2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリガナの削除 in エクセル

エクセル上で日本語を入力すると勝手に記録される「フリガナ」に久しぶりに苦しめられた。 検索して、マクロで「selection.phonetics.delete」すると選択範囲中のフリガナが盛大に消えることを知った。 ExcelをHTML化すると、<ruby>タグでふりがなが振られます。表</ruby>…

ディスプレイ

開発の人たちが四角いモニターを使ってるのはなぜ?古いんだろ、という意見の一人なので、なぜ開発がスクエアを買うか理由をちょっと垂れ流しておく。 追加でテキストエディタのセッティングの話が出ていることからしても、記事の筆者が言っている「開発」は…

エスカレーター

片側空け→歩行禁止 マナー変わる? エスカレーター|エンタメ!|NIKKEI STYLEコメントに多くあるのだが、歩くことを前提にした頑丈なエスカレーター…というのはあり得ない。理由は不景気だから(笑) たまにイベント会場で「エスカレーターが壊れて怪我人が…

フランスの世俗主義なるもの

あらゆるドグマ(信条)に対して不敬を表すること。それは世俗主義と自由に依って立つ国にとって、神聖な行為である。 自由を守る固い決意 という文章を見て、強烈な違和感を感じた。歴史的にそれが「神聖な行為」とされたのはおそらく社会的に圧倒的な強者…

計量法

警察も黙認?放置されている法定単位違反が、大手通販などで横行か元記事もコメントの大半も「計量法」は「正直な商取引を行うための規則」であるという大前提を外している気がする。これは別に「尺貫法との切り替え」の残滓とかなのではなく、「ちょっとず…