2007-01-01から1年間の記事一覧

UFO 「確認していない」

UFOに関する発言としては見事なジョークになっていると思うのだが、どうだろう(笑) 「うる星やつら」の面堂の台詞を思い出した。「あれはラムさんのものと確認されているから、UFOではない」 防衛大臣としては話題に上ると一応考えなければならないものだ…

待ち行列

以前待ち行列についてWebを見ていた時、「窓口が二つあった時、列を一つにするか二つにするかで予測待ち時間が大きく変わる」とか言う話があった。 たしかに列を一つにした方がある程度はよいはずなのだが、予想より遥かに大きな違いが出ていたのでなんだか…

触媒作用と燃焼

昔、日経の商品紹介の記事でハクキンカイロなどで起こっている化学反応を「触媒による分解」と表現しているものがあったのだが、違和感があった。 改めて「ベンジン」の定義を調べてみると「鎖状炭化水素の混合物(多分、分子量はあまり大きくないものばかり…

ハクキンカイロ

何か去年も同じことをしていたような気がするが、手持ちの「3R」の表面が白く腐食してしまっているので、新しいのが入手できないかと近所の薬局に行った。 実は「日経トレンディー」でハクキンカイロが最近人気である!という話が出ていたので、ひょっとして…

イージス艦限界能力について

・・・装備のバージョンアップはしないのか? と、自衛隊の情報流出事件のニュースを聞きながら思った。 普通に考えると、その頃のデータは既に向こうになっているような気もするのだが、どうなのだろう。 もちろん、自衛隊の体質問題とは別。新しいデータが…

オペラさんは頑張っていた

『鮭の本』を見ながら、「display:run-in」を試してみた。firefoxでは適用されず、IE7でも駄目。そこで久しぶりにOperaで開いてみると・・・適用された。(笑) 最近バージョンアップをさぼっているはずなのになにげに対応していたOperaはやはりなかなかの高…

AirPen Limited Edition ver.2

JustMyShopではAirPenの新型がまた発売されていて、また売り切れになっていた。・・・と思ったらさらに追加生産がされていて、しかもそれが既にかなり出てしまっている。ここの顧客は趣味人ばっかりだ(笑) 今回のバージョンは追加のデジタルペンで「複数色…

質問力

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20071205/142438/とかを見て、義務教育においてもっとも必要なものは「問題解決能力」の一環としての「質問能力」の育成ではないかと思った。 今の世の中、問題を全て自分の手で解決する必要はない。だったら、…

h3要素にボーダー

「h3要素に設定されている文字列を囲んで枠をつけろ」といわれた。やってみると無理だった。 よくよく考えると、「h3要素の中に入っている文字列」というのは無名のinlineボックスなのだが、これを直接拾ってくる指定というのは見つからない。*1 まぁ深く考…

Let it lock!

結局ロックする以外解決方法無しか。 SQLで「lock table テーブル名」とすると目的の「一番危険なロック」が可能らしい。 PostgreSQLのメーリングリストログとかを見ると、ロックをかけたせいで予想外の問題に見舞われる例が多いようなのだが。

ファントムリード

Webアプリ内で連番を振る処理を確認していて、「(トランザクション開始)データベースに格納されている数字を確認(select)して、その数字をふやす(update)(トランザクション終了)」という処理では、ファントムリードが起こる可能性があることに気がつ…

画面リスト

自分で作ったプログラムに関して整理用に作ってみると、おかしなところが見つかった。(使い回せる画面があったり、命名規則から外れていたり。) やっぱりこういう物はちゃんと作っておくべきだなぁ、と思った。

PEARのMail_RFC822でダブルドットをパース

PEAR*1のMail_RFC822でダブルドットをパースしてみた。 結果、そのまんま処理されて出てきました。どうもそういうチェックはしていないらしい。あるいは822にはそういう規程が無くて、2822で追加されたのかも。 元のアドレスに付いてたクォーテーションも削…

待ち行列理論

通り一遍の解説を見たが理解できなかった。答が本当に「平均待ち時間」だとすると、「待ち行列が増える速度」と「待ち行列が減る速度」が同じ場合、平均待ち時間は「初期条件による」のであって無限大にならないはずなのだが。 というわけで、説明が省略され…

RFC822.php

以前自力実装を諦めた「メールアドレスの正当性の確認と実メール部の取り出し」をPEARにやってもらうべく、該当するクラスのファイルを取り出して眺める・・・前に「RFC822って、すでに2822に変更されているのではないのか?」とか思ってしまった。でも、「R…

iTunes

ふと下部の総演奏時間を見たら3.7日になっていた。 たいして登録していないと思うのだが、いつの間にかこんなことに。 それだけ(笑)

Skype川柳

「Email 届いているかと 電話する」は有名なIT川柳だったと思いますが、最近こんなことも。 「Skypeを 起動するよう 電話する」

Powwer Connect

Dellのスイッチングハブ。安いタイプ*1でもPortMirroring機能が付いているので、検知器を入れるのに便利だから使っているのだが・・・久しぶりに設定変更しようとして躓いた。 Web経由の設定画面だと、「e1からg1にミラーできない」のである。*2エラーメッセ…

AirPen Limited Edition ver.2

JustMyShopではAirPenの新型がまた発売されていて、また売り切れになっていた。・・・と思ったらさらに追加生産がされていて、しかもそれが既にかなり出てしまっている。ここの顧客は趣味人ばっかりだ(笑) 今回のバージョンは追加のデジタルペンで「複数色…

AUDIOBONE AQUA

音楽用骨伝導ヘッドフォン。オープンエアのものでも、道を歩いているときとかには外の細かい音が聞こえにくくて危ないのではないのか?ということで以前から興味があったので買ってみた。例によって(?)JustMyShopでなぜか企画的に販売されていたものを買…

生活保護引き下げ

低所得層の所得より生活保護の方が多いので、引き下げ。どう考えても最低賃金引き上げの方が必要だろう? そもそも、生活保護の金額を何を基準にして決定しているのかが不明。これで下げるという議論が出るということは、何も計算していないと言うことが透け…

旅館再生

「部屋を大きく改装すると金がかかるので、一人旅用プランにした」というネタは面白かった。

PostgreSQLの関数

仕様変更でいらなくなったfunction(関数)をdrop(削除)していて気がついた。drop function文は関数名の後に変数リストまで指定しないと文法エラーになるのだが、これはひょっとして「関数のオーバーロード」ができる仕様なのだろうか? いや、文法エラー…

diff

修正アップロードするWebアプリのコードを最終確認したら、対象ファイルが全部変更されていてちょっと微びったが、よく考えると、「PHPファイル末端の?>」を全部消したのであった。

ダブルドット

また「携帯電話のメールアドレスでピリオドが連続したりする件」が話題になっているらしい。 以前書いた記事で考えた「quoted-string」で指定する方法を試そうとして、gmailでテストメールを作っていて気がついた。 gmailではピリオドが連続したアドレスをdo…

ユーロ

そろそろユーロ定期の満期であることを思いだした。で、相場を調べると、何か微妙。 ユーロが弱いのかと思ってドル‥ユーロを調べると、一本調子で上がっている。むしろ円が強いようだ。おそらく、一過性に。 また自動継続にするか。(普通預金に移して円に戻…

CVS

修正作業をしながらCVSが欲しくなった。・・・といっても、自分の立ち位置だと用意するのは自分になるのだが。となるとめんどくさい(笑)

三国無双5

キャラは減っていると思うのだが、小蕎が使えることを確認した。意外と減っていない? マイナーキャラについては、武器のパターンをメジャーキャラから借りて数を稼いでいるようだ。それにしても貂蝉とかが連接棍というかムチを振り回していて、以前よりかな…

アルトネリコ2

一周終わらせてあるので一応コメント。 良くも悪くも2だなぁと感じた。話の内容はかなり違うのだが、全体の筋の運びはかなり似ていて、これはわざとなのかゲームデザイナーの癖(パターン、味)なのかどちらだろうと思った。

金価格

800ドルを切らずに跳ね返ったらしい。新しい下値として認識されているのか?