2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯のバーコードリーダー

二次元バーコード(QRコード)が読めるのは当然知っていたが、実は普通のバーコードも読めるらしいことを聞いて試してみたが、全然読めない。 試行錯誤していると…「カメラを横にして画面の長辺方向にバーコードが向くようにする」と読めるらしいことが分か…

地デジ混乱の主犯はテレビ局?

最近この手の話をみていて思ったのは、地デジ混乱の元は全て放送局ではないかということだ。 最近まで「ダビング10」に関して揉めていたりしたが、そもそも何故「ダビング10開始時期」などということが何故問題になったかというと、放送局が設備の改修を嫌が…

時刻書式

英語圏の国々では日付の書き方が結構バラバラで、年月日の順で書くところとか月日年の順で書くところとか、日月年の順で書くところとかある。 月を単語(June/Junとか)で表記している場合は良いのだが、数字で書いているとよく分からないことがある。 プログ…

MDB2

とても久しぶりに、PHPでアプリケーションを作る。 以前にいじった時はデータベースへのアクセスにPEARのDBパッケージを使ったが、実は「MDB2に移行せよ」という但し書きが付いていたのに気がついていたので移行することにした…のだがMDB2ではデータの参照を…

天目マウスパッド

…天目茶碗なら聞いたことがあるが?という商品がJustMyShopからの広告に載っていた。ノートパソコン台もある。冷却アイテム特集の一環らしいが…かなり謎。 理解していなかったが、天目とは本来釉薬とかの種類であるらしい。茶色に斑が浮かぶあの色が出ている…

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

CMはかなり軽そうな印象だったが、内容はかなり重いものだった。「大いなる陰謀」よりもずっと重い感じだった。 何しろソ連のアフガニスタン侵攻をあつかった実話なのだから、それも当然か。大統領選挙関連の映画と考えるのが適切かもしれない。ところで、こ…

新・特定電子メール法

迷惑メール法の改正案が成立、事前同意無しの広告メール送信は違法に罰金を上げたのは効果があるかもしれないが、「オプトイン」に変更する必要があったのかどうかは疑問。「オプトアウト」の規則に従って送られてきたメールなんてほとんど無かったわけだか…