2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電卓

業務用?の電卓で“+”のボタンが大きいのは「左手で操作するのが前提で、親指で押すことを想定されているから」という話を聞いたので、試しに左手で打ってみた。確かに意外と打ちやすかった。でも、パソコンのキーボードの数値入力部分(テンキー)は右側にあ…

AT3

ガストのオフィシャル通販が始まったので、予定調和的に予約した。・・・よく考えると、2のルートが半分ぐらい残っている気がする

ロックスター

ベルルスコーニ伊首相、「今年のロックスター」に選出いつもいつもスキャンダラスなニュースが報じられる人ですが、スキャンダラスすぎてロックスター認定(笑) ところで、私の中で「ロック=反体制 or 反逆」なんですが、一国の体制の中心がロックスターと…

金価格

今見たら、1200ドルに向かっている恐ろしい相場だった…

X-アプリ

X-1060用のアプリケーションを新版に変更した。今回のアプリケーションは動画の変換機能やダイナミック・プレイリスト*1の機能が明らかに向上した。 12音解析を利用して、曲の傾向を独自に判断できるあたりが興味深い。(下準備としてのライブラリ全体の解析…

マクロス・フロンティア 劇場版

旅行に行っていていけなかったので、公開からちょっと遅れて観に行った。 限定版の前売りを死蔵するかどうかちょっと悩んだ*1が、千数百円分をかけることもないだろうということで、普通に前売りを使って観に行きました(笑)見に行く前に仕入れていた情報通…

ruby

ちょっと暇だったので、rubyの公式サイトを見て文法の把握をしようとする…そして、マニュアルがあまりに整備されていないのでびびる(笑) rubyは元々が「ソースをみろ」という世界だったか? PHPとかPostgreSQLの公式サイトとかとはまるで違うなぁ。 まぁ、…

要求定義と要件定義

この二者の違いは何なんだろう?と思って検索するもあまりはっきりした答えは見つからず。 顧客側でとらえた場合が「要求」で、開発側でとらえた場合が「要件」であるという答えがみつかった程度。

IDEAの時計

スタパブログの横の広告の写真がすごいセンスで目にとまった。 機能的には下のやつの方が全く同じで安いのだが。 …ひょっとして上の方が「レトロモダンっぽい」のか?

プラネタリウム

ふと「星を見るための施設」の名称をど忘れした。水族館が「アクアリウム」であるように「〜リウム」であることはすぐに思い出したのだが、前につく言葉の候補として浮かんだのは「アストロ」「ステラ」「スター」。正解は「プラネット」だったわけだが…プラ…

『週刊トロ・ステーション』衝撃の設定

「まいにちいっしょ」はアパートの取り壊しというある意味シビアな設定で終了したわけだが、「週刊トロ・ステーション」の設定はさらにそれの上をいっていた。 ホームレス なんと、現在空き地にて生活中。 今回からライセンスを販売していて、それを買った場…

ED-S2/A

Windows7に移行したせいで、IO-dataのED-Sが使えなくなった。というか、XP世代の製品でVistaでは使えないことがアナウンスされていたものなのでまぁ当然なのだが。ごく最近まで「Vista対応版が7で動くかどうか」がわからない状況だったのだが、ED-S2/Aのペー…

Windows 7

気がついている問題点としては、 server 2003のshadow copyを参照できない server 2003上のフォルダをライブラリに登録できない マウスを動かしただけでハイバネーションから復帰してしまう などがある。

金価格

なんと、1100ドルを突破していました… 信用不安が積み上がっている感じですかねぇ。

Windows 7

わけのわからない成り行きで、Windows 7の人柱になった。まぁ、「ビデオカードがAGP」という世代のマシンを使っていたので随分ハードはよくなったのだが。(でもキーボードがすごいへぼい(笑) とりあえず、企業環境でもっとも問題なのは…「企業向けウィル…

NW-X1060

最近、こいつで聞いているのがPodcastばかりである気がする… 音質重視の高級機なのだが、無線LAN機能が便利すぎて(笑)