2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムペンバ効果

昨日ちらっと触れた時に、そういえば専門家の学会が何かまとめをするみたいな話があったと思って調べてみると、「雪氷学会」のシンポジウムに行った人の記事が見つかった。 http://www.cml-office.org/archive/1222392105128.html ついでに、学会誌の記事も…

リビジョニスト問題3

どうして「ホロコースト見直し」問題についてやたらと硬直した意見が多いのか分かってきた。 ナチス系?がホロコースト否認論を展開 ホロコースト否認論がひろまる 否認論への対策が必要になる 歴史記憶法などが制定され、ホロコースト否認論が規制される 思…

とんでもにトンデモ

ネットの口コミを見ていると、何でも「トンデモ」と決めつけてしまう傾向に時々あきれてしまう。http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090319ddlk14040128000c.html 「永久機関」としか思えない発電装置が報道される | スラド元の記事が悪くて一体何が言…

GyaO

突然、陸自海自空自のCMが流れたので何かと思ったが、いま「ジパング」が放送中なのと何か関係があるのだろうか(笑)

続・リビジョニスト問題

tanakanews.comの記事元を見て、「欧州議会のフランス人の極右議員」というのがより正確には「欧州議会のフランス人の"超大物"*1極右議員」であったことを知った。ついでに、同様の別の発言*2でも裁判になっていることを知った。ブルーノ・ゴルニッシュ - Wi…

リビジョニスト問題

ウソツキを尊重するのは,寛容でも何でもありません。ホロコースト否定論の主張は歴史学の専門家からは歯牙にもかけられていないのです。あなたは,「原爆投下なんてなかった」という見解が尊重される事を望みますか? http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20090320…

聴く日経有料化

四月から日経のPodCastが有料化されるらしい、と言う話を当のPodCastで聞いた。情報源としては結構使っている気がするので、有料になったら悩み所か。 ともかく、有料化したらバックナンバーの配信体制を整えて欲しいなぁ。(課金体系も決まっていないような…

Dell

デルの特価パソコンの広告を見ていたら、通常の欄の横にUbuntuモデルが載っていた。あるんだ…

蒟蒻畑と訴訟

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20090311#p3を読んだ。 たまにニュースについているコメントとかで「虐待」とか「新しい詐欺」とか書かれているのを見るとさすがに「非表示ユーザーにする*1」とかを選択したくなるのではあるが、やはりあの訴訟自体を黙っ…

ソフトバンクの接続料

NTTドコモ,ソフトバンクとの携帯接続料格差に不満を表明 | 日経 xTECH(クロステック)以前に「NTTやKDDIの接続料はシェアの大きさによる規制で公開が義務となっているが、ソフトバンクは非公開である」「ソフトバンクの要求する接続料は高く、そのせいで他…

Mac Pro

ちょっと必要があったのでカスタマイズオプションを調べた。 当たり前のようにGeForce4枚差しのオプションがあるのにも驚いたが、SAN*1だのファイバチャネル*2だのがついているのはさすがにあれだ。そんなのサーバー用のオプションでしか見ないんですけど。 …

蒟蒻畑

新パッケージを見かけた。 まるで煙草のパッケージのごとく、下四分の一ぐらいに注意書きが。「自己責任」という言葉を聞くと脊髄反射的に嫌がる人が多いようなのだが、結局自分の命を守るのは自分なんだから、どうやったって自分で判断しなければならない領…

オーストラリア

アボリジニ*1の魔法?が興味深かった。 といっても別に物理的な何かがあるわけじゃなく、「砂漠を越えて歩いても道に迷わない」とか「虫の知らせ」とか「妙に運が良い」とか間接的な事実しか出てこないのだが。 開始前に「アボリジニが何とか…」という英語の…

7つの贈り物

http://www.sonypictures.jp/movies/sevenpounds/このあいだ観てきた。とりあえず、「いきなり主人公の自殺シーンで始まる」というインパクトな開始。原題は「7ポンド」なんだが、なんの重さなんだろう?(金額、ということはあるまい。)

エア・メール

エア・メールの文字は「青または黒」であることを初めて知った。何となく「赤」で書いてしまいそうなのだが、それは間違いのようだ。 「AIRMAIL」の表示は何色ですればよいですか? - 日本郵便 関連して、「内容物の表記の仕方」を見てちょっと面白かった。…

Just MyShop

相変わらずガジェット好きなJust MyShopがtype Pを取り扱っているのは想定の範囲内だったが、ふと見ると「手のひらサイズプロジェクター特集」までやっていた。 なぜ私が気にしている商品を必ず取り上げるのだろう(笑)私はJust MyShopのマーケティング用ペ…

内需

なんだか「実は内需はほとんど減っていない」という話を経済系のポッドキャストで耳にした。デパートが不況でもコンビニが最大売上げというように推移しているからだろうか。だとするとつまり今の「不況」というのは輸出分か。

PostgreSQLのCOPY

実際に使ってみようとして「COPY tablename FROM filename」の構文で書いてみると「ファイルが見つかりません」的なエラーが出て全く読み込めない。不思議に思ってマニュアルをよくよく見直すと…「ファイル名は絶対パスで表記する」と書かれていた。何故?と…