ASH

DSのゲーム。正式名は長いが、書く気にならない。
やたら豪快な値段で投げ売りされていたので買ってみた。途中までなぜそこまで投げ売りされていたのか分からなかったが、途中の面であからさまにいやになったのでそのあたりのせいだろうと納得した。

全体の構成とかはまぁそれなりなんだろうが、バランス調整とか面デザインとかがよろしくないと思う。

以下は鬱憤を垂れ流しているので長文(笑)


システムは基本的にシミュレーション。

途中の面で、「マップ内の二カ所に敵が入らないように守る」というのがあるのだが・・・まずその二カ所がやたらと離れているのはまぁいいとしよう。「部隊は三つしかない」「敵は二方向ぐらいから来る」という設定ではすでにかなり苦しいが。

そしてその面に出てくる敵は、やたらと足の速い敵と、回復魔法を唱える敵と、やたらと攻撃を回避する敵。

足の速い敵は、マップに現れた次の行動でマップの半分ぐらいを移動できる。この時点でかなり無理。

しかも、このゲームでは今までもよくあった動きなのだが、「画面に出ている敵を全滅されるとその瞬間に次の敵が配置される」。このゲーム、一ターンに数回しか攻撃できないので、往々にして「自分たちの手番が終わっている状態で敵が配置される」。このマップで、こんな敵なのに・・・

しかも、敵の配置される位置は、そこから一回の移動でこちらが守らなければならない地点に突入できるような位置。(まぁ、移動力が異常だから当たり前だが。)


まぁそれでも二回目の敵が配置されるまではまだ戦ったが、三回目に至っては「敵が防衛地点の真ん前」に配置されてかなり頭にきた。しかも、「防衛地点の真ん前に配置された敵は勝利条件を無視してこちらに向かって移動してきた」。この時点でもう完全にやる気を失った。せめてその敵がまっすぐ防衛地点を突破してくれたら納得もできた。何のためにその位置に配置したのか。これでは面デザインの意図が全く理解できない。

そしてその上、同時に配置された別の敵が「進路上にいたこちらのユニットをわざわざ回り込んでもう一つの側の地点に突入して負けた」。戦闘を仕掛けてくるのか勝利条件を満たしにいくのかどちらかにしてくれ・・・負けると決まってから負けるまでの時間が無駄に長くなるだけだ。それは「嫌がらせ」なんですか・・・。


まぁ、単にこれだけなら一応勝てる方法はあって、「ひたすら防衛地点の前で待ち続けて戦えばいい」*1のだが、さらに嫌がらせとしか思えないことに・・・攻撃を仕掛けずに放っておくと「敵はこちらのアイテムをランダムに盗む行動」を連発する。はっきり言ってひたすら「むかつく」。なので、こっちから仕掛けていくと、唐突に防衛地点の前に敵が配置される、というわけでさらに「むかつく」。


合理的なのは「敵を一体わざと倒さずに残しておいてターンを終了する」というやり方だが…何でそんな不自然きわまりないことをしなければならないのかと思うとやっぱりむかつく。


しかも戦闘中も「相手の回避が異常に高くて倒すまでにやたらと時間がかかる」のでむかつく。さらに、「こちらがかけた補助魔法を解除する行動ばかりとってくる」「回避を上げる魔法をかける」など、嫌がらせのオンパレード。雑魚敵が自分の回避を上げていったい何の意味があるのか。しかも、この魔法が強烈で*2、解除しないとほぼ当たらない。しかし、敵の魔法を解除できるユニットが都合よくいるとは限らない。(というか、7種類中一つだけ。一戦闘グループは三ユニット。つまり、普通いない。)その結果、敵の魔法が切れるまでの間無駄に当たらない攻撃を繰り返すことになるのだが…そういう状況ではタッチパネルでの操作性の悪さが鼻についてくるのでさらにむかつく。*3


その面まではそこまでいらつくようなものはなかった(敵が何の前触れもなくマップに配置されるのはかなりいらついたけど)ので、「途中でゲームデザイナーが逃げたのか」「この面はちゃんとテストしたのか」とでも思うほどその面がひどい。


これが「セガ・サターン」ででもあったなら、それでも許されたかもしれないが、これはDS。対象を間違っているとしかいいようがない。
ライトユーザーを目指したプラットホームで何故にそんなゲームデザインをしたのか。*4



それと、これはDS一般によくある意味不明な仕様なのだが、「セーブスロットが二つある」のに、「セーブするときにスロットは選べない(開始時に選んだスロットに上書きセーブし続ける)」というのはいったい何なんだろう。典型的な「はまり」の状態になったとき、最初からやり直すしかない羽目におちいるのだが。
はっきり言って、上書きセーブしかできないならスロットが二つある必然性すらない。


ちなみにこのゲームだと、レベルが低いまま前進したあげく、面がクリアできなくなってはまる可能性が十分にある。
すでにクリアした面で戦ってレベル上げができるようになっているのだが、進行状態に応じて不定期に前のマップがなくなる。
そして前のマップがなくなるときに限って、敵が強くなるタイミングだったりする。(話の区切りにあわせているからだろうが。)
現に、今の状態でもすでに他の面は選択できないし。若干レベル不足かとも思われるのに。

*1:ゲーム的には経過ターン数が評価されるので、好ましくない。

*2:もともとかなり当たらない状況だというのもあるだろうが

*3:ちなみに、このまま投げだそうかと思うようなこの面にたどり着くまでは、「何もかもタッチパッドで操作させようとする微妙に使えないインターフェイス」がだめさの理由かと思っていた。 何しろ、「イベント会話のメッセージを進める」操作ですら画面のタッチでなければならないのだ。普通、Aボタンあたりでも進むだろう…。

*4:まぁ私はゲーマーなので日が変わったらもう一度挑戦したりするだろう。しかし、考えようによっては、ライトなゲーマーはもっと早い段階で放り出した可能性もあるのか。