グルジアの真意?

どうやら、ロシアは予定の行動を終えたようです。
調停を受け入れる前に戦闘を終わらせたのは、そもそも自分たちの行動は正当なものであるというアピールでしょうか?

http://mainichi.jp/select/today/news/20080813k0000m030122000c.html
でもこのタイミングでグルジアがこんなことを。紛争を終わらせたいなら、きちんと停戦が確定してからいうべき内容ですから、グルジア側の真意が疑われるところ。(NATOに加盟したいという話はずいぶん前からあるので、今更いう必要はない。)

やっぱり、「NATOとロシアの衝突地域」として自国の価値を演出したいのでしょうか。


でも、暴れすぎでNATOに入れてもらえないかも(笑)