2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車はなぜ倒れないか

どういう共時性なのか、この記事を読む直前に自転車を走らせながらふと気になってしまい、角運動量(ベクトル)の保存が原因だったと思い出して納得したところだった。自転車が倒れない理由って? 定説がくつがえっちゃいました! | ギズモード・ジャパン 記…

魔法少女まどか☆マギカのエンディング予想 結果

最初に書いた「解脱する」が一番近かった(笑) あえていうと魔法少女しか救わなかったけど。魔法少女まどか☆マギカのエンディング予想シリーズ - 泥府湾日誌

放射能の安全水準

http://wiredvision.jp/blog/gohara2/201104/201104201515.htmlを読んで計算したとき、「一年校庭に立ちつくしたとしても33mSV」という数値を見て「どうってこと無いか」と思った自分がいたが、世の安全水準からすると私の安全水準が低いことに気がついた。…

「直ちに健康に影響はない」の意味

また、専門家の多くが「直ちに健康に影響はない」と安全性を強調していることについて「直ちに影響がないのは急性障害で、問題なのは(障害が後年に出る)晩発性のがん、白血病、遺伝的影響だ」と批判した。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/285811…

京都御苑

京都御苑の北の桜の様子を見に行ったら、結構綺麗に咲いていた。 そして、京都御所春の一般公開が始まっていた。もうそんな時期か。今年は一般公開と桜が綺麗に合っているので、中の桜も綺麗ではなかろうか。

アルジュナの最後のエピソード

原発事故と聞くと必ず思い出すのがアルジュナの最初のエピソードで、「自粛」とか聞くと思い出すのがアルジュナの最後のエピソード。 第二話のタイトルが「青い光」(チェレンコフ光?)というぐらいなので、原発事故で思い出すのは当然。見返してみると、こ…