2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FF XIII と halo

http://wiredvision.jp/news/201009/2010092821.htmlコメントを見ていて、FF XIIIはhalo的な作りなんだろうか?と思った。 向こうのFPSというのは、ソロプレイモードが「全部チュートリアル」に過ぎないような構成になっている気がする。ソロモードの終わり…

CHOCOLATE GOUACHE (画集)

この絵を見て『ピクシーガーデン PS版』の人ね…と思った私はたぶん少数派だ。というか、今の今までゼノサーガもやっていたとは気付いていなかった…どっちも一応解いたのに。

眼鏡市場に行って思ったこと

私のようなド近眼だと「一番高いレンズ」を常に選択したいので「どのレンズを選んでも同じ価格」というシステムは大変有利だが、度がそれほどじゃない人は単に高くつくのではなかろうか…ビジョンメガネとかの標準レンズで済む人の場合にはそっちの方が安そう…

カンマとメールアドレス

最近、IS01のメール送信に問題がある、というネタがあったのだが、その問題とは「メールアドレス中にカンマが含まれる場合、そのカンマが複数のメールアドレスの列挙と見なされて誤作動する」というものだった。 なんというか、「えっ」というような問題だっ…

バカ、という発言

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100916-OYT1T00556.htmふと思ったのだが、私が子供の頃には政治家が他の政治家を「バカ」とか言ったら暴言とされたものだが、今はそうではないのだろうか。日本の政治家の品位も下がったものだ。今なら「バカヤロ…

IS01 Ezホットインフォ

Ezホットインフォを止める。サポートに電話して数回待たされて、10分程度かかって手続きが終了した。でも、実際に止まるまでに一週間程度かかるらしい(笑) Ez-Webが繋がれば自分で止められるのだが。というか、auのサービス体系がEz-Webを利用することを前…

EX-FS10

1000fpsで何かを狙うのは厳しすぎるので、諦めて210fpsに設定して被写体を探した。近くを飛んでいた蝶を無理矢理追いかけつつ撮影。210fpsでも羽ばたきの様子ぐらいは移っていて、ちょっと感動した。

パケ死の噂

光ポータブルでパケ死22万 - Togetter22万。途中経過でも50万程度の想定なので、かつてあったというパケ死とは一桁違う気がする。でも、「早期に確認のはがきが出る」という最近の仕様のおかげなのか。それがないと実際の請求までに一桁額が跳ね上がる計算?…

IS01

新規加入が安くなっていた*1ので、結局新規で購入した。「安心サポート」の加入を要求されたが、電池パックのこともあって入るつもりだったので問題なし。なんというか、壊す可能性はかなり高そうだし(笑)あんまり意味*2がないが、家族割も登録しておいた…

東の都で猿が暴れていると聞いていたが、西の都でも暴れているようだ。 まじめに考えると、異常気象で餌がなくて山から出てくるんだろうが、どうやってそんなところにまで来た?

Hi Speed Exilim EX-FS10

数量限定特価でおもちゃ並みの値段になっていたのを見つけたので、思わず買ってしまった。 買ってしまってから気がついたが、画素数とかの基本スペックで言うと数年前に買ったOlympusのμ-1050SWに負けている(笑) だが、そもそもμ-1050を買ったのは「防水・…

PostgreSQL on CentOS 5.5

CentOS 5.5標準のPostgreSQLが8.1?というわけで少し驚いた。というか、日本語全文検索を使用するために8.3以降が必須なわけだが、それを入れるにはソースをダウンロードするとか非標準の方法をするしかないのか?*1とおもったが、よく見るとpostgres84とい…

Apache on CentOS 5.5 with SELinux

ApacheのDocumentRootに別マシンからコピーしたファイルがなぜか表示できない!と思ってownerをいじったりアクセス権をいじったりしていたが、結局、SELinuxが「外部から持ち込まれたファイルの公開を制限していた」事がGUI上に表示されたメッセージから分か…

CentOS on Atom

AtomのベアボーンにCentOSを入れて、低消費電力のウェブサーバーを立てる計画。店頭でぶっつけに商品を購入したので、ほぼ選択の余地がなく、Fast SMA510(と思われる)ものになった。CPUはD510、マザーボードのチップセットはIntel NM10。問題は、「Windows 7…

ハッシュ値計算

Windows 7で何気なくハッシュ値を計算しようとして…詰まった。未だに標準のコマンドには存在しないのか?一瞬くじけかけたが、Windows 7ではPowershellが標準装備であることを思い出した。検索すると、System.Security.Cryptography.MD5がMD5を計算するクラ…

Dis Mobileの1dayプラン

毎回情報を入力する仕様になっているのが面倒で使う気にならなかったDisMobileの1dayプラン。UQ本体がやたらと便利になっているので更に使う気になれなかったわけですが…本日、90日以内に再利用する場合は登録が簡単になるという通知が届いていた。おおざっ…