2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス

もうネット配信が始まっているので、前回の話。いや、何というか、そう来るとは思わなかった。 ルルーシュは相変わらず基本的に甘いのだが、まさかああいう展開とは。次回シリーズが決まったせいで展開が派手になったのか。しかし、一体死傷者数は何人なのだ…

海外ファンド

今日は海外ファンドに対する反対決議が二つニュースになっていた。 個人的にはこのところのファンドは会社のためになるようなことをしていないような気がするので否定的な見方をしてしまう。

C# XmlResolver

プログラミング自習中。 設定ファイルをXML形式にしてある。で、データの読み出し時に形式チェックしなければ気持ち悪いのでDTDを書いた。まずはテストなので、インラインでXML文書に埋め込んだ。特に問題はなかった。 しかし、データファイルにデータ定義を…

消費者金融

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/a/73/03.html 基本的にオリエント・コーポレーションの赤字の話(利息制限法がらみでの返還金の積み立て?)なのだが、クレジットカードを使っても常に一括払い、利息なんて払ったことがなく、ファミマカードでこの間十…

Visual Studioのビルドエラーチェック

Thread間で共有する情報をなるべくロックしないためにlockステートメント内でフラグを立ててステートメントを終わらせて(ロックを解除して)その後で時間がかかる処理をしようとしたら、ビルドエラーになった。 どうやら、if文の内側で設定した変数を外側で…

VC#のヘルプ

・・・ものすごく記述が足りないか、アップデートしたせいで記述が正しくなくなっている。 組み込みのメソッドが投げてくる例外のリストが全然足りない。結構作業が難しくなるものだ。

エクセル時刻処理関数

CSV形式の設定ファイルを自動生成する作業で、時刻の処理を行う必要があったので、エクセルで処理しようとして・・・割と詰まった。 DATEVALUE/TIMEVALUE これらの関数は完全な日付文字列を受け取るが、DATEVALUEは時刻を無視し、TIMEVALUEは日付を無視する…

FIFO

何故か仕事中。 処理待ちの行列を使うプログラムを計画していて「スタックじゃない方の方式ってなんだっけ?」というのが思い出せずにWebを検索。キューであることを確認した。 で、その説明にFirst In First Out(先入れ先出し)をFIFOと略す、と書かれてい…

Folding@home

Folding@home OS別の統計。 恐るべし、PS3の余剰パワー。Current TFLOPSにおいてダントツ一位。今やるゲームのない人間がこれぐらいいると言うことか。 これが一次のブームで終わらなかった場合、SCEは感謝状をもらうかもしれない(笑) 再度確認するとさら…

一斉同報専用メールソフト

昨日の件に絡んで、「一斉同報専用のメールソフト」を検索した。Googleで検索した時、横の広告欄に現れたサイトを見てみると、「一斉同報用のソフトとメース収集ソフトのセット」だの、「To欄に一人分ずつアドレスが記入されるので一斉同報ではない印象が・…

BCC

世に「BCCに入れるはずのアドレスをTOやCCに入れてしまいメールアドレスが流出」という事件は後を絶たないのだが、どうしてそんなシステムを作るのか常に疑問に思っていた。 ・・・いや、我が身にそんな開発案件が及んでこようとは。とりあえず、「データベ…

Folding@home

本日公開のPS3の最新ファームはFolding@homeに対応!というので入れてみた。 最初はファームにプログラムが入っているのかと思ったら、メニューに現れるだけで、そこからインストールを選択するのであった。まぁ、ボタンを押すだけだが。 まぁとりあえずやっ…

佐川急便のWebサービス

不在配達通知書が来ていたので再配達を指定するために登録してみた。結局、その場で登録を削除した。

モニター

GyaOのながら試聴のためにももう一台ディスプレイが欲しいわけですが、PS3でも使えるようにHDCP対応のものが欲しかったりします。しかし、今のところ対応機種は少ない感じ。地上波デジタル対応レコーダが増えたように、しばらくすると増えてくるのでしょう。…

北斗の拳予告

動画ならGYAO!ストア 意外と普通の予告だったのか・・・と思いきや、だんだんとものすごいことになっていく様子がよく分かる。40番ぐらいでおかしくなってくるかな(笑)

一太郎のエディタ機能

新しい一太郎にはIE連携のエディター機能があって、フォームの文字入力を一太郎で出来るらしい。というので試してみている。 基本的には、テンポラリファイルを作成してデータをやりとりしているようだ。だがしかし、それより面白いものが。 このエディタ機…

ホットステータス

ソフトバンクモバイルのプッシュ・トゥー・トーク,商用化で有償に | 日経 xTECH(クロステック) Tu-kaにホットステータスと同じ機能はあったよなぁ、とおもった。そういえばauにはないのか。

C# イベントハンドラの削除

イベントハンドラの追加の例 b.Click += new EventHandler(...); イベントハンドラの削除の例 b.Click -= new EventHandler(...); かなり気持ちが悪い。newで作成したイベントハンドラを変数に格納して、追加と削除でその変数を呼び出していれば心も平穏にな…

SQL Expressのマニュアル

それなりに高機能であるらしいSQL Expressをいじってみようかと思った。というか、いつ入れたのかも忘れたC++ Expressと一緒に入っていたから、検証してみようと思っただけなのだが・・・つ、使いにくい。ひょっとして、Visual C++ Expressでプログラムを書…

寄生虫

豚肉をコーラに浸しておくと・・・やつらが出てくる! - まりおんのらんだむと〜く+ 個人的には「この程度気にしていたら生きていけない」とおもうのだが。 まぁ、寄生虫学の人は絶対に刺身を食べない、という噂と同じで、よく焼いて食べましょう。死んでいる…

手裏剣

JustSystemのShuriken2007をインストール。いくつかのレビューに書かれていたとおり、なんだか起動が軽い。 プロバイダのメールボックスには既読のメールも貯めたままなので、トライアル中は古いメールの移行をする必要もない。しかし、Yahooメールを受信す…

クラスと構造体

ダイアログを開いて情報を設定するサンプルを作っていて、DialogResult.OKで終了したときのみ設定を更新するコードを書いているのに、DialogResult.Cancelで終了しても設定が更新される現象で悩んだ。 問題は「クラスは参照渡し」ということだった。よく考え…

C#

特集 私がJavaからC#に乗り換えた10の理由(1/4) - @IT 個人的には「オーバーライドする予定のメソッドには全てvirtualキーワードをつける」というのは微妙にめんどくさいと思ったりしたわけだが、それなりのプロジェクトを運営している人の立場になると全…

2.3GB

MOを使わなくなって久しいのだが、いつの間にか「2.3GB MO」などというものが発売されていたらしい。最後に使っていたのは230MBだから・・・

クラスと構造体

最近C#をいじっている。 ある操作をする常駐ソフトを作れないかと思ったのだが、実のところ本当はC++にしておきたかった。しかし、最終的に「サーバープロセス」を作成する場合、手元にあるVisualstudioではC#を使用しなければならないことが分かったので、…

office viewer

最新のexcelファイルが持ち込まれた。 残念ながらいま最新のexcelがないので、何か対処法を考えることに。 普通に考えると、最新版のリリースに伴って「最新版のファイルが使えない」ことを回避するためにViewerプログラムの更新をするはずなのだが・・・更…

外付けHDD

音がうるさいという理由でリムーバブルディスクを停止させた。 しかしそれだと色々手狭になりそうなのでUSB接続のHDDを増設したくなった。

JustSuit

届いた。中にまたQuoカードが入っていた。 まえのと比べると、前回のは「JustSuitの出荷停止に伴って別の商品の出荷も遅れたお詫び(ちょうど別の商品も頼んでた)」で、今回のはJustSuitが遅れたお詫びだった。 そう言えば、Shurikenの最新版がDL出来る権利…

カスペルスキー

とりあえず今年は使うが来年は多分使わない。 なぜかというと、要らない警告が永久に消えないのが見苦しいからと、パーソナルファイアウォールの機能が今一だからだ。 まぁ問題は私が若干一般的ユーザーからずれている点にあるのだろう。

JustSuit出荷遅れのその後

郵便が届いていた。中には500円のQuoカードが。