2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イルスの竪琴

イルスの竪琴の創元版が第2巻まできた。*1最近創元からたくさんでていたマキリップの新翻訳書の流れに属しているのか。 これと「妖女サイベルの呼び声」のせいで「物語におけるヒロイン感」*2が変わった気がする。訳は変わっているのだろうか? *1:多分高校…

アメリカの債務上限引き上げ問題

米国債デフォルトの噂をビジネスマンな友人にふったら、ネタだと思われた…おかしいな、アメリカ本土ではそれなりに話題になっているはずで、外電にはこのところ定期的にでてくるのに。 でも、確かに国内のニュースにはほとんど出てこない。 まぁ実際の所、「…

WV-100J

久しぶりに見てみたら、バッテリーが最大充電レベルから一段階下がっていた。いいかげんバッテリーがへたってきたのか?と思ったが、しばらくつけてみると最大レベルまで上がった。単に、曇りばかりで単に充電が思わしくなかったということらしい。雨の日は…

元も子もない

この言葉が「元本も利子も取れない」という意味であることを今初めて知った…そう思って聞くとなにやら「金貸し」の台詞にしか思えなくなる(笑)

Bose Companion

BoseのCompanion 5とCompanion 3は何度聞いてもレベルが違う…きっちりサラウンド感があるのにスピーカーが小さいので何か変な感じ。でもウーファーがでかいし、値段もレベルが違う(笑)

腕時計

普段アテッサとかオシアナスとかばかり見ていると、プロトレックがとても安く見えてしまう罠…買いそうになった。デジタル時計は安いんだよなぁ。