2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必要カロリー

最近、医者がうるさい(っていっても、健康診断のあとの健康指導で小言を食らう程度だが)ので、カロリー制限をしている。(雨が多くて、近くの山とか歩くことすら出来ないので。)私の基礎代謝1600kcalぐらいらしいとうちの体重計が言っているので、それに…

医薬品ネット規制訴訟

第1回公判では、原告側が意見陳述を行ったのみで、被告である国側の反論などは次回以降に持ち越された。原告側は「省令により日々重大な損失を被っている状況だ」として早急な審理を求めたが、国側は対応には時間が必要だとして、第2回公判を9月1日を行うこ…

Googleへのスパム報告

Googleはpaid linkの確認のためにユーザーから情報収集しているはずなのだが…どうもその収集しているページが見あたらない。調べてみると、「ウェブマスター・ツール」からでないと報告出来ないらしい。ちなみに、はてなのブログはGoogleが要求する管理者確…

政治家と「これはフィクションです」

中年から老年にさしかかりつつある男たち、しかも権力をもち要職にあるリーダーたちは繰り返し繰り返し、懲りもせず、若い女性たちと問題行動を起こすという危険な賭に挑んでいる。高いリスクにもかかわらず。その方が、優秀な経営者になれると思っているの…

アルジュナ マクロスF

私の初代iPod nanoにはこれらのサントラが突っ込んであるのだが、ある日シャッフルでかけるとそれらの曲が混ざって出てきた。でも両方とも菅野よう子なのでどっちの曲なのかしばらく分からなかった(笑)

雨雲レーダー

雨の具合を確かめるために気象サイトを見たら、瀬戸内海あたりで「みた事のない色」の振り具合だった。でも、海の上なのでアメダスでは情報が無し(笑)

Natural join

ちょっとテーブルの構造をいじったのだが、あるViewが完全に働かなくなってしまった。改めて調べると…Natural joinでつないでいるテーブルに全く同じ名前のカラムが不用意に存在していることが分かった。 あ…前にもやったような気がする。まぁ、すぐに分かっ…

PostgreSQLのTimezone

設定ファイルに書いても全く反映されない…どうやれば有効になるのやら。何故かいつもGMTで処理されてしまう。

七夕

全日本的に天気は結構悪い様子。特に西日本以西? そういえばhttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/19/025/index.htmlを見て、「豊作祈願は七夕の古典的願い事としてあり」と知りました。ということは多分、「それにつけても金のほしさよ」的なものもO…

日の丸/君が代

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000137-jij-pol当たり前だが、日の丸・君が代に反対の教員がいるのは好き嫌いの問題じゃなく「戦前帝国主義教育の反省として、教育者の良心に照らして学校行事でそういうものを使うべきではない」とする思想が…

Acer AspireRevo

スペック表を見るたびに、ひょっとして今使っているメインマシンより速いんじゃないかと思う今日この頃。というか、うちのメインマシンはグラフィックが「AGP」だからな(笑)