2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

J2EE

Tomcatをインストールすることに心を決めて確認してみると、会社のマシンに入っているのはJ2SEだった。何となくJ2EEがいるのかと思ってsunのサイトへ飛ぶが・・・前にも思ったがJRE以外にたどり着くのがとても難しいのはなぜなのでしょう(笑) JREのダウン…

Javaの理解できていない言葉

リフレクション。言葉を理解するというより、実現方法とか運用場面とかがうまく思い浮かばない。与えられたオブジェクトが何者であるかをプログラミング時には知るよしがないときに使うということは、ある種の規約に沿ってAPIの問い合わせを行ったりする手続…

J2EE系の言葉

「Webコンテナがモジュール(GBeans、コンフィギュレーション、etc.)をデプロイする」とか見事なまでに理解不能なIT用語の世界にちょっとくらくらしましたが、半日もすると慣れた。Webコンテナ≒JavaのサーバーでWebからのリクエストを処理する部分。デプロ…

Flex2

Adobe,Flash PlayerとFlexの最新版をリリース Flex2SDKは無料らしいのだが、どうやって使うのだろうか? FrameMakerSDKはCのライブラリだったけど。(いや、あれはインターフェイス定義というべきなのか?)確かコンパイルにはVisual C++が必要だった。

致命的に使えない店員?

アレルギーで子供が倒れた 生死に関わる食物アレルギーへの対応ミス/「どうしてくれる!?」クレーム担当者の奮闘日記(第8回) 笑えない凡ミス。使えない店員というのは時に人を殺しかねないという話か。 分からないことは分からないと答えるのが望ましい…

予約録音

DRM楽曲再生やラジオのMP3録音が可能なシャープ「ミュージックキャリー」 これって、ラジオの予約録音も出来たらしい。 いや、そうか、普通この構成なら出来そうなものか。思い当たりもしなかった。 まぁ、ほとんど要らないけど。

洗濯機と浄水場の新しい関係

水循環システムで劇的な節水を達成〜ドラム式洗濯機 この洗濯機に搭載されている水浄化システムがインドネシアで家庭用浄水システムとして採用されるらしい。

ディズニーモデルはやっぱりでるのか

エプソン、重量約1.2kg/耐荷重150kgfの2スピンドルモバイルノート このモデルを見ていると、「やっぱりディズニーモデルも出すのだろうか」などと思うようになってきた。(いつも出るから。) ワンセグチューナーが「一台ごとにマッチングして出荷する」ので…

添付ファイルのコントロール

添付ファイルを“送らない”,MEXが新発想のメール・サーバー ずいぶんインテリジェントなメール・サーバー。 受け取った後送信前にファイルを分離してリンクに書き換えてしまうらしい。 ハードウェア込みで800万。ご大層な規模のシステムらしい。

プリペイドの有効期限

携帯電話プリペイド料金の有効期限は無期限とすべき、独上級地裁で判決 えーっと、これって無期限だと会計上結構問題があるはずなのですが。 使われないまま忘れられたりなくなったりしているカードが一定の割合であるとして、カードの有効期限が無期限だと…

それは再放送です(笑)

GyaO、アメコミのダークヒーローを実写化した映画「スポーン」を配信 前にも流れていたと思うが。

謎のプロジェクト ビルにおすすめ

民間国際救助隊 目指せ「日本のサンダーバード」 30日から、ネットでプロジェクト もし謎の大富豪から「国際救助隊を作れ」といわれたらいくらかかるか、という観点の仮想プロジェクトらしい。 ちなみに試算するのは「現在の技術で可能な範囲のもの」なので…

靖国とアメリカ

小泉演説を封印した一通の書簡、「靖国問題はアメリカの問題」 この論説では小泉首相が愚かであるという路線で考えられている。 まぁ、私もそう思うのだけれど、それをさらにひねって「わざとやっている」という説を頭に入れていると、色々と面白く読めた。 …

USB保冷・保温機

サンコー製のベルチェ素子利用保温・保冷器を買ってみた。・・・でかい(笑) 350ml缶とのサイズ比率からして当然なのだが。会社で使おうかと思っていたが、あまりのサイズに持っていくのがためらわれるのでとりあえず家で使っている。 しかし、なぜかUSB2.0…

アメリカ産牛肉

アンケートでは過半数が「食べたくない」らしい。私も食べたくない(笑)。あれだけやられると信用しろというのが難しい。

ヒューマン・マネージメント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/watcher/ashiya/index.html ビジネス記事だが、すでにビジネス向けの連載なのか何なのか分からないレベルの問題。とりあえず例にあがる話が結構面白いかも。 相手の罪悪感に訴えて仕事をさせるためにあえて相手の仕事を手伝う、…

サーバ室の位置

どれかの指針で、企業等のサーバー室の位置は部外者に教えず、社内案内図等にも載せないこと、というのがあったはずなのだが、どの指針だったのか思い出せない。 時々「データセンターの位置は非公開」になっているのはこの指針に則っているせいなのだが。 …

ハッシュの戻り値の「長さ」

Webで検索したページの記述を読んでいると、「32文字の文字列」が128bitになっている箇所があって混乱した(32文字は256bitになる)が別の記述などで確認すると、ハッシュ関数が返り値を「16進数」で返してくることが多いというのが正解らしい。 つまり「32…

ガーナのイスラエル国旗

ワールドカップには全く興味のない私であるが、先週末のガーナ戦はなぜかリアルタイムで見ていた。(というか、友人宅にいたら始まったので何となく一緒に見ていた。) そのときなぜかガーナ選手がイスラエル国旗を振っていて皆で理由を悩んでいたのだが、結…

モチベーションとプロジェクト成功率

この二つには重大な相関関係がある、とビジネス関係の記事には口を酸っぱくしてかいてある。

それって悪いことなのか

「ジェットコースター株価」、発車させたのは日銀? と書かれると「日銀が悪い」となりそうだが、内容を読んでみると、「日銀の量的緩和終了で過剰流動性が現象、それに伴って変動している」ということらしい。 過剰流動性というのは「過剰」とついているぐ…

ネットキャッシュ盗難

「ネットキャッシュID」81,105個が流出、未使用分だけで3億円以上に相当 現状分かっている被害は(総額に比べれば)そんなにないそうです。 が、自体が発覚したのが「ユーザからの問い合わせ」によるものなので、事態がもっと悪くなっていた可能性はあります…

大魔法峠

以前友人のid:mallionがオープニングだけ見て割とうけていたらしい。(首をひねっていたらしい、の方が適切か。) BIGLOBE、OVA「大魔法峠」第2巻収録の第3、4話を1週間限定で無料配信

CD/DVD レーベルコピー機能

最近のPixusの機能を調べていると、複合機でこういう機能があった。PCレスでレーベル面印刷のコピーが出来ます・・・いや、何に使うのだろう(笑) 派生機能でスキャンした紙・フィルムデータ等からレーベルを直接印刷する機能があるので、こっちの方は普通…

IEのスクリプト遮断

過ぎたるは猶及ばざるがごとしというが、「現在の時刻を表示する」Javascriptにも「一定時間毎にリロードする」Javascriptにも同じようにスクリプト遮断をするようでは、ユーザーが「許可する」ことに簡単になれてしまって実効性がない。(書いたJavascript…

イラクの警察権限委譲

あれだけ治安が悪いニュースを流していながら、権限委譲は「治安が安定したから」というニュースが流れているのは悪い冗談かと。正確には「権限を委譲した方が安定しそうだから」か、あるいは「もう諦めたから」。

秘密基地

http://www.takaratomy.co.jp/products/himitsukichi/index.html 知ってる人は知っている商品。いつの間にか製品ページが出来ていて、いつの間にか発売が延期になっていた。 というか、JustMyShop(JustSystemのオンラインショップ)ではなにげに特集ページ…

13日の金曜日

どうでもいいネタ。 PHPのマニュアルに「タイムスタンプの有効な範囲は、通常、Fri, 13 Dec 1901 20:45:54 GMT から Tue, 19 Jan 2038 03:14:07 GMT までです 」とあった。つまり1901年12月13日の金曜日までさかのぼるとかなりの確実でシステムがフェイルす…

歯磨きは力まずに

歯医者に行ったらそのようにいわれた。歯茎への傷の付き方が、歯磨きで力を入れすぎたときの特徴にあっていたらしい。 そういえば、ちょうどその日は磨いた後に歯茎が痛んでいたのだが、「ビタミン不足」かと思っていた。(というか、おそらくビタミンが不足…

新道交法による駐車違反

「出頭は不利」の不思議 - ドライバーはデジカメ監視員にご用心! 確かにこれは納得いかないなぁ。