2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1バイト

通信速度について人に説明する際、「24メガのADSL」という場合の単位はバイトじゃなくビットであるので、ファイル受信等の所要時間を計算する際は8で割るというのを教えていて、そういえばなぜビット単位で表記するのかということが引っかかった。

シュレッダー

シュレッダーというと短冊状に切断するものが普通だが、あれは繊維が切断されて古紙再生できないものらしい。機密文書などをリサイクルするにはまとめて溶解処理したりするのだが、リサイクルに出すまでの保存が面倒だ。その中間というのがないかと考えた。

歯磨き

インプラントの定期検診で若干歯茎がはれていると注意された。再検診。 もっとまじめに歯磨きをしましょう。(と、有言実行を試みる。)

逆流性食道炎

微妙にのどに何かつっかえた感じとか、朝の吐き気とか、消化器系の弱さに起因する問題がありそうなので逆流性食道炎とかを疑ってみた。 「逆流性食道炎であったばあい」の生活習慣上の改善項目を調べると、「脂肪分の多いものは避ける」とか「食後一、二時間…

Firefox2

よく見ると、「デフォルトのスタートページ」の検索がYahoo!Japanになっていた。(バージョンアップだと以前のスタートページが引き継がれているので気がつかない。) 個人的にはYahooよりGoogleの方が便利なので、古いままにしておいた。

予想外割

ソフトバンク新料金プランは本当におトク? 3キャリアの料金を徹底検証!【前編】 | 日経 xTECH(クロステック) 「インターネット発表と同時に系列にも発表した」 な、なんてかわいそうなことを・・・

カップヌードルの宣伝

「エデンからはでられない」「裏道のアクセスポイントでハッキング」「バイク」 ・・・メガゾーン23パート3ですか?って、知っている人少ないか。

デスノート

他の点はともかく、「精神疾患により無罪」になった犯罪者の扱いについては、日本の制度が間違っているとは思う。アメリカでそんな判決が出たら、死ぬまで精神病院に幽閉されます(殺人事件とかなら)。日本だとなぜか社会に戻ってくるみたいなのですが。

型を示す接頭辞

整数型がintとか、真偽型がboolとか文字列がstrとか文字がchrとか、何となく決まっている接頭辞ってあるとおもうのだが、そういうのをどう付けるべきかまとまった資料を探すと意外と見つからない。 だいたいは型宣言で使うキーワードと同じで良いのだろうが…

Firefox2

タブに閉じるボタンがつくと、なんだかOperaみたいです。落ちたときにセッションを保持するための機構が付けられたようなのですが、個人的には滅多に落ちないので微妙です。

「オラクルがレッドハットのLinuxのバグを直す」

【Oracle OpenWorld 2006】「オラクルがレッドハットのLinuxのバグを直す」、ラリー・エリソンCEOが新サービスを発表 | 日経 xTECH(クロステック)顧客企業のために作ったパッチも一般に公開されるということなので、いわば「顧客企業も間接的にLinuxコミュ…

原油価格

急騰したとか。 というか、「OPECが原産を決定」したにもかかわらず値が落ちていたのが異常だった。 「原産は実行されない」などと高をくくっていたとかいう話も。最近の相場は短期の動き方がめちゃくちゃだなぁ。長期的には当たり前に推移しているのだが。…

iPodウィルス騒ぎ

米Appleが「iPod」ウイルス混入事件で出した声明が非難の対象に | 日経 xTECH(クロステック)まぁ、あの発言が「ネタ」として取られなければ非難されるのは当たり前か。

予想外割迷走中?

ソフトバンク,ユーザー同士の「S!メール」も「予想外割」の無料対象に | 日経 xTECH(クロステック) いわゆる写メールなどが無料になるらしい。とりあえず、早く実際のサービスを決定してもらいたいものだ。

最大の膀胱結石

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061025k0000e040008000c.html 重量1キロ、直径13センチ・・・って、どんなサイズをしているんだ? 増大していく課程で激痛とかなかったのだろうか。

減価償却変更

また企業優遇税制か、と思ったが、これはまぁ妥当な線。というか、「減価償却期間」って、基本的に全て長すぎるのだ。ごく普通の「金属製事務用椅子」の耐用期間とかですらなんだか以上に長い。個人的には、「机は持っても椅子はそんなに持たないだろう」と…

Softbankの「予想外割」

実のところ、安くないという話も。

核保有論議

確かに無条件で「議論しない」といった首相の発言はかなりおかしい。 「当面議論の予定はない」あるいは「保有しない」というのであれば、首相の意見として何らおかしいところはないが。

移転価格税制

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/178.htm なんだか気持ちの悪い話である。 京セラが異議申し立てして徹底闘争しているらしい。

タウンセキュリティー

街全体をフェンスで囲い、ICカード式の出入り口と警備員の巡回と指紋式の各戸ロック、オンラインセキュリティーシステムで警備する。 各警備会社が売り出しているらしいのだが・・・世界で一番安全な国も堕ちたものだと思ってしまう。というか、かつて描かれ…

育児休業システム

「企業側が3割の給料を払うつもりがあれば、国が残りの7割を払って全額を保証する」というのが簡単な説明。 全額もらえるなら若干敷居は低くなるか?

ムツゴロウ

最近久しぶりにCMに出ているのを見たと思ったら、東京に置いた「動物王国」の経営不振がニュースになっていた。それと関係しているのだろうか。

アークサーブ

結構著名なバックアップソフト。多分、サーバー用で業務用オンリー。仕事で操作しなければならないのだが・・・時々「殺意」(笑)を憶えるソフトでもある。

原油価格

なんか下がっているらしい。全く訳が分からないが。短期的には「備蓄量が増えているから」ということらしいのだが。 北朝鮮問題で目立たなくなっているが、イランの問題は全く変わっていないし、アラブ社会の反米・非米化も進んだまま。

ディープインパクト

これはつまり、「禁止薬物」であることを調教師が知らずに使ったという判断なのだろうか。 だとするとかなりまぬけなお話なのだが、「日本では禁止されていない」らしいから知らない可能性はあるだろう。南無。

メンター

【上級】メンタリングの進め方 第1回 | 日経 xTECH(クロステック) 【上級】メンタリングの進め方 第2回 | 日経 xTECH(クロステック) 【上級】メンタリングの進め方 最終回 | 日経 xTECH(クロステック) 大学のサークルでは、そろそろ来期に向けて「新人…

絶対に書けないノートパソコンの選び方?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061019/251249/ 絶対に欠けないので、ネット記事にも出来なかったそうです(笑)

GyaO

GyaOといえば、最近「ナイトヘッド」「いろはにほへと」などのかなりよい出来のコンテンツが増えているように見える。 あの手のGyaOが初公開の作品は、何処がメインの権利を持っているのだろうか。

妖奇士

何となく見ているが、意外とよくできているかも。 「異界」の扱い方が結構民俗学的?

まだまだあぶない刑事

テレビでやっていたのを見たのだが・・・いや、多分爆発はしないんですが・・・プルトニウムが飛散しますよねぇ、そのラスト。放射能汚染もあるし、確かプルトニウムって猛毒では(笑) 個人的には、プルトニウムの格納部が見えたところでプルトニウムのユニ…