2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム

日経MJでボードゲーム特集が - まりおんのらんだむと〜く+ まぁ、TRPGに比べれば普及率は高いでしょう。 子供がTCGとかをやっていることを考えると、ボードゲームはかなり有望な家族団らんアイテムかと。 ところで、さいきん見かけてちょっと驚愕したのが…

Blade Storm

PS3のゲーム。By KOEI。英仏100年戦争。 PS3では真・三國無双も予定されているのに一体どういう棲み分けかと思ったが、体験版をやった感じではアクションというよりRTS的。傭兵隊長の自キャラに部隊を指揮させて戦うのだが、自分自身が特に強いわけではない…

コードギアス

スペシャルを見た。続編制作中でなければ「白い闇のな〜かで」とか流れそうなラストだった。

外部参照キーの設計

実のところ「外部参照の整合性を遅延可能にする」などということを検索したのは、外注のシステムのDB設計書で「ユーザーが目にする値を主キーにして設計」されていたので、「その項目を変更することになったときに発生する問題」を限定しておきたかったから…

PHP4サポート終了

JP/CERTからのメールにそんなメモがついていた。 やばい、いつの間にかそんな時期に。いちおう、自分で書いた分も外注した分も、全てPHP5での動作を意識したうえでPHP4上に作成したはずなのだが、実際に動くかどうかは自信がないなぁ。(特に外注分。)

ON UPDATE CASCADE

データベースにREFERENCES制約をつけまくったとき、整合性を保つためにデータが変更できなくなることがあって困っていたが、REFERENCEの連鎖更新をするSQLの指定もあるらしい。今までに読んだSQLの参考書には載っていなかった。(文献が古すぎたか?) 問題…

SQLデータベース設計

外注先が持ってきたデータベース設計書のUnique欄とかReferences欄とかが空っぽなので最終までにはちゃんと定義して設定しておけ、という話をしたら相手の担当営業がやけに渋るし、うちのユーザー代表までどうてもいいとか言い出した。 だったらそんな精細な…

PlaystationStore

久しぶりにラインナップを眺めてみると・・・コットン・オリジナル?また謎っぽいものを(笑) よく考えると、これがPSPで出来るのか。ちょっと面白い話なのかも。 PSPが新型になったら購入してもいいかと思った。ワンセグチューナーとかGPSユニットとか、か…

PS3

久しぶりに「まいにちいっしょ」を起動すると、ずいぶんバージョンアップされていた。なぜかRSSリーダーや音楽プレーヤーが搭載されてみたりしている様子。せっかくだから登録してみたが、はてなの場合RSS2の方でないとうまくいかない感じ。 コンビニのキャ…

やっぱりコードギアス

前回の記事を書いたときに「そういえば買っただけで見ていなかった」という事実に気がついた(笑) で、五巻と六巻を見る。ピクチャードラマが面白すぎ。 「全力オレンジ」風味。

コードギアス

http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_geass.htmlで全話放送をするらしい。 個人的には見落とした回は既にDVDがでているのでどうでもいいが。 ついでに最終話の放送日が決まったらしい。

PS3コントローラ

数日ぶりに動かしてみようとすると、コントローラが反応しなかった。 しばらく前に「気がつくと桂花陳酒がかかっていた」事件とかがあったので、そんなこともあるかと思ったが、一応取説を確認すると、裏にリセットボタンがあるという。よくあるくぼみの先に…

ED-S2

私が愛用しているUSBメモリEasyDisk Secureはドライバを機器内に持っているためVista非対応でしたが、やっと次期バージョンが公開されました。 やめるつもりか?とか思ったりもしましたが、今の世間の流れから企業用として需要があるはずで、当然やめるはず…

FLAG

http://www.gyao.jp/anime/flag/ なぜ二足歩行戦車が必要なのか分からない妙にハードなアニメ。 内戦中の国で政治の泥沼をやっている人たちと戦場カメラマン達が面白い。 第一話が異常に実験的だが、確か他の回はもっと普通だったと思う。