2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュブナイル

ていうか、児童書ってけっこうフリーダムなのね。 児童書でクトゥルフ? - まりおんのらんだむと〜く+ をみて、子供の頃読んでショッキングだった児童書といえばあれだよなぁ、と思って検索したら、まさに同じことを書いているページを見つけて、タイトルが…

米関税

個人的意見だが、米の関税を減らしても国内米の値段はそう落ちないのではないかと思う。世界にある安い米って、ジャポニカ米ではないのではないでしょうか?カリフォルニア米ぐらいでしょうかね。

科学的センス?

http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200807310120.html「お湯が冷えて水になるまで余分に時間がかかるのに、水より早く凍るわけがない」というのは科学者として如何なものかと思う反応。「どちらも冷え方が全く同じ」なら当然だが、「本当に冷え…

手抜きメタボ

http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG24/20080704/73/なんて駄目なキーワードだ。

Eee PC 901-Xを64GBに

値段が決まったらしい。 各サイトの情報によれば、発売日は9月中旬、希望小売価格は32GBが16,800円、64GBが33,600円となっている。各サイトの予約価格は、それぞれ、14,800円と29,800円となっている。 Eee PC 901-X用SSDの予約が各所で始まる

月額版ATOK

「7月18日にATOK 2008 for Macを発売しましたが、Mac版、Windows版をセットにしたATOK 2008 for Mac + Windowという製品も同時に発売しています。お客様に迷惑をかけないよう、この製品発売前に発表をする必要がありました」(佐藤ビジネスオーナー)。 三浦優…

DNSキャッシュポイズニング

JPCERTの報告で知っていたから今更驚かないのだが、予定前に情報を公開したのは一体誰だ…JPCERTの記事 JPCERTの記事 しかし、パッチを適用すると「レスポンスのポートがランダムに変わるようになる」のは何故なんだろう?ちゃんと脆弱性の詳細を読んでいない…

相変わらずの補償金論争

補償金支払い義務者をメーカーに、権利者側が経産省と交渉の構え相変わらず何を言いたいのか分からない「権利者側」の意見。実際問題、「補償金」を機械の値段に上乗せしてもメーカー側に特に問題はない。なぜなら、その上乗せは全メーカーに及ぶ訳なので、…

メンテナンス

メインマシンをインストールした直後に取ったらしいHDDイメージが出てきたので、余っていたドライブにリストアしてみた。…速い。こんなに速かったのか、この機械(笑)BIOSの起動ドライ優先順位設定でいかれかけの古い環境とリストアした環境を切り替えられ…

Eee PC 901-Xを64GBに

交換用SSDが発売予定。バッファロー、「Eee PC 901-X」専用の32/64GB SSDここには物理的にCドライブにはならないと書かれているが、【特別レポート】Eee PC 901-Xへの1.8インチHDD内蔵に挑戦の例から考えるに、Cドライブにも入れ替え可能なのではないかと思…

アセンブル/アセンブリ

コンピューターの世界でアセンブルというと、機械語翻訳のことなんだが、流通業界では「商品箱詰め(袋詰め)作業」の事だ。単純に詰めるというより、必要なものをそろえて(確認しながら)詰めていく作業のことか。 個人的にはコンビニで弁当を見ながら「ア…

Atom搭載デスクトップ

もう一つのエントリの関係でドスパラのサイトを見ていたら、発見。 デスクトップパソコン(PC)|パソコン通販のドスパラ【公式】 すごい安いが、OSまでオプション(笑)あ、でもLinuxがおまけでプリインストールされている。*1 自宅サーバー用なのか? ちな…

パソコントラブル2

パソコンこわれた2 - まりおんのらんだむと〜く+なぜかコメント欄がないのは携帯から入れているせいでデザインが狂っているのか。POSTが出ていないとすると、おそらく問題は電源かマザーボード、もしくはCPU本体でしょう。リカバリディスクはPOSTのあとCD…

パソコントラブル

パソコンこわれた - まりおんのらんだむと〜く+ によれば、友人のパソコンがトラブった模様。症状を詳しく書いてくれれば原因を考えますよ。まずはPOST*1がでているかどうかからですね。うちの機械も状態最悪ですが、今はHP2133が予備機になるのでとても安…

XPへのダウングレード

仕事先でコンピューターの入れ替えがあるので、最近安いノートパソコンの値段を調べてみた。 その過程で、「Vista Bussinessのライセンスをつけて、ダウングレードでXP Proをインストールしたマシン」がカテゴリとしてたくさんでていることに気がついた。 Vi…

コロンとセミコロン

プログラムを書きながら、ふと思ったこと。本来、セミコロンとコロンでは、コロンの方が「内容の断絶度」が高いのだと思う*1が、プログラムを書いていると「行の終端にセミコロンを書く」言語が結構あり、「クラスの静的関数呼び出しに二重のコロンを使う」…

HP 2133 Mini-Note PC XP化

リカバリ用メディアが届いたので、インストールしてみた。 結構時間がかかるものだ・・・XP Proに入れ替えてみた第一印象は・・・地味(笑) Vistaのほうだとバッテリまわりのコントロール*1とかが凝っていたのだが、XPだとOS標準そのまま。実用的ではありま…

ユーロ/円

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)いつも最近の値動きの部分しか注視していなかったが、よく見るとこの範囲(90日)*1でも15円変わっている。 …そういえば、ユーロ建て定期があったなぁ。 *1:いつも90日のスパンで見ている。だが…

HP 2133 Mini-Note PC リカバリディスク

http://h50222.www5.hp.com/support/FH486PA/manual/81527.htmlリカバリディスクの作成は出来ないらしい。やってみても、普通のバックアップ機能の画面しか出てこないと思った(笑)*1 これを見て、「リカバリディスクを買っておくか」→「ついでにXP Proダウ…

HP 2133 Mini-Note PC

衝動買いした。 箱から出した印象は、各種レビュー記事にあったとおり、やたらと高級感が高いということ。 そして、各種レビュー記事にあったとおり、熱かった。冬はいいね(笑)あと、自分が日本語キーボードに骨の髄まで馴らされていることを知った。現状Vis…

MDB2でPostgreSQL

だが次なる悪夢が待っていた。MDB2の結果セットで取得した検索結果のカラム文字列が…何故か全て小文字に化けている。他の部分では全て大文字小文字を区別するようにしているので大変困るのだが、どこで小文字に化けているのか見つけられない。たしかに標準的…

PostgreSQLでquote

というわけで、プログラムを書き換え中。その途中、関係なく読んだ記事に「エスケープ処理が中途半端な場合の罠」というのを見た。第4回 話題のSQLインジェクションを防ぐ(2ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)…が、よくよく考えるとこれは、「Postgre…

PostgreSQLでprepare 2

とっても豪快な解決法として、「あらかじめ全てのテーブルについて実行計画を用意しておく」という手段を思いついた(笑)でもこれもとっても面倒なので没。

PostgreSQLでprepare

prepareというのは、SQLの実行の際に「まずテンプレートを用意してから内容を流し込む」ようなやり方のこと。本当は処理の高速化のための機能なのだが、SQLインジェクションとかを回避するためにも使われる。*1で、作りかけのプログラムで使っているprepare…