2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DS

なぜかDS Liteの新古品があったので、買ってみた。下画面に輝点(B)があるので、これが新古品になった原因かも。というわけで、外れのロット。(ゲームのオープニング等で画面が黒いときにはかなり目立つ。) 大人がDSを買ったらお約束ということで、「もっ…

中東情勢

「ヒズボラの武装解除を停戦の条件にする」というのでは、本気で停戦調停をする気があるのかどうか疑わしい話。現在交戦中の組織が停戦前に武装解除できるはずがない。恒久的な停戦が見込まれるようになって始めて武装解除が出来るのは当たり前の話。(自分…

国立大学法人

なぜ「独法」ではなく、国立大学法人か:日経メディカル 実は他の独立行政法人とは準拠法が違うらしい。相違点は「大学の自治」的な部分。 「日本で一番リベラルかもしれない国立大学」に通っていた身からすると、なるほどと思ってしまう。 たとえ殺人事件が…

謎なプログラミングコンテスト課題

国際的なプログラミング・コンテストICFP Programming Contestで日本のチームが健闘 | 日経 xTECH(クロステック) 問題状況設定がなかなか面白い。「スターファイター」並に優勝者が拉致されそうだ(笑)

住所公開

警察庁、振り込め詐欺の送金先住所をWebサイトで公開 これって問題ないのだろうか(笑)

longhorn

longhornについて一つ確実に良いニュースを耳にした。longhornはコンポーネント化されており、GUIなしの状態でもインストール可能であり、最小では500MBのHDDしか必要としないらしい。 この点だけでも評価できるかもしれない。ちゃんと出荷されれば(笑) 「…

 高信頼性組織

この手の本って高いよなぁ。プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))作者: P・F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2000/07/01メディア: 単行本購入: 88…

一級建築士 再試験

「今更試験をうけたくない」という理由で中止というのはあまりにもばからしい理由。 というか、受かる自信がないなら一級建築士なんて名乗って欲しくない、というのが国民の感情だというのが分かっているのでしょうかねぇ。 むしろ自主的に検定制度を創設す…

エクスパック

http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260704.html ・・・控えって残ったはずですけど。

ドリームボックス―殺されてゆくペットたち

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/bookreview/05/index.html 二酸化炭素による窒息死は、アメリカの動物保護団体ですら認めるもっとも安楽な死に方らしいです。最近はそういう方法を使っているのですねぇ。ガスが漏れても安全だからでしょうか。 死ぬまで買うの…

犯罪収益 流通防止法

つまり、マネーロンダリング防止法。 共謀罪の次はこの法律で日弁連と政府がもめているとか。(共謀罪は継続審議なのでまだ揉めているのだろうが。) 問題は「弁護士に警察への届け出義務を課した点」。・・・まぁ、嫌がるわなぁ。基本的に敵対的関係だし、…

お、オブジェクト指向?

以前に「後で再利用するから、表示周りと動作部分を切り離して各様に」といって外注したプログラムを、再利用するためにソース確認してみた。 ・・・で、何で動作部分の関数の引数に表示周りのクラスのオブジェクトが入り込んでいるわけ?(このままだと相互…

AMDのATI買収

PodcastでAMDの社名を省略せずに読んでいたので全く何のことか分からなかった。 インテルと張り合うためにはチップセットを自前調達にしないとダメということで、ATIを買収しているらしい。

私大定員割れ

潰したくなければ統廃合しかないのではないでしょうか。 なのに新大学とか新学部とか結構あるそうです(笑) よほど「新しい」ものでなければ意味がない、というか、新大学作るぐらいなら既存の私大を吸収していけばいいのでは・・・

中国メイド

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060720/106568/ 中国でメイド喫茶イベントが行われたらしい。

RSS番組表?

テレビ番組表そっくりのRSSリーダーをはてなが開発 | 日経 xTECH(クロステック) はてなのRSSリーダーはほとんど使っていないが、こんな表示も出来るようになったらしい。

skypeの無線LAN端末

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/mobile/news/20060721org00m300112000c.html Skype対応Wi-Fi携帯電話が北米で7月下旬から順次発売 skypeが入った、直接Wi-Fi通信する端末らしい。結構高い。 個人的には有線版で似たようなものはないかと思うのだが…

ミルクティー

最近、コンビに等で売っているミルクティーで二つばかり「ミルクティー度」が高いものがある。 一つは午後の紅茶スペシャルのミルクティー。「茶葉二倍」を謳っているだけあって、かなり濃い。 もう一つはファミリーマート限定のハイジ関連商品のミルクティ…

e-word -> amazon

e-wordにある商品写真をクリックしたら、amazonへジャンプした(笑)

音響OFDM

OFDMというと電波関係でよく聞くが、波である以上音でも可能らしい。 【WIRELESS JAPAN】音で携帯がデータを受信,「音響OFDM」をNTTドコモがデモ | 日経 xTECH(クロステック) なんだかスパイ映画並みの技術のような。 対応機器が広まると、あたかもサブリ…

Ethernet OAM

SNMPにはなんだか違和感があったが、これは正しそうだ。 ・・・だが、こんなものに対応しているスイッチは高そうだなぁ。

Grail

Ruby on Railsによく似たGroovyベースの開発基盤がGrailというらしい。 Holy Grail?

PacketiX Box

Serverのところに「Bridge接続は推奨しない」と書いてあったので、ではBridgeはどう使うのか?とか思ったが、よく見るとBox(Open Micro Serverを使っている)じゃなくもうちょっと普通のマシンを使うラインナップもあるので、Bridgeせつぞくならそちらをつ…

TSA認定ロック

アメリカ旅行の際、荷物検査のために鍵をかけてはいけないという規則があるのだそうですが、TSA認定ロックは「TSAがあけられるのでかけていて問題ない」ということです。 ・・・って、アメリカ政府は「裏口付きのロック」が大好きですねぇ。この鍵、鍵として…

“自爆ボタン”つき

ソリッドアライアンス、“自爆ボタン”つきUSB 2.0 Hub タカラのものと違って、シャットダウン機能はない様子。 そのかわり、自爆に必要そうな手順は無駄にそろっています(笑)

PacketiX

つまりSoftEtherである。 ぷらっとで「PacketiXアプライアンス」というのがあったのでよくよく見てみると・・・ものはつまりOpenBlockS*1とかでした。OpenBlockSにPacketiXがプリインストールされているのだろうか。 よく見ると、OpenBlockS製品は一つだけで…

IE7とCSS

CSS実装徹底検証! そこが知りたいInternet Explorer 7 少なくともかなりの点で改善されたらしい。改善すべき点が山盛りだったのも大きな問題なのだが(笑)。おかげでこの記事のものすごい分量になっている。(第24ページまである。) 結局色々と改善された…

SQLサーバの仮想OSでのライセンス

http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/previousversions/license/processer_update.mspx を見ると、仮想OSがいくつあってもプロセッサの数分だけライセンスがあればいいというライセンスが2000で採用されていたはずなのに、最新のEULAをみると「各仮…

Broken Saints

Broken Saints ナイトウォッチのDVDに予告編が入っていた。 フラッシュアニメらしいが、DVD4枚組みらしい 内容自体はWebで公開されているものにナレーションをつけた物らしいが。 とりあえず、翻訳がないとちょっときついか(笑) フラッシュの一時停止が出…

読書

最近本を買っていなかったのでまとめて発注した。 早川書房のWebページがなんだかとても検索しやすくなっていて驚愕した。合計二万円也。我ながら、文庫本ばかりでこの値段は何なのでしょう。