2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Pro

CPUがXeonなだけではなく、メモリがECCとは。完全にサーバーなんだな…

Objective C

仕事を振られる可能性があるので文法解説を見ている。ポインタを使用したインスタンスの生成とかが普通にあって、異常にCの匂いが強い。なんというか、モダンではない気がした。そのくせ「ドット演算子を使ったアクセス」はちょっとモダン。(というか、プロ…

MapForce HL7

Altova*1からくる広告であげられていた商品名。MapForceはデータベースソフトとかとXMLの連携をするためのソフト?だと理解している(笑)*2 HLってなんだ?と思ったら、「Health Level」だということがわかった。どうやら、「helthcare records」がどうこうと…

IS01

実機がおいてあった店でちょっといじってみる。サンプルとして、はてなダイアリーのトップページを表示させる。何というか、このトップページは結構重いと思う(笑)のでテストにちょうどいい。 IS01で表示させたのと、並べておいてあったIS02で表示させたの…

Web端末

URoad-7000を手に入れてしまったので、今度はWeb端末が欲しくなる。*1 並みの人ならここでiPxxx系を考えるのだろうが…『教条的に駄目』*2と決めているので残念ながら選択できない(笑) 一番欲しいのはVAIO Pであるが、いかんせんお高い(笑)というか、今欲…

UMF02

買い物の途中に買った。 意外とよく回る。それなりに音は出ているのだが、まさに「風が出ている音」という感じなので気にならない。しかし、参考記事より高い値段で買ったのが何か悔しい(笑)。Amazonと同じ価格なので、特に高くはなかったんだろうが。 【…

借りぐらしのアリエッティ

個人的にはそれなりにおもしろかった…が、ターゲットは誰?という感はあった。 一番いいのは、独立心が芽生えだしてくる頃の子供なんだろうか?まさに「私は14歳で…」という、主題歌の歌い出しの年齢なのだろうか。若干分からない点もありつつ、という感じで…

URoad7000 WPA2

WPA2はPINコードによる設定のみ対応…という意味が今ひとつ分からなかったのだが、直接KEYを打ち込むのではなく、「接続子機でPINコードを作成」「親機側にPINを入力」「子機からPINを送って接続を確立」「親機と設定情報を交換」という手順を使って接続設定…

URoad-7000 again

サポートから購入店で交換してくれという電話が来たので、出かける。サポートセンターが「開店は十時から」というので十時につくように行った*1のだが、WiMax担当者の出社が十一時であることが判明。店でも偉そーな人に頭をしきりに下げられつつ、一時間ウィ…

URoad-7000

BIC WiMaxのキャンペーンに釣られて買ってしまった。無線LANしかつながらない機械というのは初めてなので、設定に苦しむ。 基本的には機械に添付されているSSIDとKeyの組み合わせで接続すればいいのだが、トラップがいくつかあった。 まず、機械に添付されて…

Amazonの精度

Amazonから「イブの時間劇場版」のBDを売り込む自動メールが来た。 確かに以前「タンブラー付き限定版」を注文しかけてキャンセルしたことがあるのでその行動を元に「タンブラーのつかない限定版」の広告を送ってきたのであろうが…実はその直後に同じものを…

Eneloop lite

そういえば、いつの間にか発売になっていた。 値段がいうほど安くないので、一体どの当たりにニーズがあるんだろう?と思っていたのだが、Web上での感想を当たってみて「軽い」という面でのメリットを挙げている例が複数あるのに気づいた。 …そういえば、荷…

ゲーミングマシンのスペック

PCゲーマーな友人の話では、「次のFFオンラインゲームの要求スペックでは電源の電源容量が1000Wを超えるのではないか」とのことだった。補助の電源がいるグラフィックボードとか、やたら電気を食うCPUとか冷却系が必要になるという感じか。 皆で、「うちにあ…

消費税/社会保障

結局、「社会保障」というのは弱者の救済ではなく直接の景気刺激なんだということを言ったのは菅総理だけか?総理も色々ぶれているようだし。あと、消費税が10%になったら貧困層が生活できないというタイプの主張は、逆累進にならないように考慮するという前…

Microsoft Surface

大量のデータを分類するための方法論として未だに「情報カード式」などの方法がとられている理由についてディスカッションしていて、ふとMicrosoft Surfaceのことを思い出した。 情報カード式の整理作業をグループで行うような場合、唯一可能なのはそういうU…

ラノベ

読んだラノベというと「十二国記*1?」というのが私の公式回答です*2が、IT系の記事を読んでいて、なぜかこんなラノベにぶつかった。 なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫) いや、タイトルだけ見るとラノベとか気づかないわけですが(笑) *1:内容的に…

祇園祭

今年の祇園祭は、山鉾巡航が土曜日であることに気がついた。殺人的に混むな…

優先的地位

「役務の委託取引における優越的地位の濫用に関する独占禁止法上の指針」なるものが公正取引委員会から出ている。 受託者が委託者に対し仕様ないし検査基準の明確化を求めたにもかかわらず、これを明確にしないまま、仕様等と異なることや瑕疵があることなど…