2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まねきTV、ロクラク。あるいは知財高裁とはなんなのか。

判決文を読んでみたが、「その判断はないだろう」と思わされた。 特にまねきTVの方は原判決が厳密だったせいか、ひっくり返された箇所が鮮明で違和感も鮮明だった。まねきTVの判決 ロクラクの判決

文字

http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201101200591.htmlブックマークコメントを見ていて、「文字と対応する文字コードは必ず一対一で対応するのが当たり前」だと思っている人たちが結構いそうなのを見て、ワープロ世代以降の考え方になってしまっ…

レコメンドシステム

この間AmazonでBDソフトを買った。 きょう、そのソフトのDVD版がレコメンドのメールでやってきた。 いや、さすがにそれは買わないわ(笑) アマゾンのレコメンドシステムにも改善の余地があることを知った。DVD版を買った客にBDをすすめてみるのはありなんだ…

GPLとApp Store

アップル、App Store からVLCを取り下げ - Engadget 日本版 「VLC Media Player」、「App Store」から取り下げ--GPLとApp Storeの利用規約に矛盾 - CNET Japan VLC Media PlayerがApp Storeから消えた理由を知るために、IPAの解説書を読みました。http://oss…

標準偏差

極めて久しぶりにSQLの統計機能に絡む事柄を考えていて、「標準偏差と分散ってどういう定義だっけ」というのを忘れている自分に気がついた。そして調べてみて「分散の平方根が標準偏差」であったことを再確認して、こけた。 これって、今更かえることは出来…