2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら冥王星

かなりどうでも良いが、これで「セーラームーン」がとても古くさいアニメになるだろう(笑)。

読売の社説

相変わらず個人的意見と全く合わない。 憲法改正 日本は「一国の総理を目指すなら当然憲法改正」するような不安定な国ですか?総理候補になるなら憲法改正議論をするべきというのはおかしな話。単に今回の争点が憲法改正であるだけ。 イランのウラン濃縮 IAE…

胸部エックス線

職場検診での義務を廃止。 でも、多剤耐性結核菌が徐々に増えているという話も聞いたことがあるのですが・・・ 同時に、ガンの発生リスクがあるという話も聞いたことが。まぁ、放射線だし当然ですが。

新牧場物語 ルーンファクトリー

家が建った。増築すると家のレベルが2になったのだが、この表記だともっと先がありそうに見える。でも、少なくとも前回増築を頼んだところではこれ以上増築できないらしい。

PostgreSQL不調

テスト用に使っているマシンでPostgreSQLが不穏な動きを。 この間作ったデータベースにあるはずのテーブルが、今作ったデータベースに紛れ込んでいる。何故。やっぱり、「最近会社で廃棄しているマシンよりさらに古い機械」で動かしているのがまずいのか(笑…

droplang

PostgreSQLでデータベースを追加した。pl/pgSQLを使うのでcreatelangをかけていてふと気づいた。「手続き言語のインストールについてはよく書かれているけど、アンインストールはどうするのか?」 思いつきでコマンドを入力してみると、droplangというのがあ…

eclipseでPHP

PHPをeclipseでいじっているのだが、今回、派生したマイナーチェンジ版のアプリケーションを書くことになってはたと困った。書き換えたところだけ記録しておくような器用な運用方法をうまく設定することが出来ない。 うーん、eclipseのちゃんとした使い方と…

中途半端な時間に起きてしまったので、寝起きでゲームをしていたら・・・かけ算がとっさに出来なかった。(脳トレのゲームをしていたのではなく、ゲームで売却するアイテムの金額計算をしていた。)4x9がとっさに出てこなかった。4x8は出てきたけど。 やっぱ…

クレジット

若干使いすぎ。赤くはないけどぎりぎり。 というか、「やらないゲームを買う」のをやめればいいのだが(笑) それと最近プチにグルメなのがいけないのか。緊縮財政励行。

新牧場物語

洞窟三つ目。秋。でも、二つめの洞窟をちゃんと調べていない。 けっこう家が建ちそうな勢い。

24時間テレビ

最近の24時間テレビは国内の問題が中心で、あんまり募金する気がでない。 去年の活動内訳 国内がいくら大変でも、焼くのに困るほどのが死者が出たりするようなことはないわけだし、そもそも副題は「愛は地球を救う」のはずだし。 国内も問題を扱うのは共同募…

DSプレゼントキャンペーン?

DSの話題を書いていたからか、システムに自動的に紹介された。 なにやら、「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」と書くと応募できるらしい。*1 ちなみに新色のジェットブラックは本当に欲しいが(笑) いまの機械が「常時点灯」のある外れな…

新牧場物語

DSで何かだらーっと出来るゲームが欲しかったので買ってみた。が、意外と忙しいな、このゲーム。屋外に立っていると時間が勝手に進行していってしまう。

メタボリックシンドローム

http://garasu2005.exblog.jp/3558662/ 健康診断で下限値に引っかかっていたりしたのですが、この記事を見る限り下限値では全く無視した方がよいようです。 それはともかく、「ベストの体重は20の頃のもの」という説からも体重を絞る必然性はあるようです。

シャープ世界シェアランク後退

どう考えても、ソニーののびの割を食ったとしか思えない(笑)

アメリカ市場における日韓製品価格差

「縮まっている」というので、「韓国製品の地位が上がっている」とくるのかと思ったら、「円安で値段を下げた日本製品と、ウォン高で値段を上げた韓国製品」「利益が上昇した日本企業と、低下している韓国企業」という内容だった。

円の国際化

えーっと、そんなことをしようとしていたのでしょうか?という感じ。 アジア通貨バスケット構想の途中にそんなことをしてもねぇ。通貨バスケットのシステムを忘れたのだが、長期的に不利にはならないのだろうか。確か通貨バスケットのレート確定時には相場が…

解約すると見られなくなるワンセグ端末

DoCoMoが新たに発売するらしい・・・って、そもそも「販売奨励金」体質が悪いというのが正論だが。正当な値段で販売していれば、解約されても問題ないわけだし、「販売奨励金」がそれだけ出るということは、機種変更をしていない人はそれだけ損をするという…

日の丸・君が代自殺が労災認定

教育委員会と現場の間に挟まれた校長が自殺した事件。 読売は記事の最後を「この事件を機に国旗・国歌の法律が・・・」と結んでいたが、その法律には「教育の現場などで強制するものではない」という文部省の見解がつけられていたはず。結局はかえって現場の…

漁船拿捕(ロシア)

というか、何で撃ったのだろう?しかも人を。 実は「他の何かと間違った」のをそのまま押し通しているのでは。

靖国参拝世論調査×2

参拝前に二回も世論調査をしていたそうだ。二回目の調査は例のメモのあと。 二回目では反対がかなり上回ったそうだ。その割には特にパブはうってなかったように思われるが。 参拝後の調査で、「賛成」の25%が「中国や韓国が反対しているからやめるのはおか…

里山ボランティア

政府が「インターネット検索」出来るようにするらしい。 ちょっと面白いかも。 試しにgoogleで検索してみると結構引っかかってくる。

大人の塗り絵DS

http://nurie.ertain.com/ ちょっと欲しかったが、近くの店では予約できなかった。 8/31発売らしい。 かわりに「漢検DS」を予約した。

マイクロソフトJapanの技術資料

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/serverroles/winsserver/default.mspx リンクをかなり叩いたが、一つとして機能していなかった。 サーバOSの技術資料ぐらいちゃんとしておいてもらわないと困る。相変わらず信頼性が…

サインと印鑑

サインは本人以外がするとあとで本人でないことが分かるが、印鑑の方は印鑑さえ同じなら誰が押しても同じ。なのになぜ日本では印鑑の方が正規のものという文化なのかと考えてみて、これも本来「家」システムに属するものなのではないかと思い当たった。つま…

Time to count down

最近、女性歌手が歌っているのをどこかの店内放送で聞いた・・・何でそんなに眠そうな歌い方やねん!とかつっこんでしまいそうになった。*1シャウトしないと。 原曲は勢いが最も重要な曲だと思うのだが? *1:思わずつっこんでいたかも(笑)

スーパーマン・リターンズ

初日に見たに行った。 何というか、設定が微妙に今風である。「現代」の表現がやたらに暗くて、「留守だった期間が五年」なのは、2001年にスーパーマンがいたら、飛行機はビルにつっこまなかった」というニことか。 実はこのエントリはDSで書いたので、「に…

特定商取引法

最近、先物取引とかの勧誘の電話がかかってきてうっとうしいので、特定商取引法の電話勧誘指定品目について調べたのだが、先物取引だとか証券取引については範疇ではないようだ。 結構詐欺的な業者とかいそうなのだが。

ビックカメラ

「ビッグではなくビック」「ビックはbicでスラングらしい」というのを聞いて、手元の辞書を調べてみた。ネット英語辞典を見るとBIC=Best In Classというのが載っていた。「その手のものの中では一番」という意味らしい。これで良いのかな。

また自転車行

日頃の運動不足を解消するべく、飽きずにサイクリング。 (昨日は一昨日に「シェラスコ食べ放題」にいったせいで完全にダウンしていた。) 今回は西の郊外に向かって走っていったのだが・・・この道を戻るのは絶対嫌だと思うようなワインディングな坂が。目…