送り火

五山の送り火をだらっと見てきました。*1
この言い方で分からない人には「大文字」です。(この言い方は間違いなんだけど。)


で、その場でちょっといいたくて仕方なかったことを一言。
「夜景をとるのにフラッシュ焚いてどうするんですかそこの人々!あなたのフラッシュは数キロ先まで照らせるの???」

フラッシュ焚くと近くのものから光が反射して、かえってきれいに取れなくなるだけのはずなんだけど・・・。分からないなら「シーン選択>夜景」とかの機能を使った方がいいと思うんだが。周囲の人にしてみれば、無駄にフラッシュで目がくらむし。

デジタル一眼を持っていた初老の人が首をかしげながらとっている(当然フラッシュをたいて)のを見て、教えるべきかと本気で迷った。

*1:どれぐらいだらっと見てきたか知っている人は突っ込まないで