2011-01-01から1年間の記事一覧

使い捨てクレジットカード

アメックスにはかなり前から使い捨てクレジットカード番号というシステムがあると聞いているので、日本に無いのはなぜなのかと思っていたが、似たようなものが出来たらしい。これがあったら心置きなくGoogleCheckOutに登録できるだろうか(笑) GoogleCheckO…

私的録画補償金

「デジタル放送専用録画機は補償金制度の対象外」、知財高裁が補償金問題の判決 | 日経 xTECH(クロステック)そもそもこの制度って「デジタルコピーは何世代複製しても劣化しないので問題だ」という経緯で作られたものであるはずだから、「コピーの数が限定…

ロシアの識字率

ロシアの識字率は日本にならんで世界有数の高さだそうだ。さすがもと社会主義国… ちなみに、イスラム圏では低いことが多いらしいのだが、宗教的にはアラビア文字が読めたりするのだろうか?(公用語以外が読めても識字者とは数えられない。)

Google 日本語入力 (Android)

https://market.android.com/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese TF101で試した。 まずひっかかったのは「物理キーボードからの打ち込み」。キーを押すと突然ひらがなが入る。かな入力になっているのか…と思ったが、何か違う。数字の1を押…

ボランティア

痛いニュース(ノ∀`) : 雪かきボランティア募集 参加費6000円、宿泊は廃校、食事は三日で4食 - ライブドアブログこれについているコメント(サイトとブックマークコメント両方)を見て、ボランティアがなんなのかまるで分かっていないんだなぁ、ということが分…

Adobe AIR / BusyIndicator

「BusyIndicator」を表示するようにプログラムを書いたのだが、実際に実機に入れてみると思ったタイミングでインジケーターが表示されないことが分かった。ステートを切り替えることでインジケーターが表示されるようにしているのだが、ステートを切り替えた…

被曝上限

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY201111300868.html厚生労働省が計画しているのは「セシウム」の許容度を下げることなのになぜ核種を指定せずに下げる? 「厳しくとった」値を無計画に厳しくしていったら、そのうち自然放射能のレベルを下回る…

Adobe AIR / Busy

よく見かけるFlashの「お待ち下さい」マークはプラットフォーム組み込みなんだということを初めて知った(笑)

タイムカプセル

同窓会でタイムカプセルを掘り出した。*1 プラバケツに入れたものだったが、中に水がたまっていた。というわけで、今時そんなことをする人がいるのかどうかは知らないが、タイムカプセルを作成する人がいるなら忠告。 水を避けるためにポリバケツのようなも…

Adobe AIR / XMLList / XMLListCollection

FlashBuilder(というかAIR)のリスト作成用パーツList*1がデータソースとして受け取るのは主にArrayListである。ArrayListはArrayにインターフェイスを付け加えたようなクラスで、コンストラクタにArrayを与えてArrayListを作ることが出来る。 ところで、XM…

Altova MissionKit Enterprise / MapForce

MapForceにはエクセルデータを取り込む機能があるが、拡張子xlsx限定。試しにxlsを読み込んでみたが、正常には動かない。ということはこの機能はOpenXML対応の一環で、Enterprise版じゃないと存在しないということだろうか?Enterprise版にしておいてよかっ…

Adobe AIR

FlashBuilderでのエミュレーター画面では動いていたものが実機デバッグで動かないという謎の現象が起きて検証していたら、「ファイル名の大文字小文字を間違って書いていた」事が判明。FlashBuilderはWindowsで動いているので、大文字小文字を間違っていても…

Altova MissionKit Enterprise

仕事で久しぶりにAltova XML Spyを使う。というか、今回はMissionKit Enterprise*1という豪華版である。(とはいっても、アーキテクト版ではなくデベロッパー版。) MapForceが結構高機能で作業していても面白いのだが、高機能すぎて「XSLTでは使えない関数…

カスペルスキー マルチプラットフォームセキュリティー

ついにねんがんのTF101 Transformerをてにいれたぞ*1 ということで、以前に買ってあったカスペルスキーのマルチプラットホームパックからAndroid版をインストールしようとして箱を開けてみる。どうやるのかと思ったら、webからダウンロードするらしい(笑)…

国会議員の質

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111108-OYT1T01054.htmHP製作に一億円はやり過ぎとか、衛星携帯四億円は買いすぎ、というのはまぁわかる。だが「HPなんて10万程度で出来る」とか「スマートフォンでも4万円」というのは全く意味が分からないのだが…

XSLT vs XQuery

最近のマイブーム?ではXQueryだったのだが、XSLTの「テンプレートシステム」があればいけそうな場面でXQueryならどうするべきなのかが分からなくなった。 仕様書を流し読みしているが、どうするべきか判断がつかない。 関数は宣言できるようなので、それで…

Adobe AIR

Flash Builderでの表示の改変が全くうまくいかないので、Flash Catalystを使用したパーツの作成を計画。別の担当者と色々試したが「モバイル版AIRでは全くうまくいかない」と結論されてしまった。 しかしながら「カスタムスキナブルコンポーネント*1」を真面…

PHPでの「0」

Adobe AIR3

AIR3は既にモバイル版も出ているということなので、情報収集してみる。 Native text fields (mobile). - Previous versions of AIR provided developers access to lower-level rendering capabilities with APIs like StageVideo (hardware-accelerated vid…

食品の安全基準値

専門じゃないし、単なる聞きかじりなのだが、知り合いに説明する為にちょっと書いておく。 最近よく耳にする、食品の安全基準値の話。 たまに、「ある食品について日本が定めている基準値が外国のどこそこより高いから、日本の基準は緩い」とかいう話が聞こえ…

操縦パネルの設計についての疑問

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110929k0000m040122000c.html 全日空によると、副操縦士がドアスイッチを動かそうとして誤作動させたラダートリムコントロールスイッチは、尾翼にある方向舵(だ)を動かし機首の向きを変えるもの。同社は「単純ミス…

Adobe AIR StyleableTextFieldの書式

直接StyleableTextFieldオブジェクトを作成して画面に表示しようとして色々とあがく。まず、MXMLでの画面にどうやって当てはめるかという点では「LabelオブジェクトにaddChildしてしまう」方法で解決した。画面のイニシャライズ時にやってしまう。StyleableT…

スパイウェアの定義

「カレログ」をMcAfeeがスパイウェア認定 「信頼できない人とデバイスを共有しないで」 - ITmedia NEWS 「カレログ」新バージョンはスパイウェア認定を留保 McAfeeは懸念伝える - ITmedia NEWS「カレログ」はマルウェア? カスペルスキー氏に見解聞く -INTER…

Action ScriptでのXMLクラス

XMLクラスのデータ内容をSQLiteデータベースに放り込んだり、とりだしてGUIのテキストエリアに表示してみたのだが、時々妙な結果になる。ActionScriptの記述が間違っているのかとか色々悩んだが、実は「XMLクラスのtoString()メソッドが結構色々考えて出力を…

Actionscriptでの名前衝突

なにやらうまく動かないなぁ…とおもったら、GUIパーツのID名がクラス名と衝突していた。 その二つが衝突するのか?とも思ったが、ActionScriptがそもそも「クラス」より「プロトタイプ」な言語だとするなら、オブジェクトをプロトタイプにして別のオブジェク…

Flash Builder 4.5 のAIR SharedObject

いわゆる「Flash Cookie」がこれらしい。埋め込みのFlashとかと違って、AIRではサイズの制限が緩いらしい。いまデスクトップ版AIRのアプリをつくって、インストール→起動→アンインストール→インストール→起動とやってみて、アンインストールでも削除されてい…

SONYの3D HMD

ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ - AV Watch 【本田雅一のAVTrends】超鮮明映像のソニー新HMD「HMZ-T1」を体験 - AV Watchこれをみて「グラストロンが帰ってきた」と思ったのだが、試しにtwitterを検索してみると同ネタ多数だった。二つ目…

8/31

そういえば、夏休み最終日として世間的に学生が慌てる日だった。大学時代は休み明けがもっと先だったし、まったくその感覚はなくなってしまった。

Android Tablet

店頭で東芝のタブレットが更に安くなっていたのは、新型の噂のせいであろうか。あと、新ガラパゴスをみた。動きが軽くなった?(あ、こいつのせいか。東芝のタブレットの値下げ。) その割に、Transformerの店頭価格が安くならん… Life Touch Noteは以上にお…

Flash Bulder 4.5のIconItemRenderer

よく見ると、高さの計算だけでなく幅の計算もおかしいのだが、これはいじっていないIconItemRendererでも発生する問題だった。行が長すぎて末尾を切り捨てて短縮表示した場合に、表示自体は画面内に収まっているのだがコントロールの横幅は全て表示した際と…