2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーコードの使い回し

昔外注で作ったコードでエラーが出たというので、吐かれたエラーコードを元にチェックしようとすると…おい、エラーコードを使い回すなよ(笑) わざわざ定数をたててエラーコードを使っているにもかかわらず、定数を定義する部分で数値が一意にならない形に…

テラバイト2

Just MyShop - Paragon Hard Disk Manager Suite 10 + USB外付HDD 1TB[優待](製品の特長/動作環境・カタログ) - Just MyShop - Paragon Hard Disk Manager Suite 10 優待版(製品の特長/動作環境・カタログ) -ちょっと本気で買うことを考えて眺め…

mail-eng.com

最近ドメインがmail-eng.com(サブドメインとしてIPアドレスの末尾がつく)から届くスパムの内容がかなりひどい。スパムというより純粋な詐欺の匂いのするものばかりだ。ちなみに、Fromは全部違う。サブジェクトを拾ってみた。

MSI CR500

MSI Notebook 15.6インチワイド液晶 Wind C Series CR500 C50T31-HUBSPS3にたまっているゲームのPVとかを移して再生してみた。 前にメインマシンで試したときには全く駄目だったのだが、今回は軽く再生できた。*1だがこの過程で新しく買ったUSBメモリがこの…

テラバイト

Just MyShop - Paragon Hard Disk Manager Suite 10 + USB外付HDD 1TB[優待](製品の特長/動作環境・カタログ) -テラバイトのHDD付き…いつの間にかこの単位を普通に見るようになってしまったのだなぁ。

MSI CR500

届いた。 不便だと思う点としては、トラックパッドにスクロール機能がないこと。 2133を使っていたときには使いにくいと思っていたが、なければ無いでもっと使いにくかった。 まぁ、別にマウス(個人的にはトラックボールだが)をつなげばいいと。 トラック…

「嫌気」の読み

ずっと「けんき」だと思っていたが、「けんき」と読むのは「嫌忌」だった。「いやけ」「いやき」と読むのか本当らしい。特に市況で出てくる「嫌気売り」は「いやき」と決まっているらしい。(広辞苑によると)

ネットワークアドレス型

postgresql 7.4.6(結構古い)のマニュアルを見ていて、「ネットワークアドレス型」なるものを見かけたので、ふと内容をチェックしてみると…この時点で既にIPv6に対応していたことを知った。 …というか、IPv6がずいぶん長い間「来る、来る…」といわれている…

MCI CR500

MSI Notebook 15.6インチワイド液晶 Wind C Series CR500 C50T31-HUBSやっとamazonの発送日が変更された…と思ったら今度は到着が2/24〜3/4だった。 土日は出荷しないらしいので、2/24はまだ理解できるが、なにゆえ3/4? というか、未だに「4--5日以内に発送…

プリウスのブレーキ

日経BP ESG経営フォーラム前車種との違いは「0.06秒」。問題は低速走行時にしか発生しないらしいので、時速20kmとして計算すると30センチ… やっぱり「リコール」ではない気もする。というか、これがリコールなら前車種もまずいのでは。 個人的には別の記事で…

Toho Cinemas

2/14、3/14はTOHOシネマズデイ(TOHOでは映画の日と同じ意味の割引日)。 上映前の広告を見て、そういえばそうだな…と思った。実は狙って14日だったのか? 単に「映画の日から一番遠そうな日」なのかと思っていたが、15じゃなく14にすることでイベントを二つ…

MSI CR500

MSI Notebook 15.6インチワイド液晶 Wind C Series CR500 C50T31-HUBS で、「お届けの予定日」が今日で終了するわけだが、未だ発送はされていない。 そろそろ「発売日が変わった」という事実に気がついてくれないかな(笑)>amazon このまま20日まで行くの…

Dr.パルナサスの鏡

トニーの正体と博士の正体はよくわからなかったが、結構興味深い映画だった。とりあえず、オールド・ニックはツンデレということで(笑) 何となくキーワードから他の人の記事を見てみた…評価割れているなぁ。まぁ、明らかに「趣味が合う」かどうか、「求め…

立春

本来の意味は「これからは日ごとに寒くなるのではなく、日ごとに暖かくなりますよ」という意味らしい。…つまり一番寒い?じゃあ、大寒との違いは?とも思ったが、大寒とは「その日」のことだけではなく「その日から節分*1まで」の期間をいうんだそうだ。つま…

アルトネリコ3

一週目終了。クリアデータから経験値と所持金、ダイブポイントを持ち越せるのだが…一週目終了でレベルが90オーバーというのはペースを間違えていたのだろうか(笑)。99レベルで打ち止めらしいのに。 ちなみに、サントラがgracenoteにデータ登録されていなく…

円相場

海外市況とかを見ると「ドルが強く推移しているため…」という言葉を見かけるのだが、日本から見るとドルは弱く*1推移している。海外市況はユーロとドルを見ているからなぁ。本来なら「ドルと元」あたりを見たいところなのだろうが、元がペッグしているから… …

MSI CR500

MSI Notebook 15.6インチワイド液晶 Wind C Series CR500 C50T31-HUBS アマゾンの予約では発送予定が2/10のままである…impressとかの記事だと、MSIが2/20に変更したとされているはずなんだが…

一太郎2010

届いてから気付いた。 しまった、JustSuiteの方を頼むつもりだったのに間違えた。 …まぁ、いいか。一太郎以外滅多に使わないし(笑) Shurikenは使っているが、別に買った方が安いし。

アルトネリコ3

ヒロインを助けたいと言っている主人公に対して「それは彼女のため?それともあなたのエゴ?」という台詞が普通に出てくる世界観がさすがである(笑)ネタバレになるような部分でも、色々とあるし。前作はヒロイン二人が(精神世界とはいえ)本気で殺し合お…

アルトネリコ3

フィールド移動中にエンカウントが発生すると画面が一瞬止まるのだが、その状態で移動キャラクターの足元をふと見ると、影がきわめて正しく表示されていた。Havokのロゴが起動時に出るのだが、この辺はエンジンにまともに計算させているらしい。 …そういえば…

裸足の歩法・走法2

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=49635060&expandそういえばこれはずっと以前に疑問に思ったことですが、四足動物(犬とか馬とか)の骨格図を見ると、手足の関節が人間より一つ多いように見えます。疑問に思ってちゃんと…

ED-E3

I-O DATA ハードウェア自動暗号化機能搭載セキュリティUSBメモリー スタンダードモデル32GB ED-E3/32G価格を確認していて、ふと気づいた。ED-E3/32Gは受注生産のはずなのに、アマゾンでは普通に売られている(笑) ED-E3シリーズ | セキュリティUSBメモリー …

プリウスのブレーキ

トヨタからは9月になって「車両に問題はなかった」との報告があったが、調査を通じ、ブレーキを踏んだときの感覚が、ほかの車種と違うという特徴があることはトヨタも国交省も認識したという。 http://www.asahi.com/business/update/0203/TKY201002030404.…

Next Machine!

エムエスアイ、49,800円のデュアルコアCeleronノート - PC Watchのマシンについて、実際のところHDDはそこまでなくても大して困らない*1ので、メモリが減っているのはどうなんだろうなぁ…と思っていたが、どこかの書き込みで「HDDを換装するのとメモリを追加…

Next Machine

私物のメインマシンの代替を考える際に、それなりの計算能力のあるCULVノートが結構使えるのではないかと思う今日この頃。しかしながら、ノート型の最大の問題はグラフィック系。グラフィックボードを差し替えたりするわけにはいかない以上、ある程度の能力…

Windows7 Active Directoryの検索

極めてわかりやすいところに出てきていることに気づいた。 エクスプローラーでネットワークの部分を表示していると、メニュー部分?*1Vistaを飛ばしたので、いつからここにあるのか分からないのだが(笑) *1:「ファイル(F)」みたいなもの下に出るもの。ツー…

Windows7 XP Mode

XP ModeにIE8をインストールしようとしたら、バグってコアダンプした(笑) というか、たぶん色々といじりすぎた。 初期設定ではVirtualPCの「復元」機能が有効ではなかったので、XP Modeを再インストールすることに。今度はIE8の導入前に復元機能を有効にし…

Windows7 64bit

最近、私物のメインマシンが調子悪い*1ので、新しいコンピューターに目がいく。 それで気がついたのは、いくつかのメーカーが搭載OSとして「64bit版」を推してきていること。一番意識したのはVAIO Yで64bit版のみだったことだが、意識してみていると他にも64…