー)|総合エンタメ情報サイト前作は劇場に見にいったので、今回も行ってみるか。 GyaOで前作の「劇場版じゃないバージョン」が流れているが、あんまり変わらない気がするなぁ。

流れ星

深夜(21日→22日)、オリオン座流星群?をみようと三四十分粘ったが、何とか二つ見えただけだった。これは勝ちなのか負けなのか…と思ってニュースを見ると、星を見にいった人が恐喝に会うという被害が全国で数件会ったと報道されていた…

xoops code

xoopsの作業継続中。 [B]bold text[/B] のような表記をBBcodeというそうなのだが、xoopsのテキスト入力でもこのタイプのものが使われている。どうもxoops codeと呼ぶらしい。 …で、それが有効な文脈で、そのコードと同じものを文字列として書くことが出来な…

スマートフォン

「スマートフォンはまだ早い」 au、メール無料と“全方位端末”で春商戦へ - ITmedia NEWS ブックマークのコメントを見るとDoCoMoの方がまし…というのが見受けられるが、それは多分違うと思う。

au シンプル E

いわゆる「ガンガンメール」だが、ネーミングが微妙なので(笑) 店頭で「契約変更の予約を受け付けている」といわれたのでせっかくだからやってみた。

EZニュースEX

EZニュースフラッシュEXだと思っていたらEZニュースEXだった。 「短くない」と主張したいのか。 プリインストールされていた「お試し版」はEZニュースフラッシュとなにも変わらなかったので、有料版に切り替えてみた。…一晩たっても情報の蓄積が終わりません…

携帯が壊れた2

というわけで、買ってきた。 EzニュースフラッシュEXに興味があったので、それに対応するもの…というもので、今買えるものはかなり少ない。結局、趣味には知ってiidaのPLYにしてみた。 …そういえば、壊れた奴もデザイン携帯だ。 無闇に表示がくっきりしてい…

携帯が壊れた

投げ捨てたゲームコントローラーが携帯のサブディスプレイにクリーンヒットして壊れた(笑)サブディスプレイが壊れただけなら、まぁそろそろかいかえるつもりだったしいいか…と思ったら、どうやら軽くショートしているらしく動作が異常になっていた。 KDDI…

真・三国無双MULTI RAID special

一つ、最高に腹の立つことを書き忘れていた。水に落ちたらペナルティーを食らうのはプレイヤーだけなのだ… よくある「恐ろしい正確さでコンピューターが動く」と言うだけではなく、NPCは水に落ちても穴に落ちても、落下しても全く何もペナルティーを受けずに…

真・三国無双MULTI RAID special

なにやら「スピード感」とかその辺を売り文句にしているようなのだが、はっきり言って爽快感はゼロ。ストーリー性もゼロ。

xoops

仕事でxoopsというフリーのウェブアプリケーション基盤を触っている。 単に設置の技術サポートをすれば良いだけなので、そこまで深く中身はチェックしていない。機能的には結構良いと思うのだが…ファイル数が多すぎる(笑)あらかじめある程度の機能が揃って…

MySQLのユーザー管理

深く考えずにクライアントでヘルプを読んでいると、なぜか「DROP USER」があるのに「CREATE USER」や「ADD USER」がない事に気付いて、マニュアルを参照すると…なぜ「GRANT」でユーザーが作成されるんだ?かなり訳の分からない仕様。百歩譲って、「GRANT」で…

為替レートの表記

常々思っていたのだが、為替レートの表記方法は何か直感的に間違っている気がする。例えば、 ドル/円 89.85 は1ドルが89.85円だ、という意味なんだが…通常1/2は「二分の一」であるとされることを考えると、表記は逆に「円/ドル」であるような気がする。あ…

ナイジェリアからの手紙

初めて本物をみた(笑)メールだけど。正確には最後まで読まなかったので「ナイジェリア」という設定だったのかどうなのか分からないが。

NW-X1060

最近の主力オーディオ。本来はデジタルのイズキャンセルの効力に興味があって購入したのだが…デジタルのイズキャンセルの前にカナル型イヤフォンの時点で音が止まりすぎて移動中に使えないため、余り試す機会がないのが玉に瑕(笑)だがNC稼働中はどんどんボ…

Kindle

アマゾンにアクセスしたら、トップページにメッセージが出ていた。でも、購入サイトはアメリカ版…せめて国内側で販売出来るようになってからで良いんじゃないかと思った。

台風

結局、うちのあたりはいつの間にか通り過ぎた形になっていた… 近所で立木が一本倒れているのをみたのが唯一台風後らしい光景だった。 まぁ、昨日は風は強かったんですけどね…

金価格

1000ドル越えのあと一度1000ドル下回ってからしばらく900ドル台の上限ギリギリをうろうろしていたのだが、今週に入ってからはまた1000ドル越えのままうろうろしている様子。

3状態の真偽値

PHP+PostgreSQLの開発で、3状態のboolean*1を表現しようとして詰まった。変数を「false」に設定してしまうと、どうも「null」と区別が付かない感じなのである。一応、「null」は特別な値として「false」とは異なるはずなんだがなぁ…。(nullをbooleanとして…

Kindle

なにやら、キンドルが上陸するらしい。米アマゾン、電子書籍端末を100カ国で まず英語版、日本でも ちなみに、何となくキンドレと発音していた…

台風

進路予想が今のところ余りに見事な列島横断コース。あえて言うと、九州は中心を外れているのか。

CD

CD屋を歩いていたら、なんかものすごいジャケットとタイトルのCDがあったので買ってしまった。*1金剛九尾 メタルロックとかはパッケージデザインが秀逸だったりするのですが…って、ひょっとして「金剛」って「メタル」ってこと? で、買ってみたら中身の方も…

PHP empty()

テスト製作中のプログラムが期待の動作をしないのでチェックしていると、理由は「empty*1の引数に関数を書いてしまっていた」事だった。対処としては「関数の戻り値を変数に格納してからemptyでチェックする」だけで良いのだが。 以前に関数の説明を見た時に…

Gentos EX-777XP

ちょっと必要があったので試しに買ってみた。というか、試しに買おうと思った時に品切れだったのがいつの間にかアマゾンで再入荷していたので、またなくなる前に買ってしまった。GENTOS LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメ…