2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学区制廃止

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120131-OYT8T00413.htm 定員割れなら統廃合してもいいというのが基本的な感想だが*1、個人的には公立の教育というのはなるべく均質に提供されるという認識があるのでどうして学区の廃止が唱えられるのかしばらくわか…

高校統廃合

「通学代、バイトで稼げ」/橋下大阪市長が暴言 なんか騒がれているのが「通学時間」ばかりの応酬になっているんだが、本当はそれは勢いというかその場の考えで指摘したものであって本質は「自分の母校が潰れるのは悲しい」とか「校風が違う」とかなのだと思…

Adobe AIR / イメージの読み込み

ImageオブジェクトをActionScriptで作成する際、画像ファイルを単純に指定してもいまいちうまくいかない。参考書を確認していると、ずいぶん特殊な書式でファイルを読み込むように書かれていた。 [Embed("file_name")] [Bindable] private var variable_name…

AdobeAIR / オブジェクトの追加

SpriteVisualElementをActionScriptで直接画面に追加しようとしたが、思い切り失敗した。オブジェクトを作っただけでは駄目で、適切な初期化処理を行わなければならないらしい。initializeというメソッドがあるが、どうもそれを実行するだけでは駄目か?とい…

Adobe AIR / スプライトとエフェクト

画面にスプライトを表示して、それにエフェクト(とりあえず、単純な移動)をかけようとして、思いっきり詰まる。 エラーを見ても何たがらないのかさっぱり分からなかったのだが、実のところ「エフェクトの関数に渡すオブジェクトが間違っていた」ということ…

Adobe AIR / プロパティーを取得するときの鉄則

値を要求する前にそのメンバ変数が本当に存在することをhasOwnPropertyで確認せよ。 まぁ、どんな言語/環境でも当たり前なんだが。AIRみたいなものだと「作り付けのオブジェクト」が多いので特に気をつけていないといけない… この間はクリックイベント処理…

JustMyShopの放射線計測器

いいかげん一太郎の予約をするか…という気になったときに、そういえばJustMyShopで表題のようなものも売っていたな…と思いだした。売られていたことがあるのは ATOMTEX ガイガーカウンター AT2503A DoseRAE2 PRM-1200 POLIMASTER 小型放射線測定器 PM1203M …

生涯学習と予備校

高校教師が予備校にいて、良いのでしょうか。 私は関東の進学校… - 人力検索はてなこの質問を見て「疑問点を質問できる対面式の教育を簡単に受けられる場所」として予備校は確かに手近だなぁ、と思って「生涯学習 予備校」とかで検索してみると、既にいくつ…

Adobe AIR / バージョン番号

プロジェクトの設定とかではいじれなくてapp.xmlファイルを直打ちで編集しなければならない項目が結構あるのは改善するべき点。実はバージョン番号も手打ち(笑)更新するのを忘れる。

AIRのリサイズイベント

デバッグ用のエミュレーターを回転させていて気付いたのだが、縦から横(ポートレートからランドスケープ?)に切り替えた瞬間、リサイズイベントが二回発生する。最初の一回目は「単純に縦横を入れ替えたもの」で設定されるのだが、その直後もう一度イベン…

標的型/スピア型

最近「標的型攻撃」という言い方を頻繁に見かけるようになったが、以前は「スピア型」といわれていたような気がするので、なぜかと思っていた。 検索してみると、ちょっと古いこんな記事がひっかかった。武田圭史 » 「スピア型攻撃」は日本独自の表現? 「ス…

Adobe AIR / マウスクリックイベント

マウスクリックイベントの「localX/Y」が返してくる値が全く予測不能なので困っていたのだが、イベントの「target」を確認したら理由が分かった。 クリックした場所によって違うオブジェクトが自分を基準にしてローカル座標を返してきている…イベントのリッ…

発達障害

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120110/bdy12011008220005-n1.htmコメントを読んで、そういえばこの記事が「治る」ような書き方をしているということに気付いた。先天的脳障害が原因の場合、治るのではなく「適応できる」ようになるだけなのであって、…

つげの櫛

年末、実家に持っていく土産を探している最中に何となくつげの櫛を買った。一緒に入っていた注意書きを見ると「使う前に椿油など植物性の油に漬ける」とあったのでしまったと思ったが、袋を見返すと「椿油仕上げ」となっていたのでとりあえずは問題ないらし…