2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JustMyShop

JustMyShop - 泥府湾日誌で以前書いた「JustMyShopのバースデー特典の不思議」だが、今年は条件が変更されて「最初の一件」のみとなったようだ。やっぱりおかしいと思ったのか、実際に問題が発生したのか(笑)

文化の輸出

こうした状況をあるマレーシアの民族学者が分析して,「次世代か次次世代の豊かになったアジアでは,子供はのび太のようになって良い,と『定義』している」のだという。 日本は「のび太」なのか | 日経 xTECH(クロステック) のび太という人格の表現を受け…

ユーロ復権中?

三菱マテリアル 三菱ゴールドパークEUとアメリカ、どちらの立ち直りが早いか?というのは実に当たり前の事だと思うのですが、今更になってアメリカでは「アメリカの方がやばいんじゃないか?」という雰囲気が出てきたようです。ユーロの下げが停まって数日、…

燃えるカイロ

久しぶりに白金懐炉を使ってみた。しばらく経つといつの間にか消えていたので火を付け直すと…火口から炎が上がった。どうやら燃料を入れすぎて火口に燃料がしみこんでしまった様子。 (火口の温度では液状の燃料を燃やすことが出来ないので、その時点で火は…

金価格

先週末はグラム2400円強だったので、久しぶりに(何年ぶりか?)2400円の指し値で注文を入れておいた…が、2405円までしか落ちなかった。そして連休明けは2694円(笑) 今回のオーバーシュートでは買い損ねたようだ。

著作権保護期間が影響されることで著者が損をする時

保護期間延長問題で議論がかみ合わなかった理由 | 日経 xTECH(クロステック)記事中で「この延長は誰のためにもならない,利用者はもちろん創作者のためにもならない」という意味の説明が足りないのだなぁ、ということがブックマークコメントを見て分かった…

日経平均

ふと見てみたら、日中推移が大変なことに。 サミットでなんにも決まらなかったことに対する失望が・・・って話もあったけど、それかな。

パタポン2

PSPで11/27発売。 PS3で体験版を落としてやってみたが、相変わらずなゲームだった。始めると変に意地になってしまうあたりも。 通信協力プレイも出来るらしい。その場合、全員が四拍子のタイミングを合わせる必要があるようだ。 PS Storeでダウンロード販売…

user-agent

仕事でとるともなくとっていたアクセス記録を眺めていて、Safariがuser-agentの頭でMozilla/5.0と名乗っているのに気付いた。…何故?user-agentを見て互換動作を決めるサイトでうまく動かしたい、とかなんだろうか。 と思って調べると…IEも一貫してMozillaを…

PHPのsession_start

戻り値が常にtrueなのは止めて欲しい。個人的には「新規のセッション(セッションIDを新しく発効した)」なのか「既存のセッション(セッション変数を復元した)」なのかで答を分けて欲しい。明らかに内部の処理が違うのだが…

テロ?

http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200811180318.htmlクーデターネタの次がテロネタとは、世相も暗い…これがテロならそれ以前にデモが行われていないといけないような気がするんだけど。

クーデター

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081113/112209/ とそれについたブックマークコメントを読んで思ったこと。

小型プロジェクタ

なんか最近立て続けに小型プロジェクタの発売記事を読んだのでまとめてみた。 オーエス、Optomaの超小型“ポケット”プロジェクタ 海連、LED光源を使った手のひらサイズのプロジェクタ 手のひらサイズで160gの液晶プロジェクタ,住友3Mが発売 | 日経 xTECH(ク…

まいにちいっしょ

今日はなにやら恐ろしい企画(24時間に24回更新する)らしいので開始時刻にアクセスしてみた…あ、エラーで落ちた(笑) 普段は分からないが、起動時に「更新ファイルの取得」「アイテムリストの取得」というステップがあって、それをこなさないと起動できな…

世界通貨?の続報

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20081114k0000e030050000c.html相変わらずtanakanews.comの分析は大筋正しい、というか、国内で報道されない既存の事実を整理してくれているわけだからそうそう間違っているわけもない(笑) ちなみに個人的に…

O/Rマッピング

Wikipediaで「オブジェクト関係マッピング」と訳されていたが、このRelationalはむしろ「リレーショナル・データベース」の事を意味しているのではないか?とか思ってしまった。 まぁ、よくROマッピングといってしまうような私が深く気にする必要はない(笑…

金価格

昨日は本気で買い増そうとしたが、オンライン発注のパスワードが分からなくて出来なかった(泣)そして今日はグラム100円以上あがっていた。

世界通貨?

tanakanews.comのネタ。「世界通貨」で復権狙うイギリス世界通貨とはまた未来的な言葉だが、1944年のブレトンウッズ会議で提案された事柄らしい。そのときはアメリカがドルを世界基軸通貨にすることで決着したそうだ。 で、ブレトンウッズ2でも持ち出される…

金価格

2352円/gとか書いてあった。 現金でウィーン金貨とか買っておくか(笑)

ポメラ

JustMyShopで60台が限定販売されていた。ちょっと値引かれていた。そして売り切れていた(笑)ぺんてるのairpenとか、JustSystemの顧客はテキスト処理系のガジェットが大好きらしい。 ATOKを愛用している人達だからかなぁ。*1 *1:と他人事のようにいってみる…

オレンジな人々

「美女すぎると話題騒然…ウクライナのユリア・ティモシェンコ首相:らばQ」を見るまで、片方が女だとは知りませんでした(笑) で、最近の動向をチェックしてみると… 同通信などによると、ユーシェンコ大統領は経済危機対策法案のほか、前倒し選挙のための0…

CSV書き出し

プログラミング中。 ふといままでに書いた行をするロールして感じた感想は…長い(笑) XML書き出しのプログラムを試作してみた時には共通して使っている基底クラスにXML書き出し用のメソッドを追加して、親オブジェクトから子オブジェクトの書き出しメソッド…

オバマ勝利

「アメリカに変化がやってきた」 オバマ次期米大統領の勝利演説・全文翻訳 <特集・米大統領選>(gooニュース) - goo ニュース 「投票所に行った時点で黒人に投票するのに尻込みする」という説は結局流れたようで、流れ通りオバマ勝利。 で、おなじみtanakan…

RealDVD

DVDコピー・ソフト「RealDVD」の販売仮差し止めで,RealNetworksがユーザーに公開書簡 | 日経 xTECH(クロステック)元々プレイスシフトを目的としたソフトなのだが、どうやら「レンタルDVDをプレイスシフトする事ができるのがまずい」ということで問題にな…

アイスランド

金融業に力を入れて、一時期は日本よりも高い国民一人あたり総生産をたたき出していたというアイスランドですが、世界金融恐慌で大変なことになっているというのはよくニュースになっています。 で、そのアイスランドにこんな記事が。[データセンター]コス…

データベースからのテキスト書きだし

データベースの内容をテキスト書き出しするプログラムを作るため、書き出すフォーマットが伝えられた・・・って、「CSVなんだから項目数が不定になる部分*1を途中においては駄目だ」といっているのに、やっぱり途中にくるようになっている。 とりあえずその…