2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IE8

以前自動更新にIE8がリストアップされてきた時には、更新を選択しても結局なにも起こらなかったのだが、今回は普通にインストールされた。デフォルトのブラウザとしての設定をFirefoxから奪っていったようだが、それ以外はまぁ普通に動いているようだ。

NVIDIA ION

また一ついい加減なサーバー*1が壊れたので、新しいコンピューターを物色。まずさがしたのは「安物のOS無しサーバー」なのだが、丁度良いキャンペーンがない(笑) 個人的にはNVIDIA IONなんて、発熱が少ないだろうし行けるんじゃないか…と思ったが、Aspire…

ドメイン・スクワット

うちのクライアントの情報を調べていると、明らかに期間限定のページに専用ドメインを取っていたと思われるアドレスがあったので、何となくaguse gateway*1で踏んでみると…見事にスクワットされていた。まぁ、ウィルスとかは仕込まれていなさそうなのだが。…

アクセス制御機能

第27回 不正アクセス禁止法 アクセス制御機能は管理者側の義務 | 日経 xTECH(クロステック)のタイトルを見て、「そういえばACCS事件でのアクセス制御機能についてのとんでもない話は最終的にどうなったんだろうなぁ」ということが気になりだした。 確か途…

グリーン革命 in イラン

イランで大統領選に伴って「投票に不正があった」というデモや抗議活動が…というニュースを「へぇー」という感じで聞いていたのだが、この反体制側にたいして西側の支援が異常に大きいというのを聞いて「なんだかきな臭いなぁ」と思った。 で、WiredVisionの…

T4

プロットが色々と甘いなぁ…と思った。実は三部作の予定もあるそうなので、裏設定があるなら別なんですが。

PostgreSQL Windows版の不思議な挙動

どうも、PostgreSQLのWindows版は色々と不思議な動作をするようである。http://textsearch-ja.projects.postgresql.org/index-ja.htmlのプラグインをインストールしようとすると、何故か「libに置いてあるtextsearch_ja.dllが認識されない」というエラーが発…

DNSSEC

JPCERT コーディネーションセンター Weekly Reportついに始まったらしい。

ウォール街

http://www.asahi.com/business/update/0611/TKY200906110343.html どうしてそんな「高額の報酬」があり得たかというと、「レバレッジ効かして、謎の金融商品を作り出して、実態のない儲けを数字の上だけでたたき出していたから」というのがリーマンショック…

Googleのルール

はてなブックマーク - はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!についているコメントを見て、世の人がいかに教条主義的にGoogleのルールを観ているのかがよく分かった。Googleが出しているルールは根本的に「ユーザーが探…

新型ウィルスワクチン

いまさら作ってもなぁ…と思った。多分、既に免疫を持っている人がたくさんいると思うが。 南半球で大流行して再上陸というシナリオを想定しているのか? それとも鳥インフルエンザ用?

Paragon Hard Disk Manager Suite 9.0

何故かJustsystemが取り扱いをはじめたユーティリティーソフト。 ウィルス対策の次はバックアップ。全パソコンユーザーに必須のもので、一太郎のネームバリューを使って手を出す分野としては適切か。機能表の中にあるバックアップカプセルの使い勝手が気にな…

ED-S2

「パスワードを5回間違えるとデータが完全に読み出せなくなる」という、「スパイ映画ですか?」というかなり考えられないセキュリティー性能を持ったED-Sシリーズが個人的には大好きですが、内部にドライバーをハードコードしているため(多分)にOSが変わる…

緊急往診車

世の中に緊急自動車が増えたらしい。医者の往診用?

SSH用公開鍵暗号キー

つくる事になって調べた*1のだが、複数当たっても「linuxで作ってwindowsで取り込む*2」「windowsで作ってlinuxで変換する*3」という感じで必ずプラットフォームを跨って作業する必要があるものしか出てこない。 よく考えると、「SSHで接続するサーバー」が…

Pika

きわめてどうでも良いが、ナキウサギは英語でPika*1というらしい…何か電撃をうつ黄色い動物みたいだ(笑) *1:読みはパイカだそうだ

Podcast

最近、仮想マシンなレンタルサーバー*1を入れたのだが、その管理メニューに…なぜかPodcast配信サービスが付いている(笑)。別にオプションで入れたわけではなく、デフォルトで付いている。メーリングリストサービスはデフォルトでインストールされていない…

結び

ゴミをロープで束ねているのをみて、昔習った結び方を思い出したのだが、「男結び」だと思っていたその名前が間違っている事が判明。 そして「もやい結び」は未だに「自分が真ん中に入る時の結び方」しかとっさに思い出せない事を再確認(笑)。普通はそんな…