2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外交機密費

何というか、本来後悔されるようなものじゃないと思うが、「自浄作用」が働いていないとしか考えられない失態をしてしまったのがそもそもの問題か。 本当にまずいところには当然「黒塗り」をしてくるでしょうし。 そういえば、アメリカでも国の文書がむやみ…

AirPen

JustMyShopでAirPenの新しいのがでている。今回は色が増えたらしい。 今まで200出して完売しているが、今回は三色で300。これでも売り切れるかどうかが興味があるところでしょうか。 前回との根本的な違いは「ペンの色が白い」ことか。その点では今の手元に…

幻想水滸伝

とりあえず夜になって目が覚めてしまったので進める。 ・・・で、「東の」乱稜山って何処? と探し回ったあげく、発見。しかし、これの何処が「東」なんだ。むしろ「北」だろ。第一「いったん西に」回り込まないと行けないし。

サスペンド

体調が悪くて寝ていた。 人間体調が悪いといろんなことが頭から抜けるらしく、見るつもりだった天守物語もすっかり忘れていた。やはり予約録画は偉大だ。だが、深夜と予約録画は犬猿の仲だからな。

インパクトファクター

・・・でよかったか? http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY200602280451.html この手の競争が論文のねつ造とかにつながる、という話をしているところなのですが、その辺のところは全く忘れた記事の内容になっていますねぇ。

AirPen2

メーカの人からコメントが付いていた。ちょっと驚き。 JustSystemからのアンケートでも「一番必要そうなアイテム」にOCRと答えたことだし、これは「買ってくれ」という巡り合わせだろうか(笑) でも、「字の汚さには自信がある」。OCRにかけることを意識して…

「一休み・・・するわけがない」

幻想水滸伝で喰らわされた上記のフェイントの答えは、論理的には「必殺」であることに思い至った。 「一休み=防御」ならこちらの行動は「攻撃」、それを予想して向こうは「必殺」。確かに必殺だったような気がする(笑) でも、「相討ち」だったはずだがなぁ。

ブラックジャック

「心の旅路」か?というのはともかく、自分が利害関係者だった場合には裁判長が務められないでしょう。それ以前に、無免許医の手術を受けていいのか(笑)

聖書って

ほとんどすべての行が"And "で始まるんですかねぇ。 単にマニュアルに例文を載せるためにGenesisのテキストを開いて文章を拾おうとしただけなので、全体がどうなのか知りませんが、ざっと見ると"And..."がやたら目立ちます。 まぁ、うちは仏教なので。さすが…

一太郎とランク

・・・と、アウトラインレベル。 以前から謎であったのだが、一太郎には「ランク」と「アウトラインレベル」が存在する。どちらも文書を階層化するための概念である。作業をしていると「ランクはなくなってアウトラインレベルに一本化されたのか」とか思って…

幻想水滸伝

仲間が増えません(笑)。道(108)は遙かに遠そうだ。 マップがあるとつい隅まで見てしまう癖は強制停止しなければならないか。遭遇頻度も高いし。

おるたなてぃぶ

「金曜日発売だったもの」。 しかし、最大の問題は「三部作の第一部からやるべきだよな、やっぱり」という点か(笑)。

寝てました

(笑)

RE:食中り

id:rajihkaa:20060224 採血になれていない人は針を刺しただけで体調を崩すことがあるそうです。 ところで、君のブログにはコメント欄がないのだなmy friend(笑) 男は女より自分の血を見るのに弱い、という説の典型かも。

スパム

ほとんどスパムのこないアドレスにスパムが来た。 中国産だった。

コンビニ

近所のコンビニが新装開店した。 店頭で「浮かぶ風船」を配布していて、それを作る巨大なボンベがおいてあった。 「あれがヘリウムならむちゃくちゃ高いな」 「あれが水素ならむちゃくちゃ怖いな」 と思った(笑)

OB活動

帰ってきたあとでは書けないので今のうちに。 最近はこの関係でも技術文書とか書いたりもしている。

古本

コインランドリーで洗濯物を回している間、暇つぶしにリサイクルショップに行った。収穫はなかったが、なぜか店の奥の本棚に若干の古本が置いてあった。 扱いが結構悪かったが、その分格安。ヘルシング1-7巻を200円で買った。 島本和彦炎の言霊50円とかも当…

ドル

急激な?円高。ナイジェリアとか安保理協議とかの影響がやっと出たのかと思ったら、ドルが下がったのではなく円が上がった様子。 ちなみに、金の値段は相変わらず下がったと思ったら戻す展開。金の取引が可能なサービスに登録しているので売買価格の変更を知…

腹痛

左脇腹に若干の腹痛。盲腸は普通右らしいなぁ。*1 *1:まぁ、それ以前に急性盲腸の痛みには普通耐えられないとも聞く。が、私は苦痛耐性が高いらしいのでその辺は注意だ。ちなみに、麻酔耐性も高い。歯医者であきれられたことがある。痛いと主張したら気のせ…

タクティカルロア

ZetaのDVDを買いがてら、店で3月のDVDを予約。しばらくポスターの前で買ってみるかどうか考えた。結構微妙な線だったが、微妙な線のものをすべて買っていたらどうなるか考えて、買うのをやめた。

プロログ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060223/230528/ 大学時代に教養の授業でコンピュータをとったら言語がPrologだったことがある。 すでにベーシック等の「普通のプログラム言語」を見知っていたので、これも「プログラム言語」であることはカルチ…

スパム対策

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060223/230508/ 会社には当然独自ドメインがあるので、独自のメールサーバがある。 というわけで、電子メールサーバの認証関係の動きがそれなりに進んでいる今、情報を追っかけておく必要が出てきたようである。…

フリーメール

仕事でウェブシステムを作っているので、「フリーメールでは登録できない」システムを作ることにしたが・・・フリーメールであることを簡単に判別する方法はないなぁ(笑) 地道にリストを整備するしかないのか。 というか、確認用にhotmailのアカウントとか…

幻想水滸伝V

とりあえずオープニングを見て思ったのは「アルトネリコ」のオープニングは近年でも出色の出来だったということか(笑)*1まぁ、劇中の歌に命をかけている作品なのだから、オープニング曲とかへの注力も違ったと思うが。*2 *1:フルポリゴンなオープニングはや…

サーバ移行テスト

他の担当者がやっている。 サーバへのアクセスがサーバのURLの違いでテストできないというので、「意図的に自分のDNSをポイズニングしてしまえばいい」と即答する。hostsとかいじればやれるし、ローカルのDNSサーバをいじってしまってもいい(笑) この発想が…

デバッグ

そんなミスを〜とか心の中で叫びながらデバッグしていたが、普通に参考になる考え方をしている箇所が目にとまって一服の清涼剤に感じたり(笑) そう、「ぽじてぃぶしんきんぐ」ですよ、幸福探しですよ、よかった探しですよ〜(無理があるなぁ)

最後に

今日は項目が多すぎです>自分(笑) 18項目ありまする。

一太郎

ほとんど意地で一太郎を使っていますが、やはりなんというか考え方が古い部分があるなぁ(笑)

GyaOとフリーメール

「フリーメールでは登録できません」という文言はよく見るが、「フリーメールでの登録をお薦めします」という文言は初めて見た。 GyaOの初期フォームでのお話。 なるほど、GyaOとしてはユニークユーザをカウントしたいのであって、それがフリーメールであろ…