2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裸足の歩法・走法

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100128003むかし何かで、「つま先で地面をつかむように」歩けだの走れだのという教えを聞いた気がするのだが、つまりそういう走り方をする。というか、日本の武術ってかかとまでがっち…

GoogleMapのマイ・マップ

久しぶりにマイマップを開いた。道なりに線を引く機能が出来ていて結構便利だが…勝手に変な引かれ方をすることもあるようだ(笑)あと、ルート検索の結果は保存できないのか。

スパム…じゃやっぱりなかった

「米国赤十字社に救援金を寄付して、ハイチ地震の被災者の方々を援助しましょう。」というメールが来ていたので、義援金詐欺のスパムかとおもって消そうとして…よくよく見るとiTunes Storeでそういうキャンペーンをしますよ、というiTunes関連のユーザーへの…

クッキーの消し方

自分の書いたPHPのコードを見ていて setcookie(session_name(), '', time()-42000, (path名),(domain名),true); 何で「42000秒前」なんだ?とちょっと疑問に思ってしまった。(700分。きりが悪い。) 検索してみると結構42000秒にしている例が見つかるのだが…

2012

2012年で地球が滅びる理由がかなり無茶だったのをのぞくと、映画の大半は「自分のすぐ後ろで大変な崩壊が起きている中を止まらずに走り続ける」という定番の内容だった。あと、マヤの暦の区切りは惑星直列みたいなことを言っていたが、本当だろうか。

アフロサムライ リザレクション

近くの映画館に来ることはなさそうだったので、心斎橋まで観に行った。冒頭に一応の「前作のおさらい」がついているのだが、たぶんあれでは理解不能だろう。まぁ、おさらいが必要な人もそうはいまい。客層狭いし(笑) 微妙にX-rate度がアップしている気がす…

PS3とPSP goとtorne

PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた - ITmedia NEWSちなみにブクマでも誰も突っ込んでいないが、PS3はユーザーが勝手にHDDを換装できる。ちゃんと換装の仕方も添付文書で説明されているし。たしか3.5インチのSATA。→2.5インチだった。 …

PHPのセッション固定攻撃

英語でSession Fixationというらしいのだが、正確にはSession ID Fixation(セッションID固定攻撃)だと思う。 セッションを固定?というのではほとんど意味が通じないのだが、要するに「セッションIDを攻撃者が決めた値になるように固定してしまう」ことで…

Arrowhead

東証新システムの名前。どうでもいいけど、ネイティブ・アメリカンの名前みたいだ(笑)

logrotateとsyslogd

Webアプリのログを取ることになり、logrotateの利用を考える。しかし「ローテートするタイミング」と「書き込みのタイミング」が被るとどうなるんだ?なんていうことを考えてしまい、自前で処理するのが面倒になった(笑)ので、広く使われているsyslogなら…

交通安全週間?

営業時間の終わったひとけのない商店街を通りかかったら、警官がこのあたりは今の時間も車両通行禁止であるという指導をやっていた。規則が実情に即してない*1な…と思ったが、そういえば「自転車の絡んだ死亡事故の統計が最近かなり悪い」というニュースがあ…

FrameMaker 9.0

というか、むしろFDK 9.0?久しぶりに業務で話題になったわけだが、未だにAdobe公式の技術文書が英語オンリーらしい(泣)結構高いソフトなので、いい加減日本語化するとか考えてください、Adobeさん…

フューチャーレトロ

http://wiredvision.jp/news/201001/2010011219.html をみて、「何かもっとものすごい車のデザインを見た気がする」と思って引っかき回すと、やっと見つかった。 iQより小さいボディーで4人乗りの電気自動車「FT-EV II」 - 日経トレンディネットFT-EV II。ま…

3D対応ディスプレイ

デル、リフレッシュレート120Hzの23型フルHD液晶 - PC WatchNVIDIA 3D対応のフルHDディスプレイで、Alienwareのくせに価格が56000円*1だったので、これからディスプレイを選ぶときにはこれぐらいの水準を頭に入れておかなければならないのかと思ってしまった…

スパム…じゃなかった

「携帯変えました」とかいうサブジェクトのメールが女性名で来ていたので条件反射的にスパムに入れようとしたが、よく見ると姉からだった(笑)メールのタイトルには気をつけようと思った…

妖ノ宮

姫として権力を振るうも、妖術を駆使して人や世を操るも、はたまた(略) http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080324/ayashi.htm 略したところが本題*1なのだろうが、前の二つはやってみたい(笑)このゲームの初回版を中古で見つけたので買ってみ…

埋蔵金

よく政府の予算関係で出てくる「埋蔵金」という用語は好きじゃないんだが、意味もなくストックされている現金を洗い出して整理するのは一般企業でいう「キャッシュフローの健全化」と同じ意味があるような気がした。国全体としては預金があるのに借金するよ…

00's のがっかりさんたち

フォトレポート:2000年代に失敗した電子機器--米CNETが選ぶ30製品 - CNET Japan2000年からの十年をなんと呼ぶか?については欧米で色々と悩まれているそうで、「ダブルオーズ」はその候補の一つらしい。でも、本邦で「ダブルオーズ」というと連想するのはア…

深刻度

LOG_EMERG システムは使用不可 LOG_ALERT アクションを直ちにおこす必要がある LOG_CRIT 致命的な条件 LOG_ERR エラーを発生する条件 LOG_WARNING 警告を発生する条件 LOG_NOTICE 通常の動作だが、特徴的な条件 LOG_INFO 情報を与えるメッセージ LOG_DEBUG …

Firefox 3.5.7

マグナム…とふと思ってしまった(笑) それだけ。

Type P

年始のセールで、SSD仕様の中古が8万弱であったので欲しくなったが、仕様を調べるとリカバリがDisk to Diskになっているため、7に入れ替えるとOSを元に戻せなくなりそうな気がした。 というか、新品でスペックをそれなりにあげても買えない値段ではないので…

マスク

以前、風邪を引いたときに買ったマスクが余っていて処理に困っていたのだが、最近の乾燥がひどいので保湿のためにつけておこうかと思い立った。

FF

年末にアバターを見に行きました。 3Dは何処に焦点を合わせればいいのか分からないのであいかわらず目が疲れますが、それはともかく、始まる前にFFの3DなCMが流れていました。 既存のCGをパラメーターを変えて再レンダリングしたものなのか、見たことのある…